テガニっき 

2020年10月の記事一覧

配膳はプログラミング!?

1年生が給食準備をしている様子を見に行って,こんな会話をしました。

子供「校長先生,給食を配るのってプログラミングだね。」

校長「どうしてそう思うの?」

子供「だって,じゅんばんがたいせつでしょ!」

校長「なるほど・・・。」

子供「もし,ぼくにおさらがまわってきたら,からあげをのせて,おぼんのまんなかにおくんだよ。」

校長「おさらがまわってこなかったら?」

子供「そのまま,まつんだよ。」

などと言っている時,まだ手に皿をもっているのに,次の皿がまわってきたので,

子供「バグがはっせいしちゃうから,ちょっと待って~。」

 

プログラミングの基本的な概念である,「順次処理」と「条件分岐」「繰り返し」に気づいているということなのでしょう。

コンピュータを使わないプログラミングを「アンプラグド」といいます。

アンプラグドなプログラミング学習の機会は,給食や掃除,手洗いなど学校生活の様々な場面にあり,意識して行動できるかどうかで,効率が変わってきます。

そういうことに,自然に気づいた1年生の子供に感心させられました。

ご家庭でも,朝の準備や調理や皿洗いのお手伝いなどの時に,「順番」考えて実行するように声をかけてみたらいかがでしょう。
論理的に考える経験につながると思います。(校長 佐和)

全校芋掘り

秋晴れの中,全校を3グループに分けて芋掘りをしました。

コロナの影響で植え付けは教職員が行いましたが,芋掘りは子供たちができて本当に良かったです。

今年は,丸々太った芋がたくさん収穫できました。

1031日の収穫祭で,焼き芋にする計画です。

きっと,おいしいと思います。(校長 佐和)


以下は,ドローンで撮影しました。



4年生の絵が完成

大谷先生に指導していただき,取り組んできた絵が完成しました。

テーマは,「王様ひまわり」です。

友達と工夫したことを発表しあい,鑑賞会を行っていました。

昨年度,こども県展や世界児童画展等ですばらしい結果をおさめた4年生らしく,たいへん個性的な絵になりました。

どの子の作品も伸び伸び描かれていて,たいへんすばらしいです。(校長 佐和)


花火大会写真公開

10月16日に実施した本校の花火大会を,我孫子に住む郷 (1217tatuya)さんが撮影してくれました。

花火鑑賞士という資格をお持ちです。

既に公開しているYouTubeの動画も,郷さんの撮影です。

本日,静止画(写真)も届けてくださいましたので,公開します。

本校には,教育活動を支援してくださる方がたくさんいて,本当に有り難く思っています。(校長 佐和)


持久走練習本格化

31日の「やまゆりマラソン大会」に向けて,持久走練習が本格的になってきました。

やまゆりマラソン大会は,PTAが作ってくれた林間コースを走る本校伝統の行事です。

今年度は,コロナの影響で,例年と比べあまり練習ができなかったため,距離を短くすることにしました。

また,スタート地点で密になりにくいように工夫します。

保護者の皆様は,お子さんの体調管理とマラソンカードへの記入をお願いします。

当日は,収穫祭の準備をしていますが,お子さんが走るときは応援することができます。

力一杯頑張る姿を楽しみにしてください。(校長 佐和)



手賀東小学校 花火大会

夜の校庭の真上であがった大きな花火です。

音も迫力がありました。

コロナの影響で,今年度は子供たちの楽しみが減ってしまいましたが,学校で花火をあげるという,今までは行っていない特別な体験をさせることができました。

「何かしてあげたい」という私たち手賀東小教職員の想いを,皆様が応援してくださいました。

ほんとうにありがとうございました。

動画は,1217tatuyaさんがYouTubeにアップしてくれました。(校長 佐和)

https://www.youtube.com/watch?v=ZGMQg7CWG0w


感動的な体験活動になりました。

,6年生の野外体験活動を金曜日に実施しました。

心配していた天気にも恵まれ,たいへんすばらしい体験活動となりました。

親子で力を合わせて焼きそばを作ったり,ビクビクしながら夜の校舎を歩いたり,大きく燃え上がったキャンプファイヤーを囲んで踊ったりしたことは,きっと一生忘れることのない思い出となったことでしょう。

そして,なんと言っても感動的だったのは,真っ暗な手賀の夜空を彩った大きな花火。

,6年生だけでなく,たくさんの子供たちと地域のみなさんが見に来てくれました。

 

この体験活動をご支援くださった,保護者の皆様,布瀬・手賀・片山地区の皆様,幻の霜降り豚「幻霜ポーク」を差し入れしてくださった【株式会社惣左衛門】の寺田様,予算を超えてたくさんの花火をあげてくださった【髙城煙火店】の髙城様,本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。(校長 佐和)




花火大会できそうです!

今日は,5,6年生の野外体験活動です。
雨の心配をしていましたが,予報によるとなんとか夜まで持ちそうです。
子供たちも,嬉しそうに準備や練習をしています。

楽しみにしている花火大会もできそうです。

花火は,布瀬,手賀,片山地区の支援をいただいています。
いつも,学校へのご支援・ご協力ありがとうございます。

ぜひ,地域のみなさまもお越しください。

保護者の皆様は,調理等へのご協力お願いします。(校長 佐和)

 

5,6年野外体験活動

14:40 野外調理(焼きそば)

17:15 ナイトウォーク

18:00 キャンプファイヤー

19:00 花火

・うちあげ花火15

・ナイアガラ15

3年生校外学習

本日、3年生が校外学習に行きました。
スーパーマルヤでは、店内やバックヤードを見学しました。インタビューもたくさんして学んでくることができました。
布施弁天でも、ご住職さんのお話をたっぷり聞くことができ、質問もしていました。
お昼のお弁当、ありがとうございました。(やまゆり学級担任 野本)

花火大会を行います

10月18日()に花火大会を行います。

5,6年生の学年行事(キャンプファイヤーやナイトウォークなど)の一環として行います。

花火は,花火屋さんが上げてくれる本物?の打ち上げ花火と,ナイアガラです。

お近くの方は是非お越しください。

図書やプログラミング

5時間目は,1,2年生は図書の時間でした。

学校図書館指導員がことばを流暢に読むための練習(手をたたいて表現する)や,クイズを出して学習していました。

4年生は,ICT活用支援アドバイザーがプログラミングのアプリケーションを紹介してくれました。

これらの学習は,教科学習にもつながる必要なものだと考えます。(校長 佐和)



卒業アルバムの撮影

6年生の卒業アルバム用の撮影がはじまりました。

今日は,個人写真と集合写真を撮りました。

この後,委員会やクラブの撮影も行います。

楽しそうに撮影をしていましたが,6年生が卒業してしまうのは,今からさみしい気分になります。(校長 佐和)


卓球場賑わう

雨の日は,階段下にオープンした卓球場で遊んで良いことになっています。

利用できる学年や遊び方のきまりは6年生が考えてくれました。

今日は台風接近に伴う雨だったため,5.6年生が楽しそうに遊んでいました。

ちょっとしたスペースですが,雨の日の楽しみになったようです。(校長 佐和)

休み時間なのに机に向かう

休み時間に2年生の教室に行ってみたら,机に座って学習を続けている子供が複数いました。

「学習が終わらなかったの?」

と聞くと,

「ううん。問題が楽しいから考えている!」

との答え。

黒板を見ると,少し難しい問題の解き方を考え,自分の言葉で説明をかく学習でした。

学びが楽しいと思うのは,「分かりやすい」時だけではありません。

「少し難しかったけど,考えたり,友達と話し合ったりして,ようやくできた。」という経験も,子供たちは楽しいと感じるのです。

そして,思考力が育つのは,このような学習の場面です。

明日は,それぞれの考えを発表するようなので,また参観に行きます。(校長 佐和)

 

キンモクセイ香る

手賀東小には,キンモクセイが2本あります。

中庭に出ると,甘く芳しい香りに包まれます。

子供の頃,秋の校庭や通学路から漂ってきたキンモクセイの香りを覚えている方も,いらっしゃるのではないかと思います。

子供たちも大人になった時,小さな花から漂うキンモクセイの香りをかいで,手賀東小のことを懐かしく思い出してくれるのでしょうか。(校長 佐和)

Withコロナの合奏練習

コロナ感染のリスクがあるため,音楽の時間は注意をしながら行っています。

高学年は,合奏の練習を行っていましたが,十分な距離をあけることができています。

手賀東小の子供たちは,恵まれた環境にいます。
たくさん実技を練習をして,技能を身につけてほしいです。
合奏の発表を楽しみにしています。(校長 佐和)

新しい先生とすぐに仲良し

3年生に新しい先生が着任しました。

教室で歓迎の気持ちを表す会を行い,休み時間にも外で遊んでいました。

子供を伸ばすためには,教師と子ども,そして保護者の信頼関係が何より重要です。

子供たちは,もう,仲良くなったようです。

保護者の皆様も,ご支援よろしくお願いします。(校長 佐和)

3・4年生校外学習

本日、校外学習で「筑波山」「つくばエキスポセンター」に行きました。
天気にも恵まれ、筑波山山頂付近からの眺めは素晴らしかったです。
エキスポセンターでは、他のお客様も少なく、様々な科学の体験ができました。
朝夕の送迎及び準備、ありがとうございました。(4年担任 丸山)

お弁当に大満足

つくばエキスポセンターに着いて、早速お弁当です。
とても嬉しそうな顔で食べてきます。
朝早くからご準備くださった保護者の皆様、ありがとうございます。
全員、とても元気です。



天気に恵まれた筑波山

今日は、3・4年生の校外学習です。
筑波山に登りました。
天気にも恵まれ、秋の1日をゆっくり楽しんでいます。
通常のコースと逆にしたため、密になることもありませんでした。
これから、つくばエキスポセンターに向かいます。
子供たちは、もうお弁当が待ちきれないようです。