テガニっき 

オセロが人気

今朝は,「雪が積もる」という予報もあり,昨日から心配していました。

他校ですと,「状況を見て,安全に気をつけて登校してください。遅れてきても,遅刻扱いにしません。」といった連絡をすることもあるのですが,本校は各自バラバラに登校するより,集団登校の方が安全なので,登校時に積雪がないことを祈っていました。

みんな無事に登校できて,ホッとしています。

 

登校してきた子供たちは,雪がなくても雨のため外で遊べません。
大休憩には,たくさんの子供たちがメディアルームに集まっていました。
そこで盛り上がっていたのは,「オセロ」です。

ボードゲームの世界的な定番となっているオセロは,日本人が考案したそうです。

当時から,短い休み時間でも勝負がつくので,学校でも人気があったようです。

本校の子供たちは,タブレット端末でオセロゲームを行っているため,準備や片付けも簡単で,次々に相手を代えて遊んでいました。

なかには,タブレット端末を相手に,レベルを設定して挑んでいる子供もいました。

オセロは,頭脳を使うゲームですし,友達と対戦することで会話も生まれるため,子供たちが遊ぶゲームとして良いものの1つだと思います。

ご家庭でも,親子で対戦してみてはいかがでしょうか。(校長 佐和)