富西日記

2023年10月の記事一覧

晴れ 10/30(月)世代間交流 1年生 昔遊び

 地域の方々を招いて世代間交流を実施しました。コロナ禍の中,思うような活動が出来なかった時期もありましたが,少しずつ内容を縮小・変更しながら活動を続けています。今日は,1年生が地域の皆様のご支援のもと「昔から伝わる遊び」を体験しています。

 地域の皆様,いつもありがとうございます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。

 

晴れ 10/19(木)最後の発表会

 先週の市内陸上競技大会に続き,市内音楽発表会も最後の発表会になりました。コロナ禍の中,思うように練習時間がとれず,工夫をしながらの当日発表となりました。富西っ子たちは,スティックと椅子を使ったリズム演奏を披露。音楽部みんなの気持ちが一つになった演奏になりました。保護者の皆様,朝早くからのお弁当作りありがとうございました。

晴れ 10/11(水) 最後の陸上競技大会

 空が青く澄み渡る秋晴れの中,市内陸上競技大会が行われました。長きにわたって行われてきた大会も,今回をもって最後になりました。

 朝早くから選手のお弁当作りありがとうございました。柏の葉競技場に向けて「頑張ってきます。行ってきます!」と力強く挨拶をして出発しました。選手はスタンドから…全校児童は学校から…応援しました。保護者の皆様にも多くのご声援をいただき,感謝申し上げます。

晴れ 10/5(木)秋晴れの中の学習活動

 運動会が終わった翌週。富西っ子たちは,すっかり気持ちを切り替えて学習に臨んでいます。充実した”秋”になりますように!

【なかよし学級】みんな,自分の学年の授業に参加して多くの友達と一緒に学んでいました。

【ほほえみ1組】今日は何月何日か,日付の読み方を確認。5日は?「いつか」ですね。大正解!

【ほほえみ2組】個別指導の時間です。1人ひとりに合わせた,丁寧な支援を心がけています。

 

 

 

 

 

 

【1年生】1組は,どうやらテストのようです。難しいけど,頑張らなくっちゃ!

        2組は,新しく習う片仮名の学習です。正しい形が身につくまで,ひたすら練習!                              

 

 

 

 

 

 

【2年生】国語の授業「さけが大きくなるまで」の導入です。「いくら」が好きか嫌いか?担任の先生は,どうやら 

     「好き」なようです。

 

 

 

 

 

 

【3年生】図工の授業です。大きな画用紙に「大きな木」を表現してみました。個性が溢れる「木」がいっぱい。みん

     なの心の中にも,いろいろな気(やる気・根気・元気等)がもっともっと育ちますように。

 

 

 

 

 

 

【4年生】PC端末で,何か調べている?ようです。タイピングもスムーズで素晴らしい!

 

 

 

 

 

 

【5年生】地域や保護者の方が,ミシンボランティアとして来校されています。今日で3回目!本当に助かります。

     いつもありがとうございます。みんな,出来栄えは,どうかな?

 

 

 

 

 

 

【6年生】外国語の授業です。外国語専科とALTが一緒にやり取り。みんな楽しそうです。たくさんの動物を思い

     浮かべて,英語で話すことができました。

晴れ 10/3(火)秋突入!いよいよ後半戦

 運動会の代休が明けた今日。先月までの暑さは影を潜め,すっかり秋の気配。学校生活もいよいよ後半戦のスタートです。スポーツの秋,食欲の秋,読書の秋と言われますが,何をするにも過ごしやすい季節になってきました。富西っ子,1人ひとりが充実した「秋」を過ごせるように,教職員一同,力を合わせてがんばります。後半戦も,地域や保護者の皆様のお力添えをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。