テガニっき 

2020年1月の記事一覧

全員完走できました

風もなく,穏やかな天気に恵まれ,今年度2回目のやまゆりマラソン大会を実施することができました。

参加した子供たち全員が,見事に完走しました。

これも,年間を通して持久走に取り組んでいる成果だと感じます。

今回も,大勢の保護者の皆様が応援に駆けつけてくださいました。

学年関係なくどの子供にも温かい声援をいただきましたことは,子供たちの励みになったと思います。

ありがとうございました。

順位はそれぞれですが,最後まで走り抜いたお子さんをどうぞ褒めてあげてください。(校長 佐和)



やまゆりマラソン大会実施します

昨日は,大雨で実施が心配されました。(下記の写真は,昨日の朝です。)

昨日のうちから,水を抜いたり,土を入れたりして,準備が整いました。
本日,第2回目のやまゆりマラソン大会を実施します。
林間コースは少し滑りやすいので,注意させたいと思います。
保護者や地域の皆様も,天気も良いですので,是非,応援にいらしてください。

オセロが人気

今朝は,「雪が積もる」という予報もあり,昨日から心配していました。

他校ですと,「状況を見て,安全に気をつけて登校してください。遅れてきても,遅刻扱いにしません。」といった連絡をすることもあるのですが,本校は各自バラバラに登校するより,集団登校の方が安全なので,登校時に積雪がないことを祈っていました。

みんな無事に登校できて,ホッとしています。

 

登校してきた子供たちは,雪がなくても雨のため外で遊べません。
大休憩には,たくさんの子供たちがメディアルームに集まっていました。
そこで盛り上がっていたのは,「オセロ」です。

ボードゲームの世界的な定番となっているオセロは,日本人が考案したそうです。

当時から,短い休み時間でも勝負がつくので,学校でも人気があったようです。

本校の子供たちは,タブレット端末でオセロゲームを行っているため,準備や片付けも簡単で,次々に相手を代えて遊んでいました。

なかには,タブレット端末を相手に,レベルを設定して挑んでいる子供もいました。

オセロは,頭脳を使うゲームですし,友達と対戦することで会話も生まれるため,子供たちが遊ぶゲームとして良いものの1つだと思います。

ご家庭でも,親子で対戦してみてはいかがでしょうか。(校長 佐和)

不審者への対応訓練

警察の方に講師を務めてもらい,不審者対応訓練を実施しました。

不審者が校舎に侵入した際に大切なのが,子供たちと接触させないことです。

訓練では,まず子供たちを安全な場所に避難させ,職員が「さすまた」等を使って,不審者が子供たちの近くに移動できないようにしました。

手賀地区は古くから住んでいる顔見知りの方ばかりで,とても落ち着いた地域です。

しかし,学校に不審者が来ないとは言い切れません。

万が一に備え,教師も子供たちも訓練をしておくことが大切だと考えています。(校長 佐和)

動くものを創る

今日は,子供たちが「もの作り」をしている様子をたくさん目にしました。

2年生は,国語で,「きつつき」というおもちゃを作っていました。

順序に気をつけて作り方を説明するものです。

6年生は,理科で,電気の働きで車を動かしていました。

手回し発電機でコンデンサーに電力を充電するものです。

そして,プログラミングクラブでは,プログラミングをして車を動かしていました。

様々なセンサーを使って,音を出したり,光を付けたりしていました。

「もの作り体験」によって子供たちは,ものを作る楽しみを味わい,活動への興味・関心が高まります。

本校では,このような活動を大切にしていきたいです。(校長 佐和)