|
文字
背景
行間
テガニっき
休み時間なのに机に向かう
休み時間に2年生の教室に行ってみたら,机に座って学習を続けている子供が複数いました。
「学習が終わらなかったの?」
と聞くと,
「ううん。問題が楽しいから考えている!」
との答え。
黒板を見ると,少し難しい問題の解き方を考え,自分の言葉で説明をかく学習でした。
学びが楽しいと思うのは,「分かりやすい」時だけではありません。
「少し難しかったけど,考えたり,友達と話し合ったりして,ようやくできた。」という経験も,子供たちは楽しいと感じるのです。
そして,思考力が育つのは,このような学習の場面です。
明日は,それぞれの考えを発表するようなので,また参観に行きます。(校長 佐和)
療養報告書
カウンタ
1
3
8
1
6
8
8
リンク