お知らせ

2024年度が始まりました。

年間行事予定をお知らせします。(4月1日現在)

今後変更になる可能性もあります。

年間行事予定.pdf

 

あさひっこ

あさひっこ 令和6年度

【6年生】 1年生のお手伝い

入学式から1週間がたちました。

1年生が学校に慣れるように,6年生が朝の支度や給食の時間にお手伝いをしています。

最高学年として,旭小をさらに良い学校にできるよう,これからも一生懸命サポートしていきます。(6年生)

  

 

  

 

1年生の給食スタート!

    

  

  

今日から,1年生の給食がスタートしました。はじめての給食のメニューは「チキンカレー」

給食当番さんも上手に盛り付けが出来ました。初めてなので心配しましたが,おかわり続出で・・・なんと食缶が空っぽになりました!完食です!!

「学校の給食おいしい!」「みんなでたべるとおいしいよ」・・・ニコニコ笑顔でもりもり食べました。

後片付けもばっちりです。

あひるのひ・・・しっかりとできています。いっぱい食べて大きくなーれ!(校長 小田川)

1年生がんばっています!

   

1年生の教室に入ると,ロッカーにきれいに並べられたランドセル。教室内の整理整頓もばっちりです!

  

自己紹介の学習では,「自分のすきなもの」をテーマにそれぞれが画用紙に絵を描きました。そして,それをもって,自己紹介をしてまわりました。この活動を通して,友達が増えたような感じがします。

  

  

また,入学して「はじめて」自分の名前をかきました。姿勢も鉛筆の持ち方もしっかりとできていました。

  

昨日までは,色別でコースごとに帰りましたが,今日から自分たちで帰ります。

みんな,気を付けて帰りましょうね。あひるのですよ!

明日からは,みんなが楽しみにしている給食が始まります。最初の給食は,カレーかな?

今日も1日,よく頑張りましたね。(校長 小田川)

今日のいろいろなこと・・・(4月14日)

   

  

 

1年生の登校2日目,ぞうきんもキレイに揃っていて,おはなしも良い姿勢で聞いています。

今日は,発育測定がありました。体操服に着替える様子もスムーズだったようです。

  

1年生の下校は,コース別です。通学路コースにわかれて帰ります。

 

プレイタイムは,3年生以上の学級委員の任命式でした。学級の代表として,よろしくお願いします!

高学年は,学校のリーダーとしても頑張ってくださいね。よろしくお願いします。

 給食は,「マーボー丼」でした。

  

天気も最高の中,昼休みは思い思いの様子で遊んでいました。

  

旭小は,お花がとてもきれいです。これも子ども達の情操教育につながっていると思います。

今日,地域の方が「あいさつがとても良くなっているよ」「みんな元気にあいさつしてくれるからうれしいよ」と言ってくださいました。とてもうれしい気持ちになりました。

始業式や入学式でも「あいさつ」について話をしました。「笑顔で明るくあいさつ」を交わせると幸せになります。あいさつは,人を幸せにする魔法です!だれにでもできる簡単な魔法です。

りっぱな「あ・ひ・る」に一歩ずつ歩み始めている4月です。(校長 小田川)

入学おめでとう!

  

  

今日は入学式。94名が入学してきました。

入学おめでとう!!

 

立派な1年生,立派な「あ・ひ・る」になれるように頑張りましょうね。(校長 小田川)

新着
重要なお知らせ

【PTA総会資料が掲載されています】 

 PTA総会の審議事項についてはスクリレのアンケート機能で回答していただくようになっています。資料をご覧になった上でスクリレにてご回答下さい。 

【お手紙が電子配信のみとなります】 

 3月から学校便りをはじめ学年便りや保健便りなどを,スクリレというアプリで配信しています。クラスごとに異なるQRコードをお配りし,登録していただくと,スマートフォン等でお手紙が見られるようになります。

 4月までは,紙と電子版を両方発行しましたが,5月のお手紙からは電子版のみの発行とし,紙使用の削減に努めていきます。登録されていない方は,学校からの大切な連絡が届かなくなる可能性がありますので,早急の登録をお願いいたします。

 ※PTAからもスクリレ登録をお願いする手紙が出ています。学校からのお手紙とPTAからのお手紙は別個の物ですので,PTA会員の方は両方登録するようにしてください。学校のQRコードだけ,もしくはPTAのQRコードしか読み込んでいらっしゃらない方がいるようです。

【欠席連絡もスクリレでお願いします】

 欠席連絡の方法もスクリレに変更します。現在の欠席連絡フォームは6月頃に閉鎖したいと考えています。 

【令和5年度の時間割について】 

令和5年度の授業日数を数えたところ,祝日等の事情により,令和4年度よりも少なくなることが見込まれています。今のところ以下のようにして授業数を確保したいと考えています。

・昨年度の1年生は月曜日4時間授業でしたが,令和5年度は3学期のみ月曜日5時間授業になります。

・昨年度の2年生は全て今年度5時間授業でしたが,令和5年度は11月頃から火曜日だけ6時間授業になります。

・昨年度の3年生の水曜日は4~6年のクラブ・委員会のある・ないに関わらず5時間授業でしたが,令和5年度はクラブ・委員会がないときは4~6年同様に6時間授業になります。

【令和4年度学校評価のまとめが追加されました】

 12月に児童・保護者・教職員を対象に実施した学校アンケートの結果についてまとめました。保護者様には印刷した物をお配りしましたが,ホームページにもアップいたしましたので,保護者様以外の方もご覧いただければ幸いです。

  【オンライン授業への参加の方法について】

オンライン授業を視聴する(iPad).pdf

オンライン授業を視聴する(Chrombook).pdf

クラスルームへの参加の仕方(iPad).pdf

旭小 オンライン朝の会・授業の注意事項(2.1版).pdf

 

【感染症に関わる書類】

 

 療養報告書(保護者記入).pdf

学校において予防すべき感染症一覧.pdf

 

 【歯みがきの対策について】
 旭小学校歯科医の黒滝先生から情報提供をいただきました。
 ご一読ください。歯みがき対策.pdf