富西日記

2023年11月の記事一覧

晴れ 11/29(水)世代間交流 4年生

 世代を超えて地域の方々とふれ合う活動があるのも,富勢西小の特色です。地域とふれ合う活動を充実し,地域に根ざした学校づくりを進めています。子どもたちが,多くのことを地域の方々から学んでほしいという願いもあります。今日は,地域でグランドゴルフをされているお年寄りの皆さんをお招きして,子どもたちと共に活動をしていただきました。

 皆さん,ありがとうございました。富西っ子たちのたくさんの笑顔がはじけていました。

晴れ 11/24(金)シャボン玉体験授業

  

 雲一つなく晴れ渡った青空の下,1・2・3年生を対象に「シャボン玉」の体験授業を実施しました。講師として,「シャボン玉ワークショップ講師 バブルアーティスト」である 石井 悟 先生をお招きして様々な体験をさせていただきました。ちなみに,石井先生は「24時間TV」にも出演されています。知っていましたか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 生活科は,直接体験することに重きが置かれています。今後も,体験したことで学ぶ楽しさや達成感を得て,学習したことを次の学習や生活に生かせる子どもたちを育てていきます。 

 石井 悟 先生 今日は,ありがとうございました。おかげさまで,子どもたちのたくさんの笑顔を見ることができました。

晴れ 11/20(月)Welcome! To Tomisenishi Elementary School!

 柏市では,外国語活動・国際交流活動として,市内の小・中学校で活動されているALTの先生方を招いて「国際交流会」を実施しています。富勢西小では,4名のALTの先生方が来校してくださいました。

    先生方,ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

Thank you very much for coming to our school in the cold today.

 

 

 

 

晴れ 11/20(月)授業の一コマ

 早いもので11月も明日から下旬になります。校庭の銀杏の葉も黄色に衣替えをし,季節の移ろいを感じます。音楽発表会も終わり,富西っ子たちも落ち着いて授業に集中しています。

 

 

 

 

 

 

 

 1年生は,2クラスともに国語の授業です。

 物語文に登場する人物の気持ちになって,役割演技をしたり,感想をノートに書き留めたりと表現活動を大切にした授業をしています。

 

 

 2年生は,課題が終わった人からPC端末を使って繰り返しの学習をしています。

 3年生は,図工の授業です。木製の板に下絵を描いた後,絵の具を使って着色をしています。

 

 

 

  4年生は,国語の授業です。あと数か月で,高学年になる4年生。先生の話を

 しっかりと聞けるようになっていますね。自覚が出てきました。

 

 

 

 

 5・6年生は,板書に注目。5年生は算数,6年生は社会科です。どちらも,学習課題からまとめまで,しっかりと板書されていますね。

 板書を見るだけで,1時間の授業展開がわかります。先生方もしっかり授業準備をしていますね。

晴れのち曇り 11/16 1年生 食育授業

 今日は,1年生が待ちに待った 食育の授業!!

柏市出身の料理研究家である大瀬由生子先生が,1年生の食育授業のため学校にお越しになりました。大瀬先生は,料理研究家の他に,一般社団法人日本糀文化協会代表理事でもあり,発酵(糀)料理,食育などの講座や講演,レシピ製作や商品開発,社員研修など多方面にわたってご活躍をされています。また,柏市子ども元気プロジェクトで「柏市学校給食クックパッド」を提案しています。NHK「あさイチ」などテレビ出演もしており,著書も多数あります。

 子どもたちが健康に生きていくためには,どうしたらよいのか。何が必要なのか。子どもたちに,楽しく分かりやすくお話をしていただきました。食が生きる力につながることや心の健康にも影響していること,「うんち」が健康のバロメーターであること等,たくさんのことを教えていただきました。大瀬先生も子どもたちのパワーに圧倒されていましたが,元気な子どもたちが大好きだそうです。

 大瀬先生,ありがとうございました。またのご来校を楽しみにしています。