テガニっき 

2023年4月の記事一覧

1年生を迎える会

 今日の3時間目、体育館で1年生を迎える会を行いました。

 一昨年度、昨年度は、オンラインで1年生を迎える会を行っていました。オンラインは、1年生一人ひとりの顔を見ることができるといういい面もありました。しかし、児童会役員が話し合い、「やっぱり実際に会ってゲームをしたい」「対面で行った方が楽しい」という意見が出て、今年度は、対面にしました。

 最初は、5・6年生と手をつないでの入場です。3・4年生が花のアーチで迎えました。

 

 

 

 会の中では、1年生に関する〇✕クイズを行いました。1年生が自分の名前を言い、6年生がその1年生のクイズを出します。

「〇〇さんの好きな食べ物は、~である。〇か✕か」

のようなクイズを出して、全校児童がどちらかを当てます。

 この日のために、6年生はインタビューを行い、1・6年生のペアでしっかり言えるよう、リハーサルも行っていました。そのかいがあって、全校児童は大盛り上がりでした。

  

  

  

  

  

  

 その後は、児童会役員による、「猛獣狩り」と「じゃんけん列車」のゲームです。どちらのゲームでも、いろいろな学年とかかわることができました。

 

 そして、2年生の校歌ダンスを見ながら、全校で歌って踊りました。

 1年生のためにせりふやダンスを一生懸命練習してきたことが伝わります。

「授業は楽しいですか?」

などの2年生からの質問に、

「はい!」

と元気に答えていました。

 

 

 会を進行したのは、4人の児童会役員です。全校児童で温かく1年生を迎えるために、何度もリハーサルを重ね、1年生を迎える言葉やゲームのルールが伝わるように試行錯誤してきました。今日は大成功でした。

 

 

 2~6年生が、1年生に楽しんでもらえるよう、しっかりと準備をし、1年生も楽しんでいました。とても温かい気持ちになる1年生を迎える会でした。

(児童会担当 戸沢)