校長ブログ

2022年5月の記事一覧

学校運営協議会(校長ブログ)

  

5月28日(土)本校を会場に「富勢中学校区学校運営協議会」が開催されました。

 この協議会は、学校の運営に必要な支援に関して協議する機関です。

富勢中学校区は、令和2年度から活動を開始し、本年度の第1回目が行われました。

 情報交換の場では、学区の交通安全施設についてや、小学校と幼稚園、保育園等との接続、

本組織の活動の活性化等、様々なご意見が出されました。

 本地区の方々の教育的関心の高さを実感することができ、有意義な会議となりました。

きちんと整頓(校長ブログ)

 

  

  

 今日は朝から雨模様。傘やカッパを着て、長靴で登校したきた子もいます。

 傘は昇降口前で、水を払い、丸くたたんで傘立てに入れます。

 どの学年もきちんとできているのに感心します。

 低学年では、きつく丸める事ができない子もいますが、

だらしなくただ刺している子はほとんどいません。

 靴箱に関しては完璧! 全児童が、つま先を奥にして左右揃えて入れてあります。

 ご家庭で幼い頃から丁寧に教えてくれたから、このような集団生活の中でも

何とも思わずできてしまうんですね。家庭教育に感謝!

6年外国語(校長ブログ)

  

 

 6年生の外国語の授業を教育委員会の方に参観していただきました。

 外国語は、学級担任と外国語授業支援員の2人で授業を進めています。

 今日は、市教委の方に観ていただき、ご指導をいただきました。

こうして外部の方に観ていただくことで、指導法の工夫や改善のヒントが得られます。

 教職員は、よりベストな授業が展開できるよう、いろいろな機会を見つけて

研修を積んでいます。

歯科検診(校長ブログ)

 

 全校児童対象の歯科検診が行われました。

 学校医の先生が来校し、一人一人丁寧に診ていただきました。

 昔(昭和頃)は、むし歯で痛くならないと歯医者には行きませんでしたが、

今は歯の治療だけではなく、歯科衛生士さんによりメンテナンスをしてくれます。

 定期的に歯医者さんに通っていれば、むし歯が予防できます。

 歯は失うと元に戻りません。歯磨きなどをしっかりして乳歯のうちから、歯を大切にしてほしいです。

スポーツフェスティバル(校長ブログ)

   

 

 朝から曇天の空でしたが、スポーツフェスティバルを実施しました。

降雨が心配で、プログラム後半に予定していた「全校表現」を

開会式の後、すぐに実施することにはなりましたが、

結果的にはすべての種目ができました。

小雨が降る中、保護者のみなさん、地域の方々、ご来賓の方々も

最後まで見守り、声援をしてくださいました。

「運動会」から「スポーツフェスティバル」に名称を変え、

新しい形の運動発表会を目指して取り組んでまいりました。

「全校で身体を動かして楽しむ」を最上位目標に置き、

 子どもたちの「全力で走る・全身で表現する」様子が

ご覧に入れられたものと思っています。

 ご参観・ご声援に深く感謝しています。

 

スポーツフェス会場準備(校長ブログ)

 

 

 午後から、明日のスポーツフェスティバルに向けて会場準備をしました。

 4~6年生は、係の仕事の他に、自分で見つけてグランド整備中心に

活動できました。 本当によく働く子たちです。

 PTAで声かけをしてくれ、たくさんの保護者の方も応援に駆けつけてくれました。

 おとなの力は強力で、慣れないテント設営もひと張り建てれば要領がわかり、

次からは早いこと早いこと、あっという間に5張りすべて立て終わりました。 

 明日の天気予報は曇天ですけど大丈夫でしょう。

準備万端!みんなにとってよい運動会になること間違いなしです。

 

うさぎのみみ読み聞かせボランティア(校長ブログ)

 今日は、「うさぎのみみ読み聞かせボランティア」打合せがありました。

これは、地域の方や保護者にボランティアを募り、応募して下さった方々です。

今年度は13名参加してくださいます。

 打合せでは、各回の割り当てを決めました。

 本に親しむことは、とても大切だと感じていますが、今では子供も忙しくて、

読書する時間が取れていないようです。

 6月から月に一度ですが、読み聞かせをしていただき、

少しでも子どもたちが本に興味を持ったり、

「読書に浸る」時間が作れればと願っています。

スポーツフェスにむけて(校長ブログ)

 

 スポーツフェスティバルのはりきり門(入退場門)を試しに出しました。

本校の門は、中に空気を入れて膨らませるものです。

 発電機を使い、ポンプを動かし膨らませました。

 昼休みから5校時に向けて試運転したので、何人かの子が通りがかり、

ポーズをとったり、喜んでくれていました。

 1年生のある子は、初めて見るものですから、大きな物体に「何事か」というような目で

不思議がっていました。

 あと2日でスポーツフェスティバル当日です。昨年度は運動会が2度延期となりましたが、

今年度は、天気も続きそうで予定どおりできそうです。ワクワクしてきました。