富西日記

富西日記 令和5年度

晴れ 3/15(金)卒業証書授与式

 卒業生39名が本日,無事に富勢西小を巣立ちました。限られた練習時間の中で,それぞれが自分の課題とめあてを決め練習に臨み,卒業式を迎えました。証書授与の際の返事や受け取り方,歩き方,立ち姿など,どれをとっても大変立派で,どの子からも6年間の成長と思い出,歩みを感じることができました。それぞれの思いのこもった合唱は,体育館に響く素敵な歌声でした。在校生全員列席のもと,感謝と最高学年からバトンを引き継ぐ決意を述べました。

 校長式辞では,校長先生から最後の激励の言葉をいただき,深く胸に刻みながら巣立っていきました。ご卒業おめでとうございます。

晴れ 2/27(火)旅立ちの集い

 今日は,旅立ちの集いでした。

 体育館に6年生が1年生と手をつないで入場。各学年が入れ替わり立ち替わりに発表していきました。児童会はメンバーを刷新し,今日が初舞台!緊張した面持ちでしたが,見事に大役を果たしました。各学年の発表では,それぞれ工夫を凝らし,劇を演じたり,ダンスをしたり,6年生に挑戦を呼び掛けたりとさまざまな工夫が見られました。6年生に感謝の気持ちを届けるためにと,一生懸命な姿がほほえましかったです。6年生は,小学校生活としての集大成の姿を全校に示してくれました。最後は,花道を作り,6年生の門出を祝福して会を閉じました。大きくなった心と身体でできるようになったことを披露する姿を見ることができて素敵なひと時でした。

 児童会の引継ぎ式

 

 

 

 

 

 

各学年の発表

雨 2/21(水)樹木の剪定(せんてい)

 降りしきる雨の中,造園業者の方による校庭脇の桜の木の剪定を行いました。過日,木の下を歩いていると,折れてしまった枝が多数地面に落ちている様子が見られ,不安がよぎりました。枝をよく観察すると,太い枝の中が空洞になっていたり枯れていたりと,老朽化した樹木が・・・。風の強い時,落ち枝や倒木などによる事故が発生しやすい状況になっていました。引き続き,子どもたちが安心安全に学校生活を送れるよう努めていきます。

 

曇り 2/17(土) 只今 逃げてます! 

 おやじの会主催の「逃走中」が4年ぶりに実施されました。昼前の短時間で,準備も手際よく,あっという間に会場が設営されました。おやじの会のお父さんたち,教職員,卒業生の中学生がハンターになって,富西っ子たちを追う展開に。様々なミッションも有り,生き生きとした富西っ子たちの姿や笑顔を見ることができました。大きなけがもなく終えることができました。

 おやじの会の皆様,ありがとうございました。そして,おつかれさまでした。

晴れ 2/17(土) 土曜参観日

 今年度最後の授業参観日です。2時間続きの参観になりましたが,大勢の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。学校運営協議会委員の方にも,富西っ子たちの学習の様子を参観していただきました。「以前に比べ,随分と落ち着いて授業に集中していますね。」「教室がきれいに整理整頓されていますね。」というお褒めの言葉をいただきました。委員の皆様,ありがとうございました。

 午後には「おやじの会」主催,「逃走中」のイベントが予定されています。おやじの皆様,富西っ子たちのためにいつもご尽力いただき,ありがとうございます。