校長ブログ

2023年2月の記事一覧

富学協全体会議(校長ブログ)

 2月25日(土)富学協(富勢中学校区学校運営協議会)の全体会議が開かれました。

 4校から学校評価について説明をし、各委員からコメントをいただきました。

 その後、今後に向けての取組や体制づくりについて、意見を出し合いました。

 地域の方の、学校運営に対する熱い思いを再確認した時間でした。

6年生を送る会(校長ブログ)

 今日は、午前の授業参観に引き続き、午後「6年生を送る会」を実施しました。

 ここ数年、コロナ禍でできなかった大きな行事のひとつです。

 今年度は、人数制限はあるもののたくさんの保護者の方に見守見守られる中、

各学年が思い切り発表ができました。

 保護者の方に観ていただけるだけで、子どもたちのモチベーションは上がり

いつも以上に声を張り上げて発表したり、集中できるのがすごいです。

 参観していただく意義をあらためて感じた一日でした。

4年理科の観察記録(校長ブログ)

 4年生廊下に、理科学習に関する掲示物がありました。

 1年間を通じての観察記録のようです。

 ツルレイシ、カブトムシ、サクラを季節毎の変化について絵をまじえて記録されていました。

 挿絵が上手に描かれており、ツルレイシのつるのからみ方や

カブトムシが木に止まっている様子がよくわかります。

 集中して観察しながら描いたのでしょうね。お見事です。

3年かべ新聞(校長ブログ)

 3年生廊下に弁天様調べのまとめが掲示されていました。

 調べたり実際に見学させてもらってわかったことが、とても詳しく書かれていました。

B4サイズの用紙ですが、実は裏にもびっしりと記事が載っています。

 行ったことがあったけど、新たな発見がたくさんあったのでしょう。

文章からそれが容易に読み取れます。

 今回の学習を機に、学区の他の施設にも興味関心を寄せてほしいです。

 

幼保こ小交流(校長ブログ)

 1年生は、柏ひがし幼稚園のお友達と交流会をしました。

 学校案内やランドセルの体験、小学校についての質問応答などの活動をしました。

 小学校の中で1年生は最年少ですが、幼稚園児からみれば「お兄さんお姉さん」です。

今日は、そのお兄さんお姉さんぶりをしっかりと見せていました。

 幼稚園・保育園・こども園と交流することで、この1年で大きく成長していることを

1年生自身が実感できます。また、幼稚園児にとっては、入学前の心配や不安が

解消するよい機会となったことでしょう。

 この交流会は、コロナ禍で数年できなかったので、今日こうして実現して良かったです。

読書のすすめ(校長ブログ)

 図書館入口の掲示に、きれいなポップが飾られていました。

 5年生による「宮沢賢治」の作品紹介でした。

 彩りがきれいなので、思わず立ち止まって読んでしまします。

 書き手の5年生も、短い文で作品の良さを伝えなければならないので

ここでも作文力が発揮できます。

 このポップを見ると、読んでみたいと思いました。

 読書は他人に勧められるのではなく、自分で読みたい本に触れるのが一番です。

読書意欲が高まるように、学級や委員会等で、いろいろ企てています。 

ステップアップ学習会(校長ブログ)

 今日は、放課後行われているステップアップ学習会にお邪魔しました。

 どの子も与えられた課題に、意欲的な取組を見せていました。

 スタッフの方々は、学習のみでなく、

取り組む姿勢や返事も丁寧に指導してくださっています。

 子どもたちにとって、学級担任とは違った新鮮味があります。

 教員だけでなく、他の方々から指導されることは非常にありがたいと感じます。

ひな人形(校長ブログ)

 本校の職員玄関に「ひな人形」が先週から飾られています。

 用務員さんが時間をかけて丁寧に飾ってくれました。

良いですね!これを見ただけで「もうすぐ3月、春も近いね」と思わせてくれます。

 先週来校された方が、しばらく立ち止まって見ておられました。

「学校でこのような飾りつけがあるのは素晴らしい」とお褒めの言葉を頂きました。

6年外国語で中学校と交流(校長ブログ)

 2月9日に、6年生は外国語学習の一環で富勢中学校とOnlineで交流しました。

 中学生と英語で会話をしたり、中学校生活について聞いてみたりしました。

 これは、表現力の育成やいわゆる中一プロブレムの解消にもつながっています。

 今回は、担任の発想で保護者も参観しました。

 授業後半、保護者からコメントをいただきました。我々教員とは違った視点でのお話で

とても新鮮さを感じました。

 6年生も、お家の人が自分の学習に関心を持ってくれていることを実感したことでしょう。

 

 

あけぼの山公園での活動(校長ブログ)

 4年生と5年生は、あけぼの山農業公園で普段行っている作業を体験させていただきました。

 5年生はあじさいの木の剪定です。新しい芽を傷つけないようにハサミで丁寧に剪定しました。

 古い花や横に伸びてしまった枝も、きれいな形に咲くよう、切り落としました。

 4年生は、カタクリが育つ場所の落ち葉集めをしました。

 カタクリは、成長するのに8年もの歳月がかかるそうです。今年も順調に葉が出るように

今のうちに落ち葉を取り払います。斜面で広い場所でしたが、3人1組になり

協力しながら取り組めました。

 このような作業が体験できるのも、本校ならではです。

あけぼの山農業公園のスタッフの皆さんに感謝です。