富西日記

2024年1月の記事一覧

晴れ 1/26(金)6年生 命の講座

 大人へと成長する自分を肯定的に捉え,未来に希望を持って生活していく礎を築くことをねらいとした,「命の講座」が6年生と保護者を対象に行われました。足立 千賀子 先生(あだち助産院),加藤 睦 先生(かとう出張専門助産院)のお二方をお招きして,「自分の体と心の成長」「自分だけでなく,友だちや家族,社会との上手な関わり方」について,お話をいただきました。

 大切なことをたくさん教えていただきました。自分の心や体,命をこれからも大切にしてくださいね。

       

晴れ 1/25(木)全国学校給食週間

 昨日24日(水)から,「全国学校給食週間」が始まりました。戦後,給食が再開された日を記念して,毎年実施されています。今日の献立は,千産千消をもとに千葉県で収穫された「お米」「魚」「野菜」を使った和食の献立です。

 ご家庭でも家族みんなで食卓を囲み,給食の思い出について話をしてみませんか。

    

晴れのち曇り 1/23(火) 4年生 版画指導

 前回に引き続き,今日は4年生の版画指導の日です。版画家の大野隆司先生がお見えになるということで,富西っ子たちも「わくわく」「そわそわ」・・・。彫り方や印刷の仕方,絵の具での色の付け方等,さまざまなことを教えていただきました。

 どんな作品に仕上がるのか,今から楽しみですね。大野先生,ありがとうございました。

晴れのち曇り 1/18(木)みんなのあこがれ

 MLBで活躍している大谷翔平選手から,話題のグローブが届きました。「野球しようぜ!」のメッセージが付けられた

グローブが3つプレゼントされました。これは,大谷翔平選手が,日本全国の小学校へ6万個のグローブを寄贈しましたが, グローブを寄贈することで、子どもたちが野球というスポーツに触れ、興味を持つきっかけになってほしいと願っています。

 来週から各学級の子どもたちにお披露目をしていきます。体育の時間等に,グローブを手にしてキャッチボールができるようにと,考えています。富西っ子のみなさん,心待ちにしていてくださいね!