文字
背景
行間
2022年10月の記事一覧
★今日の言葉「男」
★今日の言葉6年 W.Y さん 「男」
なぜなのかお話が聞きたかったですね。田んぼの田の下に「力」でおとこ。
あなたは「男」ですから、きっと自分が好きなのかな。それとももっと頑張ろうという意味で
「男」という言葉が好きなのかな。
今の自分をがんばりましょう。
★今日の言葉 「会う」
★今日の言葉 6年 Y.S さん 「会う」
★「今私がここにいるのもお父さんとお母さんが出会ったからです。友達と会うのも嬉しいことです。 だから 会う にしました。」
「云」という感じ にんべんをつければ「伝」会って伝えるのか、伝えるためにあうのか、やはり近くにいて 生身(映像とかスクリーンの向こうとかでない)で話し、会うことは幸せを生み出すのですね。会食、会議、集会、会話…。
★今日の言葉「家族」 来年の1年生のお散歩。
★今日の言葉 6年 Y.A さん 「家族」
★「家族にはいつも感謝しているし、これからも絆を大切にしたいと思います。だから選びました。」家族の誕生日や記念日には、その気持ちを表してみよう。どんんことでもいい。肩たたき券、お手伝い券、いっしょに過ごす、感謝の手紙、手作り○○、うれしいものですよ。
♡来年の1年生(年長さん)達が校庭に散歩に来ました。思わず「ようこそ富勢小へ。待っているよ」と駆け寄りました。「は~い」と元気なお返事ありがとう。
★今日の言葉 「友」
★今日の言葉 6年 M.Sさん 「友」
★「友達と一緒に成長していくのが良いと思うし、大事な存在です」
はい。人と人が支え合って「友」です。付き合う中でいろいろあることでしょう。それでも、いつも一緒にいる存在。離れていても「友」は「友」。これからもね。
★今日の言葉 「協力」
★今日の言葉 M.Kさん 「協力」
★「協力をしながらみんなでいろんなことをやっていくことは大事だと思うから選びました。」
「協」という漢字には 十(たくさんあること)力は腕をあらわすことから、一つの仕事に二人以上の力を合わせる意味で「協」ができたと言われています。
訓読みで「かなう」と読みます。多くの仲間と力を合わせれば夢がかなうという意味にもとれます。
市内音楽発表会!!感動★今日の言葉
本日、市内音楽発表会で 富勢小が出演しました。
3年ぶりの実施。密をさけ、コロナ感染症防止の観点から1週間かけて分散実施。
本日最終日の午後のトップで演奏です。
リラックスしていつも通り、笑顔で、楽しんで演奏、合唱する姿が感動です。
保護者の皆様に聞いていただきたかった。(感染症防止のため無観客でした)
心に響く子供たちの演奏・合唱は聴くものの心を捉えます。
涙腺崩壊一歩手前まできました。「がんばってるな。あの子もこの子も。」一生懸命さが伝わりました。
くすのき音楽祭を楽しみにしていてください。
★全員・6年
★今日の言葉 6年 M.Kさん 「協力」
今日の音楽発表会でまさに この「協力」するという姿を見ました。
タクシーでのあいさつ。楽器の運搬。席にすわる。服装チェック。
移動の合図。演奏。合唱。すべて協力して行動に表した富勢の子。
これからも「協力」をみせていこう。
★今日の言葉「みち」
★今日の言葉 6年 H.Yさん 「みち」
★「自分の将来や進みたいことがみちだと思うので、好きな言葉です。人気グループの曲の歌詞にもでてくるし」というコメント。漢字の「道」もいいけれどひらがなの「みち」もいいですね。やわらかい印象です。
てくてく歩くのも「みち」。みんなで目的のためにめざすことも「みち」。夢も「みち」学校と家の「通学路」をあと何回繰り返したら中学生になるだろうか。明るい未来に続く道をしっかり歩んでいこうね。
実りの秋だ。いもほりだ。
しいのき・すまいる学級では、いろいろな野菜を育てています。
いのちを大切にする心・協力して何かを得る喜び・自然を大切にする優しさ、など
目的をもって楽しく育てています。野菜に名前をつけたり。
今日は、サツマイモ掘り。「丁寧においもの回りから深く掘ってね。」「無理して抜かないよ。おれてしまいますよ」一人で無理ならみんなで作業する。誰が多くとれかたではなく、みんなで収穫する。これも大事な学びです。
★今日の言葉 6年 H.A さん 「あきらめない」
大事なことです。何かに挑戦する。あきらめたら先に進めない。望みを叶えられない。
頑張って、繰り返し挑戦して、それでも粘って、だめということもある。
でもそれは負けでも、破れたのでもない。挑戦した。何度もした事実は、力になるのですから。あきらめない姿は、その人の回りの人に勇気を与えるのですから。
個人面談週間です。★今日の言葉
今週は個人面談週間です。前期(4月~10月上旬まで)の学習・生活をふり返り
できたことを確認し、今後の課題について共有する場となります。
限られた時間ですが有意義な場となるようにしましょう。
学校では、お家では、友達関係は、学習に向かう態度は、生活習慣はどうか…
できるだけたくさん良いところを見つけて、笑顔で話し合えるとよいですね。その真ん中に「子」の笑顔を
浮かべながら。
★富勢小のミカンが熟してきました。去年より大粒の気がします。鳥が食べに来ていないので
まだ少し狩るには早いかな。
★落とし物を展示しています。お心当たりあればどうぞ。
★今日の言葉 6年 N.T さん 「友達」
友達に助けられ、友達に励まされ、友達に考えさせられ、
それでも友達はいいもんだ
★今日の言葉
今日の言葉 6年 T.Tさん 「楽」
これも6年生に人気の言葉です。学校は楽校でなくてはいけないと私は思っています。
学習も 楽習です。なんでも楽しい方がいいでしょう。
★今日の言葉
★今日の言葉 6年N.T さん 「友達」
6年生は「友情」「友達」「思いやり」と言う言葉を大事にしているのがわかります。
(登場回数が多いので。)今は6年2組の子が毎日順番に書いています。こうして大事な言葉をつないで、卒業まで進みます。4組出席番号最後の子が書くのは2月の末頃。
そこまで「ともだち」と歩んで行きましょう。
★今日の言葉 今日の様子
★今日の言葉 6年 T.T さん 「友情」
★「だって 友情は大事なことだし、これからもずっと必要です」はい、その通りです。
これも毎回人気の言葉ですね。富勢小の子の良いところの一つは、優しいところです。
友達思いの子が多く、また、高学年になっても男女の仲もいい関係にあります。「友情」を育んでほしいですね。
★今日の言葉「思いやり」
★今日の言葉 6年 T.Aさん 「思いやり」
★「おもいやり」は大事です。友達や家族と過ごすときにも、おもいやりをもって
接しようと思います。」 そうですね。思いやりが自然に行動で示せるようになるといいですね。
★今日の言葉「家族」・タンタンタンゴはパパふたり
★今日の言葉 6年 T. Yさん 「家族」
今日はとても寒い日。北海道や東北地方で初冠雪を記録したとか。
そんな秋の深まる日の「家族」の言葉。
家、暖炉、食事、テレビ、談笑…良い響きですね
★「家族はずっといっしょですし、家族はとても大事なものです。なくてはならないものです。これからも助け合って生活していきたいです。」
ありがとうございます。嬉しい一言です。
今日は「タンタンタンゴはパパふたり」の本を置きました。
男性のペンギンは大の仲良し。二人でたまごをかえすと…。いろんな家族があって
いいよねというお話。
かぞくのお話。
一人一台タブレット活用の実際 ★今日の言葉
2年生の授業の様子。自分の考えを書いたら、自分の画面に友達の書いた事が見える。
まちの中のお店屋さんや公共施設など、通学路やいつもお家の人と行く場所を思い出して書き出してみよう。
2年生の書写。まずは指で画面をなぞると文字認識が起動して、漢字を探してくれます。次にその漢字の書き順を
正しくなぞる練習。これなら自分のペースでできます。
ノートを書くよりも真剣になるのが現実です。両方の良い点を使えると良いと思っています。
★今日の言葉 6年 T.I さん 「夢」
私の好きな言葉でもある「夢」 並んだ草・人の目・月の象形から
夜のぼーっとしたはっきりしないものという意味を示す文字のようです。
夜見る「ゆめ」よりも 先にある希望を示す明るい未来「夢」の方がいいかな。
「楽校」掲示物・展示物!!
学校という生活空間の中には、いろいろな情報物があります。掲示物や児童の作品、イベントチラシ、
学校からのメッセージ、展示物、落とし物、英単語、教育活動の見える化…
職員室前の水槽を眺め、ジャンボカボチャを見て、今日の給食に歓声をあげ、保健室前のクイズ?
に立ち止まり、富勢小の収穫物を不思議そうに見る。
つねに、動きのあるように、興味や関心のきっかけやヒントになるように心がけようと思います。
見つけたよ。★今日の言葉
校庭に落ちていた葉っぱと実をもって、「校長先生 これ見てください」と嬉しそうに来る子。
みると教科書に出てきた「ほうの木と葉」が登場する物語があり、これがその「葉」と同じですと
気づいたのです。
こうして、教科書で出てきた言葉と本物が合致するときっと知識に結びつきます。
発見は喜びになり、意欲につながります。どんなことでも興味を持つ。好奇心を持つ。
大事だと思います。いいね。いいね。
★今日の言葉 6年 S.Mさん 「友達」
理由★「友達がいないとさみしいです。友達は大事だと思うからです」
その通りです。今日も明日も大事な友達と
仲良く過ごしてください。
学び合い、教え合い。★今日の言葉
授業中一人で課題に向き合うことは大切です。自力解決を模索する力です。
でも、わからないことを人に聞き、そこから「なるほど」「そうか」「あっ、わかった」と気づくことも
大切な学びの場です。社会にでて、常に一人で課題を解決することは難しいと思います。
素直に聞く、受け入れる、人にお願する、他人を頼る ことは必要なことです。
45分の授業の中でも 「主体的、対話的で深い学び」がキーワードになっています。
子ども達で教え合う姿はいいものです。
★回想~思えば私が教師になろうと思ったきっかけは、6年生の算数の授業「円と直径、円周率」で友達にトイレットパーパーを持ってきて、ロール表面、芯の中心を通り直線を書き(円の直径)測る。ぐるり1周分ペーパーを伸ばして切る。果たして直径の約3倍の紙の長さが残る。
これを見た友達が「なるほど、すごい!」と言ってくれたこと。担任がとてもほめてくれたこと。このことだけは今でも覚えています。おそらく、この体験が「人に教えるって楽しい、わかってもらえるとうれしい、頼られるとやる気になる」⇒教員へ導いてくれた事件だったかもしれません。~回想。
★今日の言葉 6年 s.M さん 「楽」
鈴(白)と糸飾りのついたお祈りの時に使う道具の形がはじまり。にぎやかな音で
神様を楽しませることから「音楽」や「楽しい」という気分を意味するらしい。
ならば学校⇒楽校、学業⇒楽業 学習⇒楽習 学びは楽しいということですね。(私見)
画像はあくまでも個人的に楽しまれる範囲で取扱われるようお願いいたします。画像等の情報は,他の情報と結びついて個人を特定させる性質があることから,情報悪用の危険が伴います。公開範囲が広ければ広いほど悪用されるリスクが高まります。公開範囲を限定していても,そのつながりを超えて漏れていく可能性があります。
一般的なマナーとして,SNS,動画サイト等への学校行事等の画像をアップする行為については,慎重さが求められます。
子どもを不審者被害や犯罪から守る観点からも御理解御協力の程,よろしくお願いいたします。
〒277-0825
千葉県柏市布施925-1
TEL:04-7133-2077
FAX:04-7134-5530
このホームページにおける文章、写真の著作権は柏市立富勢小学校にあります。無断転載は固くお断りします。