校長ブログ

2022年7月の記事一覧

教育課程検討会(校長ブログ)

 

 昨日の午後、全職員で「教育課程検討会」を実施しました。

 これは、1学期に実施した行事などを振り返り、2学期及び次年度に活かすために、

意見を出し合い、方向性を共有するものです。

 最近はコロナ禍の影響で「当たり前」が通じない年が続き、様々な改善がされています。

その改善方法が教育的意義があったのか、実施時期はどうだったか等を確認しました。

 このように、様々な状況を踏まえ、より教育効果が得られるよう、行事等は実施されています。

 夏休み明けの2学期も、より充実した学校生活が送れるよう、

全職員一丸となって取り組んでいくことで、共通理解を図りました。

あいさつ運動(校長ブログ)

 

 先週、計画委員が朝の登校時に、昇降口前にて「あいさつ運動」をしました。

 委員会活動として「自分たちで今何かできることはないか」と話し合った結果

実施することになったようです。

 あいさつは、本年度「みんなの目標」のひとつです。

 学校では、先生方とは元気にあいさつをかわせる子は多いのですが、

大切なのは「家族や地域の方、親戚の人とあいさつが自然とできる」ことだと思います。

 ですから学校での経験が社会で活かされなければなりません。

 小学校期に一番身につけさたい習慣の一つです。

 

 

着衣泳(校長ブログ)

 

 昨日中止となった1~3年生・4~6年生に分かれて「着衣泳」を学習しました。

 夏本番となると、水難事故が毎日のように報道されてきます。

 中には水泳が得意な人も、助けに行って逆に溺れてしまうケースもあります。

 着衣泳は「衣服を着けたまま泳ぐ力をつける」事ではありません。

 水着と違ってかなり重いし動きづらい事を知る事です。

 重要な事は「慌てない・落ち着く」事です。

 現状を把握し「浮いて待つ」事を身につけてほしいと思います。

 泳ぎにくい服も、中に空気をためれば浮く時間を稼げます。

 ペットボトルはもちろん、手提げやランドセルも浮く道具に変わることもあります。

 自力で岸まで泳ぎ切るのではなく、無駄な体力を消耗しない事を伝えるようにしています。

 

  

6年地域安全見守りプロジェクト(校長ブログ)

   

 

 本年度の重点目標の一つ「発信型活動の推進」として

「地域安全見守りプロジェクト(6年生がネーミングをしました!)」が始まりました。

ねらいは

①児童自ら地域の課題に接し、課題解決に向けての取組を考え、実践する力を育てる。

②地域に貢献する活動を通して、地域住民の一員としての自覚を高める。

③地域住民との関わりの中で、言葉遣いやふるまいなどを実感させる。

の3つです。

 7月12日、6年生と見守り隊有志の方7名で、第1回会議が行われました。

3グループに分かれ、基本テーマに沿って意見交換をしました。

 見守り隊の方は、いつも下校指導をしてくださっており、交通状況や

小学生の歩き方までよく知っている方々なので、より具体的な内容に迫ることができました。

 1時間を予定していましたが、時間が足らないと思うほど活発な意見交換ができました。

 今回の会議をもとに、6年生の中で整理をし、活動内容を決めていきます。

 予想をはるかに超える程、有意義な時間となりました。

5年生林間学校(校長ブログ)

 

 

 5年生は、7月8日・9日の2日間で林間学校を実施しました。

思いのほか天気が良すぎて熱中症が心配されましたが、給水や塩分タブレットの

定期的補給を心がけたため、一人も熱中症疑いの症状が出ませんでした。

 予定した活動はすべて順調に実施できました。

 今年度の5年生の特徴は「自分たちで行動しよう」という意識をもっている児童が多く感じられました。

時間に間に合わなかったり、決まり事が守れなかったりする事が少なかったように思います。

 

 2日目のウォークラリーでは約4㎞を4~5人グループで歩きました。

 スタート時では、仕方なく歩っていた子が、友だちに励まされているうちに、

ゴール間近では「みんなでゴールしよう」と声をかけるようになっていました。

 わずか1時間半程度の活動ですが、友だちとの協力の大切さや協調性、励まし合いで

取組む姿勢がこんなに変わるものかと驚いています。

 今回の林間学校を通じて、また一回り大きくなった5年生をこれから見られるといいです。

1年2年体育(校長ブログ)

 

1年生と2年生は、合同体育でサーキット運動をしました。

マット運動につながる色々な力をブースに分けて各自で取り組んでいきます。

前回りや後ろ回り、あざらし進み、けんけん跳び、肋木上りなど、自分のペースに合わせて

挑戦していました。

 今年度の体育は基本2学年合同で実施できるように時間割を統一しているので、

このような活動でも2人の担任で、安全を確認したり指導助言ができるようになっています。

 1,2年生も楽しそうに、また思い切り身体を動かしていました。

 

 

 

3年理科学習(校長ブログ)

 3年生は理科学習で「糸電話」を作り、音の伝わり方を学習しました。

理科指導支援員さんからも指導を受け、紙コップと糸で糸電話を作ります。

できあがった糸電話で友だちと話をすると、予想以上にはっきり声が聞こえることに

驚いていました。

 つながっている糸をつまんだり、長くしたりしながら色々試してみて

音の伝わりと振動について結びつけていきます。

 3年生の頭の中に「驚き!」と同時に「どうして?」がおこったよい授業でした。

うさぎのみみ読み聞かせボランティア(校長ブログ)

 ボランティアのみなさんによる「うさぎのみみ読み聞かせ」がありました。

 どのお話しも、気づかぬうちに話の中に引き込まれていくような良いお話しでした。

 6年生では、山本五十六の「為せば成る、為さねば成らぬ何事も・・・」について

触れており、読み聞かせ以上に有意義な時間になったに違いありません。

 暑い中、朝から本校に来てくださったボランティアのみなさんに感謝です。

6年 国際教育(校長ブログ)

 

 6年生は、千葉県JAICA(国際協力機構)から講師をお招きして

「ブータン」の国について、お話しを聴きました。

 国の大きさは九州地方くらいで、人口約70万人などから始まり

水力発電で電力が豊富であることや標高差が大きいことなど

日本とは大分違う事に気づきました。

 話を聴いている6年生は、日頃の授業よりも集中して聴いていて

最後の質問コーナーでは、時間いっぱいまで質問していました。

 今回を機に、他国にも興味関心をもってくれるといいです。

3年毛筆の学習(校長ブログ)

  

  

 3年生が毛筆を使った書写の学習をしていました。

 3年生から毛筆が始まり、横画・はらいなどの筆の使い方を学びます。

今日は「大」という文字を練習しました。

画数が少なく簡単そうですが、意外と払う角度に気を遣います。

 まだまだ慣れない筆ですが、みんな真剣に練習していました。

文字は一生使うものです。「きれい」というより「心を込めて」書くことで

相手に自分の気持ちが通じると思います。

 今日も一生懸命心を込めて書いたので、素敵な作品ができました。