富西日記

2023年12月の記事一覧

晴れ 12/21 (木)バイキング給食

 6年生の子どもたちを対象にバイキング給食が実施されました。栄養士の指導のもと,カロリーや基準となる栄養摂取量等を学び,子どもたちが個々に献立を選択しました。卒業前の良い思い出になりましたね。

 食は私たちが健やかに生きるために欠かせないものです。必要な栄養を体に取り入れ,老化を防ぎ美容や病気予防にも大切です。心身の良き成長のために,正しい食について学んでいってください。

 

 

晴れ 12/14(木)ちばっ子学びの未来デザインシートの実施

 日頃,学習して身に着けた知識・技能を日常生活の中で生かすことができるか,教科等横断的な視点で作成した問題を3年生以上の児童が1人1台端末を利用して実施しました。このテスト(デザインシート)は,教員の授業改善を促し,児童生徒の学ぶ意欲の向上を目指し,千葉県が独自につくったものです。PC端末を目の前にして,富西っ子たちは初めての実施に戸惑いながらも集中して問題を解いていました。この結果は個人票として,来年3月頃に提供される予定です。

 

 

晴れ 12/13(水)書き初め練習

 3学期の校内席書会に向けて,3~6年生の富西っ子たちは書き初めの練習を行いました。冷え切った体育館での練習になりましたが,張り詰めた雰囲気の中,富西っ子たちの真剣な表情を垣間見ることができました。午後は,なかよし学級の子どもたちも,教室で書き初めの練習に臨みました。

 11年前から富西小に来ていただいている深津先生に,今年度もご指導をいただきました。

毎年,富西っ子のご指導をしていただき,ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

晴れ 12/7(木)持久走大会

 冬の寒さに負けない体力づくりとして始まった,持久走の練習。11月8日から,ちょうど1ヶ月。今日は,練習の成果をみんなで認め合う,持久走大会当時です。大会に参加した全学年の富西っ子たちは,みんな見事に完走を成し遂げました。練習の成果を全員,出すことができましたね。

 富西っ子のみんな,よくがんばりました!笑う

参観にお越しいただいた保護者の皆様,子どもたちへのたくさんの声援,拍手,本当にありがとうございました。

晴れ 12/5(火)世代間交流 2年生

 今日は,2年生の世代間交流の日です。地域の折り紙名人の方々にお願いして,富西っ子たちに折り方や楽しさを教えていただきました。地域の方々も笑顔でご指導くださり,富西っ子たちもニコニコの時間を過ごすことができました。手先が不器用な子たちが増えている現在。富西っ子の子どもたちは,なかなか手先が器用で関心しました。

 地域の皆さん,いつもありがとうございます。