富西日記

2023年7月の記事一覧

おかげさまで

 おかげさまで,本日の「算数教室」を終えて1学期のすべての教育活動が終了しました。

富西っ子はコロナ禍にも猛暑にも負けず毎日元気に登校しました。この1学期,予定していた全ての教育活動を実施できたのも,保護者の皆様のご理解,ご協力あってこそです。授業参観,懇談会,校外学習,宿泊学習など,改めて皆様のお力あってこその教育活動だったと,職員一同お礼申し上げます。本当にありがとうございました。

 終業式では校長先生から,一番に自分の命を大切にしてほしいという話がありました。事件事故に巻き込まれないために,ルールを守ること,水辺の危険性など気をつけて生活するようにしてくださいね,というものでした。どのクラスも静かに,気持ちを落ち着かせて話を聞く富西っ子の姿に,成長を感じました。自分の命と周りの人の命を守ることを考えながらお過ごしください。

 自分の心を鍛えるために目標を持ち,普段できないようなことに挑戦する有意義な休みになることを願っています。

好奇心 わくわく!

 夏休みも6日目になりました。午後から理科教室を開催。「夏休みの自由研究って何をするの?」「テーマはどうやって決めるの?」「どうやって進めたらいいの?」などなど,悩みの種は尽きません。科学クラブの時間にボランティアでご指導をいただいている相田さんご夫妻にお願いしたところ,講師をご快諾いただきました。

 わくわくする相田さんの実験やお話に,子どもたちも興味津々!ありがとうございました。次回は,8月23日を予定しています。

夏休み 算数教室

 夏休み恒例!

 今日から3日間,県立柏高等学校の生徒の皆さんが先生となって,算数教室が始まりました。1学期の算数学習の定着を図るため,高校生のお兄さんお姉さんの支援のもと,算数の学習を行っています。自分に合った問題を,自分のペースで,自分の解きたい分量だけ学習できるので,みんな黙々と取り組んでいます。

 県立柏高等学校のお兄さんお姉さん,どうぞよろしくお願いいたします。


 

七夕飾り

今日は、七夕。子どもたちは、思い思いに願い事を短冊に書き、飾り付けました。

「プロサッカー選手になって、大活躍できますように。」

「家族が元気でいられますように。」

「がんばりテストが合格しますように。」

そう、今日は、がんばりテストの日でした。力を発揮することができたでしょうか。

短冊には、富西の子どもたち一人一人の素直な心が表れていました。子どもたちは、宝物です。

みんなの願い事が、叶いますように・・・

笹は、忙しい中、PTA会長茂木さんが、軽トラに積んで持って来てくださいました。

折り紙の飾りは、富西の子どもたちのためにと、地域の方(中川様)からいただいたものです。

ありがとうございました。(教頭)