富西日記

富西日記 令和6年度

雨 4/24(水)当たり前のことにこつこつと取り組む

 今年度の富西っ子に,4つのミッションを呼びかけました。そのうちの1つが「そうじ」です。

話をせず,「そうじ」に取り組むことを伝えました。『当たり前のことにこつこつと取り組む』,そんな富西っ子に

育ってほしいと教職員は願っています。今日は,職員室前の廊下を教員と一緒に汗を流す富西っ子を見つけました。

曇り 4/23(火)低学年授業参観・懇談会

 昨日に続き,今日は低学年の授業参観・懇談会です。富西っ子のキラキラした眼差しが印象的でした。みんな頑張っていましたね。

 なお,今回1年生の授業参観実施はありませんでした。次回6月を楽しみに待っていてください。

 両日,たくさんの保護者の方にご参観いただき,富西っ子たちもうれしかったようです。今後も,ご都合がよろしければ,学校の方に足をお運びください。ありがとうございました。

曇り 4/22(月)今年度 初めての授業参観・懇談会 高学年 なかよし学級 ほほえみ学級

 曇り空の午後,今年度初めての授業参観・懇談会が行われました。富西っ子の普段の様子はいかがでしたでしょうか。久しぶりの授業参観ということもあり,お家の人に見てもらえる喜びで溢れ,いつも以上に盛り上がったクラスもあったようです。

 教育課程説明会や懇談会にも,多数のご家庭が残ってくださり学校の様子をお伝えすることができてありがたく思いました。新PTA役員の皆様,今年度1年間どうぞよろしくお願いいたします。。

 明日は,低学年の授業参観・懇談会です。たくさんの保護者の皆様のお越しをお待ちしております。

小雨 4/22(月)給食がスタート

 1年生の給食が始まって,今日で2日目。初日から約束を守って静かに待ちながら準備できましたが,2日目も変わらずにがんばっていました。今日は,箸を使って食べることが多い献立でしたが,箸の持ち方がみんな上手ですね。

曇り 4/18(木)定期健康診断

 児童の健康の保持・増進を図るため,毎年学校では4月から6月にかけて健康診断を実施しています。身長,体重,聴力検査を終えて,今日は視力検査を実施していました。検査後,疾病異常の疑いがあった場合は,「結果のお知らせ」(治療勧告書)を配付していますので,早期治療をお願いいたします。

 

晴れ 4/17(水)6年生のお兄さんお姉さんと1年生

 入学式を無事に済ませた1年生が元気に登校しています。昇降口では1年生をお迎えするために6年生が待っています。靴を履き替えた1年生を教室へ案内する最高学年の姿が見られ,素晴らしかったです。登校の様子がスムーズだったのも,6年生のおかげです。ありがとう!

 教室へ入った後は,今日の支度の準備を一緒に行っていました。6年生のみなさん,これからもよろしくお願いします。

 

晴れのち曇り 4/16(火)環境整備

 子どもたちが安全・安心に学校生活を過ごすために,学校内の環境を定期的に整備しています。花壇の色とりどりの花の植え付けや手入れは用務員さん,みどりの国や校庭整備は就業員や就業支援員の皆さんにお力添えをいただいています。目につかないところで,富西っ子の学校生活を支えていただき,本当にありがとうございます。

 

晴れ 4/15(月)青空とこいのぼり

 雲一つない青空に,「こいのぼり」が元気よく泳いでいます。「おやじの会」のお父様方が,富西っ子たちのために「こいのぼり」をあげてくださいました。校舎内には,「五月人形」も飾っていただき富西っ子たちの笑顔がたくさん見られました。おやじの会の皆様,いつもありがとうございます。

 5月5日は「子どもたちみんなが元気に成長しますように」と,お祝いする日になったそうですが,「かぶと」を飾るのは,災いから子どもの身を守ってもらいたいという願いをこめて飾るようになったそうです。また武者人形などの五月人形は厄を代わりに受けてくれる身代わり人形を意味するそうです。子どもたちが,どうか元気に成長できますように。

お祝い 4/11(木)ご入学おめでとうございます

 天候にも恵まれ,第42回入学式が挙行されました。今年度は23名の入学となり,全校で171名となります。今日は2~6年生の児童も出席し,全校児童が揃うことになりました。校長式辞の中で,6年生による寸劇が披露され和やかな雰囲気の中,式が進行しました。その後,2年生による学校生活の紹介,全校児童による呼びかけと「さんぽ」の斉唱をプレゼントしてくれました。会場からたくさんの拍手が沸き起こり,全校児童で新入生をお祝いしたいという,温かい気持ちが感じられる式になりました。明日から,すてきな学校生活を送りましょう。