お知らせ

1 保護者の皆様へ【お願い】
新型コロナウイルス感染症対策のため,御来校の際には,以下の内容について御理解と御協力をお願いします。
(1)マスクの着用,感染症対策の徹底
(2)来校前の検温,体調確認(発熱等の風邪症状がある場合は来校しない)
(3)上履き持参
(4)手洗いや消毒(来校前・来校時・帰宅後)

2 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(文部科学大臣メッセージ)

3 柏市立小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について 

4 柏市部活動ガイドライン

5 R4_講師登録会ポスター【年間】.pdf

6 R4_講師登録会・スクールサポートスタッフポスタ―【3学期分】.pdf

7 学習用情報端末を貸出す場合の取り扱いルールについて.pdf

(※ 学習用情報端末の故障や破損の報告が増えてきています。取り扱い方について各家庭で再度ご確認ください。)

※pdfファイルが御覧頂けない場合は,Adobe Acrobat Readerというアプリを導入してください。
昨年度までの富西日記は左メニューの「富西日記・令和2年度」から御覧ください。

富西日記

富西日記 令和5年度

雨 2/21(水)樹木の剪定(せんてい)

 降りしきる雨の中,造園業者の方による校庭脇の桜の木の剪定を行いました。過日,木の下を歩いていると,折れてしまった枝が多数地面に落ちている様子が見られ,不安がよぎりました。枝をよく観察すると,太い枝の中が空洞になっていたり枯れていたりと,老朽化した樹木が・・・。風の強い時,落ち枝や倒木などによる事故が発生しやすい状況になっていました。引き続き,子どもたちが安心安全に学校生活を送れるよう努めていきます。

 

曇り 2/17(土) 只今 逃げてます! 

 おやじの会主催の「逃走中」が4年ぶりに実施されました。昼前の短時間で,準備も手際よく,あっという間に会場が設営されました。おやじの会のお父さんたち,教職員,卒業生の中学生がハンターになって,富西っ子たちを追う展開に。様々なミッションも有り,生き生きとした富西っ子たちの姿や笑顔を見ることができました。大きなけがもなく終えることができました。

 おやじの会の皆様,ありがとうございました。そして,おつかれさまでした。

晴れ 2/17(土) 土曜参観日

 今年度最後の授業参観日です。2時間続きの参観になりましたが,大勢の保護者の皆様にご来校いただきありがとうございました。学校運営協議会委員の方にも,富西っ子たちの学習の様子を参観していただきました。「以前に比べ,随分と落ち着いて授業に集中していますね。」「教室がきれいに整理整頓されていますね。」というお褒めの言葉をいただきました。委員の皆様,ありがとうございました。

 午後には「おやじの会」主催,「逃走中」のイベントが予定されています。おやじの皆様,富西っ子たちのためにいつもご尽力いただき,ありがとうございます。

 

 

 

晴れ 2/14(水)4年生 箏(こと)の体験

 箏(こと)は,奈良時代に中国から日本に伝わり,雅楽の演奏に使われたのが始まりと言われています。富西っ子のみなさんは,お正月のテレビ番組等で,箏の音色を耳にしたことがあると思います。今日は,身近で聞いていた箏を実際に手で触れて音を出し,つま弾く体験をさせていただきました。ご指導いただいた箏の先生も,富西っ子たちの筋の良さに感心していました。

晴れのち曇り 2/8(木)雛飾り

 日中の気温も次第に高くなり,春の訪れが待ち遠しい時期になりました。富西小には,一足早く春の訪れを感じさせる物が,児童の昇降口に飾られています。おやじの会の皆様が富西っ子たちのために,「ひな人形」を飾ってくださいました。富西っ子のみなさん,これからも健康に気を付けて,元気に生活してくださいね。

新着情報