校長室より

2023年2月の記事一覧

★今日の言葉 おには外 福はうち

★今日の言葉 6年H.M さん 「おには外 福はうち」

今日は節分 「鬼を払って新年を迎える 立春の前の行事」

旧暦で言う大晦日の晩に邪気を追い払い、良い年をむかえるための準備の日という意味ですね。「今年は何を鬼にしようかな 3年続くコロナ鬼? 最近流行してきたインフルエンザ鬼? いじめ鬼? 怪我鬼? 怠け鬼?」悪いこといやなこと全部まとめて放り出し、いい気分で明日(新しい春)を迎えよう。

「いい鬼さん」や、「優しい鬼さん」もいると思うけど今日はごめんなさいね。

 

 

 

★今日の言葉 「あいさつ」 

★今日の言葉 6年 H.Y さん 「あいさつ」

★「あいさつは、言っても気持ちいいし、言われても気持ちのいいものです。

  ですから大事にしたいなと思って書きました。」

あいさつは、「相手を察する」⇒相察なんですよ。どこかの本に書いてありました。

思いやりを交わしあうから、どちらも元気になるし、笑顔にもなる。

寒い朝でも、風の強い日でも、あいさつをすると心が晴れるから不思議です。

いやなことがあったとき、落ち込んでいるときは、大きな声で言ってみよう。すっ~とするよ。

★今日の言葉 「あじみ運動」

★今日の言葉  6年 N.Y さん「あじみ運動」

富勢小 伝統の「あじみ運動」

あ あいさつ じ そうじ み 右側歩行 を守ろうという運動です。

いつの頃にできて、すすめられるようになったか 私のころにはなかったような気がしますが、どこの学校でも 永遠のテーマではないでしょうか。

この運動が自信をもって「100点」です。と胸をはって言える子が多ければきっと

落ち着いた学校、約束を守れる学校 と言えると思います。大人からではなく、児童が互いに声をかけ合い、みんなが気持ちよく過ごせるといいなと思っています。