校長ブログ

校長ブログ(令和4年度)

5年度スタート!(校長ブログ)

令和5年度がスタートしました。

始業式では、約2週間ぶりに子どもたちの元気な声が戻ってきました。

学年が一つあがり、また新たな気持ちで新年度を迎えている事が、

一人一人の明るい表情から伺えました。

どの学年も、今年度さらに大きく成長してくれることを期待しています。

高学団(4~6年生)では、始業式後「学団開き」をしました。

上級生としての自覚と使命をあらためて確認するよい機会となりました。

 

今年度終了(校長ブログ)

      

    本日の修了式をもって、令和4年度が終了しました。

 この間、校舎内外で大きな怪我をしたり、事故がおこったりせずに

1年間過ごせたのは、日頃から施設設備の点検をしたり、樹木の剪定、不要物の廃棄など

環境整備をしてくれている方々がいたからこそです。

「何もなかった」のは「何もしなかった」のではなく

「何もおこらないよう」にご尽力いただいたおかげです。 

あらためて感謝します。 

花壇の花々(校長ブログ)

 本校敷地内の花壇には、冬に植えた球根や種が花をつけ始めました。

 大きな木々も満開状態で、今日の青空をバックにとてもきれいな風景となっています。

本校はたくさんの木々があり、季節を感じられるとてもよい環境だと実感させられます。

新たなスタート(校長ブログ)

 先週行われた卒業式会場片付けが4年生と5年生中心に行われました。

5年生は先月の「6年生を送る会」でも中心となって活動していますが、

本当に6年生がいなくなった今日が、最高学年としてのスタートです。

 卒業生とまた違った活躍をみせてほしいです。これから楽しみです。

卒業式(校長ブログ)

 15名の勇者達が、今日本校を巣立っていきました。

「失敗を恐れず挑戦しよう」を合い言葉にいろいろ取り組む中、

6年生には、積極的に関わってもらいました。

 時には、時間がなく休み時間を返上して準備をしたり練習をしたり、

苦労をかけてしまいました。

 しかし、おかげで富勢東小らしい行事がたくさんできました。

何よりも、6年生には、言葉や行動だけではない「目配り・気配り・心配り」の大切さを

下級生に伝えてくれました。

 今日は寂しさいっぱいですが、この6年生に追いつけ追い越せるよう

また明日から在校生と共に頑張らりたいと思いました。

 

※6年1組の教室風景です。

 

卒業式練習(校長ブログ)

 卒業式を2日後に控え、今日は在校生と卒業生合同練習最後の日です。

 先日の予行で修正された部分を確認しながら、始めから通して行いました。

6年生も4、5年生の真剣さから、良い卒業式を創ろうとする気持ちを感じました。

昼休みに、ふと体育館に行くと、在校生のピアノ伴奏の子と指揮担当の子が

自主練習をしていました。また、在校生代表で送辞を読む子も一人で練習をしていました。

 その様子からも、6年生への感謝の気持ちがひしひしと伝わってきました。

本校の卒業式は単なる送る式ではなく、この場面でも子どもがしっかりと育つ機会となっている事を

確信しました。

ひまわり油(校長ブログ)

 先週あけぼの山農業公園さんからいただいたひまわり油と冊子です。

冊子には、種まきから種収穫までを写真付きでまとめてくれていました。

ひまわり油は、透明感のある黄色でとてもきれいです。

この油は、来年度の学校給食で使う予定です。楽しみです。

6年最終週(校長ブログ)

 6年生にとって、本校に通う最終週となりました。

 教室内には、残りの日数が、隣の教室廊下に25日前からのカウントダウン表示が掲示されていました。

今日が終わるとあと3日しかないのが、何とも言えない気持ちです。

 6年生には、この3日間も無駄にしないで過ごしてほしいと願っています。

卒業式合同練習(校長ブログ)

 卒業式練習は、2月下旬から6年生中心に進めてきました。

今日は、参列する4年生と5年生も加わり、合同で練習しました。

昨年度はコロナ感染防止のため、在校生の参列がなかったので

4年生はもちろん、5年生も初めての経験です。

 本番さながらのピリッとした緊張感が漂う中の練習となりました。

 卒業式まで、あと1週間。

在校生には、この練習を通して6年生の立ち振る舞いを目に焼き付けてほしいです。

富勢地区あいさつウィーク最終日(校長ブログ)

 富勢地区あいさつウィークも最終日となりました。

 3日間とも晴天に恵まれ、元気の良い挨拶を交わしました。

今回、富勢中学校区4校一斉にこの活動を実施して感じた事は

各校の活動に直接触れているわけではありませんが、

まるで同じ所で一緒に活動した気分となったことです。

 同じ時空間を共有できたことに、今回の活動の意義があったものと思います。

 あらためて地域の方々、保護者の皆様に感謝いたします。

富勢地区あいさつウィーク(校長ブログ)

 富勢地区あいさつウィーク(3日間)が始まりました。

 5名の児童と富学協(富勢中学校区学校運営協議会)委員の方3名が参加してくれました。

 とても良い天気の中、初日が始まりました。

 本校児童は、いつも以上に元気に挨拶をしていました。

地域の方もこの運動に関心を持ってくれ、気持ちの良い挨拶をしてくれました。

中には車をとめて挨拶をしてくれた地域の方もおり、嬉しくなりました。

 

5年版画(校長ブログ)

 

 5年生教室廊下に図工科で作成した版画の作品が飾られていました。

 一版多色刷りなので、モノトーンの版画とまたひと味違った仕上がりです。

 彫刻刀の使い方も慣れてきたのか、線がなめらかで、細かい所まで表現されていました。

 

富勢地区あいさつウィーク(校長ブログ)

 3月7日~9日の3日間(7:40~8:00)、あいさつ運動を予定しています。

 今回は富勢中学校区4校(富勢中・富勢小・富勢西小と富勢東小)一斉に実施します。

 東小は、通学路途中の2箇所で行いますが、

ご近所でかまいませんので、ぜひ登校中の子どもたちに挨拶や声かけをお願いしたいです。

 校内では、挨拶の奨励を年間通じて行っておりますが、地域の方々と挨拶が実践できることで

自信をもって今後も継続できると考えております。

 次代を担う小中学生を、地域の一員として一緒に育ててほしいと願っています。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

卒業式練習(校長ブログ)

 6年生は、今週から卒業式の練習が始まりました。

 コロナの関係で、昨年度も卒業式に参列していないので

入場から退場まで始めてづくしです。

 担当から説明を受け、一つ一つ確認しながら積み重ねていっています。

 一つ注意されると、すぐに直そうとする姿はさすが6年生だなと感じました。

全校レク(校長ブログ)

 今日は、ロング昼休みを使って「全校レク」を行いました。

 運動場全部を使って、全校児童に職員も加わって鬼ごっこをしました。

鬼に追いかけられている子は、キャーキャー言いながらも楽しそうです。

 今までのコロナ禍では考えられない光景ですが、

春を思わせるような良い天気の中、全校で何も気にせず友達との触れあいを

楽しめていること自体にも”平和”を感じます。

富学協全体会議(校長ブログ)

 2月25日(土)富学協(富勢中学校区学校運営協議会)の全体会議が開かれました。

 4校から学校評価について説明をし、各委員からコメントをいただきました。

 その後、今後に向けての取組や体制づくりについて、意見を出し合いました。

 地域の方の、学校運営に対する熱い思いを再確認した時間でした。

6年生を送る会(校長ブログ)

 今日は、午前の授業参観に引き続き、午後「6年生を送る会」を実施しました。

 ここ数年、コロナ禍でできなかった大きな行事のひとつです。

 今年度は、人数制限はあるもののたくさんの保護者の方に見守見守られる中、

各学年が思い切り発表ができました。

 保護者の方に観ていただけるだけで、子どもたちのモチベーションは上がり

いつも以上に声を張り上げて発表したり、集中できるのがすごいです。

 参観していただく意義をあらためて感じた一日でした。

4年理科の観察記録(校長ブログ)

 4年生廊下に、理科学習に関する掲示物がありました。

 1年間を通じての観察記録のようです。

 ツルレイシ、カブトムシ、サクラを季節毎の変化について絵をまじえて記録されていました。

 挿絵が上手に描かれており、ツルレイシのつるのからみ方や

カブトムシが木に止まっている様子がよくわかります。

 集中して観察しながら描いたのでしょうね。お見事です。

3年かべ新聞(校長ブログ)

 3年生廊下に弁天様調べのまとめが掲示されていました。

 調べたり実際に見学させてもらってわかったことが、とても詳しく書かれていました。

B4サイズの用紙ですが、実は裏にもびっしりと記事が載っています。

 行ったことがあったけど、新たな発見がたくさんあったのでしょう。

文章からそれが容易に読み取れます。

 今回の学習を機に、学区の他の施設にも興味関心を寄せてほしいです。