校長ブログ

校長ブログ(令和4年度)

4年熟語の学習(校長ブログ)

 4年生は、国語科で熟語のでき方を学習し、友達と熟語を使ったしりとりをしました。

 普段何気なく熟語は使っていますが、簡単な漢字でもその下につけての熟語を見つけるのは

意外と難しそうでした。

 ある子はオンラインで友達と熟語しりとりをしていました。昨年度から導入された一人1台端末のおかげで、

お休みしても一緒に学習ができます。

 タブレットの扱いは慣れているので、この光景はごく自然に感じるようになりました。

5年版画教室(校長ブログ)

 5年生の版画学習に版画家の大野先生を講師にお招きし、実施しました。

 5年生は、いつも以上に真剣に話を聞き、その後彫刻刀で彫り始めました。

「失敗したら10秒落ち込んでもいいから切り替えよう」という言葉を励みに

思いのまま彫り進めていました。どんな作品になるか楽しみです。

3年さくらの花びらつくり(校長ブログ)

 3年生の教室をのぞくと、桜の花を作っていました。

 桜の花びらは、卒業式の飾り付けの一部になるそうです。

 3学期はいちばん短い期間ですが、このような様子をみると

「もうすぐ卒業なんだな」と強く感じます。

 今年もきれいな装飾ができそうで、楽しみです。

3学期スタート(校長ブログ)

 約2週間の冬季休業が終わり、3学期が始まりました。

 朝の登校では、元気な姿と一緒に「あけましておめでとうございます。」と

新年の挨拶をしてくれた子もたくさんいました。

 3学期はまとめの時期とよく言われますが、始業式では「次の学年の準備」もつけ加えました。

一つ上の学年が何をしているのかを観察することで、より具体的なめあてが持てると考えています。

 この3ヶ月は、少し背伸びをしてもう一段階高いめあてをもち、挑戦してほしいと願っています。

 

 

2学期最終日(校長ブログ)

 今日は2学期最終日です。今学期も実り多い日々が多く、無事終業式を迎えられました。

 終業式では、初の試みで6年生に進行を任せました。日頃の諸行事とはひと味違った緊張感の中、

立派にこなしてくれました。

 式の中で各学年代表による「がんばったこと」が発表されました。

終業式の後、各学級での大掃除の仕上げをしました。

いつもは手が届かない所を中心に丁寧に取り組んでいました。

6年生は、自分の教室を後回しにして、全学年の給食台磨きをしてくれました。

6年生の働いている姿はいつ見ても頼もしいです。

 

6年スペシャル給食(校長ブログ)

 20日をもって、1年生から5年生の2学期給食は終了です。

今日は、6年生だけのスペシャル給食です。

 あらかじめメニュー表から各人で主食や主菜、副菜などを数種類から選んでおいてあります。

4時間目終了後、いよいよ給食の時間です。特別に先生方が率先して配膳してくれました。

 自分で選んだ献立をトレイに載せ、自席につくと友達の献立が気になるらしくキョロキョロして

いる子もいました。いつも以上に、6年生の明るく嬉しそうな表情が印象的です。

 

※下の写真は、スペシャル給食で用意してくれた全メニューを載せました。

 一人前ではありません。

 

2年筑波山登山振り返り(校長ブログ)

 2年生の廊下に掲示された全校筑波山登山の振り返り作文です。

 上級生に助けてもらったことがしっかり書いてありました。感謝の気持ちが良く表れています。

2年生も自分が登頂できたことは、自身の力だけではないことに気づけたようで嬉しいです。

2年生が上級生になった時には、きっと下級生のために活躍してくれることでしょう。

5年筑波山登山振り返り(校長ブログ)

 5年生の廊下に、全校筑波山登山の振り返り作文が掲示されていました。

 作文を読んでみると、一人一人がめあてをしっかり持って臨んでいたことがわかります。

しかも、自分のことではなく「グループ内での役割」としてのめあてであることが感心させられます。

5年生ですから下級生のフォローをしていったことが書かれていました。

「めあて」→「実践」→「振り返り」の流れが良く表れている作文でした。

学校給食(校長ブログ)

 12月22日の「冬至」にあわせて、今日の給食は「かぼちゃのコロッケ」が出ました。

夏野菜のカボチャを冬に食べる機会が多いのは、保存食として扱われたからなんですね。

 給食指導を通して冬至の意味やカボチャのことを理解できるように工夫してくれています。

 カボチャのコロッケは、分厚くて食べ応えがあり、甘くておいしかったです。

校庭遊具追加(校長ブログ)

 校庭の北側に「ジャングルジム」が新たに加わりました。

 遊具(固定施設)は、遊んでいるだけでいろいろな力や基礎感覚を養うことができます。

今日も早速たくさんの子が登ったりくぐったりして楽しんでいました。