お知らせ

1 保護者の皆様へ【お願い】
新型コロナウイルス感染症対策のため,御来校の際には,以下の内容について御理解と御協力をお願いします。
(1)マスクの着用,感染症対策の徹底
(2)来校前の検温,体調確認(発熱等の風邪症状がある場合は来校しない)
(3)上履き持参
(4)手洗いや消毒(来校前・来校時・帰宅後)

2 新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(文部科学大臣メッセージ)

3 柏市立小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について 

4 柏市部活動ガイドライン

5 R4_講師登録会ポスター【年間】.pdf

6 R4_講師登録会・スクールサポートスタッフポスタ―【3学期分】.pdf

7 学習用情報端末を貸出す場合の取り扱いルールについて.pdf

(※ 学習用情報端末の故障や破損の報告が増えてきています。取り扱い方について各家庭で再度ご確認ください。)

※pdfファイルが御覧頂けない場合は,Adobe Acrobat Readerというアプリを導入してください。
昨年度までの富西日記は左メニューの「富西日記・令和3年度」から御覧ください。

富西日記

富西日記 令和6年度

晴れのち曇り 5/16(木)運動会の練習も本格的に

 初夏の陽気のような日もあれば,梅雨空のような日もあれば…不安定な天候が続きますが,運動会練習がスタートして4日目。連休中,生活リズムを崩さぬようご配慮いただきありがとうございました。運動会練習では,最長2時間外で活動ということもありますので,水分補給のための水筒の準備や体操服の洗濯を今後もどうぞよろしくお願いいたします。

晴れ 5/15(水)笑顔 はじけています!

 千葉県は子どもたちの知的好奇心や思いやりを育む「心の育成」を目的とした様々な事業を実施しています。

この事業の一つとして,令和6年6月6日に東京ディズニーシーに誕生する新エリア「ファンタジースプリングス」に,オープン前の「プレビュー」として,県内の小学校に通う6年生の子どもたちを招待する施策を実施しています。申し込み,抽選の結果,何と!富勢西小が招待されることになり,特別な校外学習として本日,出かけてきました。

 富西っ子たちの笑顔はじける一日となりました。

晴れ 5/14(火)歯科検診

    昨日の大雨から一転,青く晴れ渡った空がもどってきました。今日は,歯科検診の日です。昨年度から,給食後の歯磨きタイムを充実させるために,養護教諭がさまざまな工夫を試みてきました。校医の先生をお招きして歯科検診を実施しましたが,富西っ子たちの口腔状態はどうだったのかな?

   とても静かに待ち,検診を受け終わった後も静かに教室へもどることができました。治癒勧告書がお手元に届いたら,速やかな受診をお願いします。

 ウィング歯科の加藤正敏先生,検診にご協力いただきありがとうございました。

晴れ 5/10(金)自分の命は自分で守る力を

 久しぶりの晴天のもと,今年度初めての避難訓練が実施されました。「おさない」「はしらない」「しゃべらない」「もどらない」の「お・は・し・も」の約束を守って,安全に避難訓練を終えることができました。          

 校長先生の話では,①家族で「避難場所」や「約束事」を話し合ってほしいこと。②普段の生活から,正しい情報を得るために「人の話をきちんと聞ける心構え」を身につけてほしいこと。2つの話がありました。

 ご家庭でも,ぜひ,避難の方法や約束事を話し合ってほしいと思います。

晴れのち曇り 5/9(木)はなややさい おおきく なってね

   1年生の生活科で「はなややさい  おおきく なってね」という学習を始めました。比較的育てやすく生長の様子がよくわかる,あさがおの種植えをしました。植木鉢に土を入れ,種を袋から出して丁寧に植えました。命を大切にする様子がうかがえ,とっても嬉しい光景でした。明日から,自分のあさがおを自分で育てていきます。大きく生長するひみつを,体験的学習を通して学んでいってほしいと思います。

 

新着情報