|
文字
背景
行間
校長日記 令和6年度
2年生 きつねのおきゃくさま 再上演
昨日,5年生が2年生の劇を見られなかったので,2年生が再上演していました。
5年生のために,一生懸命『きつねのおきゃくさま』の劇を見せてくれました。
教科書に描かれていない場面も背景にしていました。2年生の演技に5年生が嬉しそうに拍手していました。
5年生が1人ずつ2年生へ感想を伝えていました。見ていて5年生の温かいメッセージが素敵でした。
2年生も嬉しそうでした。
国語の学習で学んだことを劇にして全校児童に見せてくれた2年生でした。2学期も学んだことをみんなに伝えてほしいと思います。どんな発表があるか・・・今から楽しみです。
すいか割り大会
地域の方から大きいすいかをいただきました。全校ですいか割り大会を行いました。
農業体験学習の縦割りグループに分かれて,行いました。すいか割りのルールと注意事項を確認してから始めました。
目隠しをして,棒の周りを回ってからスタートです。みんなの声援や誘導の声を聞きながらすいかの前までそーっと歩いて行きます。
1年生も一生懸命応援しています。
すいかのある場所とは違う方向に歩いて行ってしまう人もいました。
応援したり,「もっと右・・・」と声をかけたりしながら盛り上がりました。
職員も挑戦しました。子供たちの声を頼りに,すいかの前までいけました。
目隠ししている人も,見ている人も盛り上がったすいか割り大会でした。
終わった後は,みんなですいかを食べました。
みんなでいただきますをしました。甘くておいしいすいかでした。
地域の方のご厚意でいただいたすいかは,大きくて立派なすいかでした。甘いすいかでおいしくいただきました。
すいか割りで割れたすいかは,ニワトリたちがいただきました。おいしそうに食べていました。
5年生 竹灯籠作り
いつも,校庭の樹木剪定のお手伝いをしてくださっている本校児童のお爺さんは,竹灯籠作りの名人です。
写真で素敵な竹灯籠の作品を見せていただいていたのですが,今回子供たちに竹灯籠の作り方を教えてくださることになりました。
地域の方も,子供たちの安全を見守るためにお手伝いに来てくださいました。
子供たちが安全に楽しく活動できるように,道具や材料の準備をしてくださっていました。
早速,竹灯籠作りです。安全に気をつけながら電気ドリルで竹に穴を開けていきます。
デザイン画のまるをよく見て,ドリルの刃を替えながら穴を開けていきます。竹に対して真っ直ぐに刃を当てて穴を開けます。
竹灯籠が完成すると竹について詳しく教えていただきました。竹でオリンピックの五輪も作りました。1本の竹で,いろいろな作品を作りことができることを学びました。かわいいカエルのストラップもお土産としていただきました。それぞれに表情があって,愛嬌のある表情です。
講師の先生と記念撮影です。竹灯籠は,上手にできています。
竹を使って,流しそば体験もしました。講師の先生が半分に割って持ってきてくださいました。そばが流れるように竹のふしを金槌で割ってくださいました。
そばを茹でました。初めて茹でる体験をした人もいるようです。
いよいよ,流しそば体験です。並ぶ順番を変えながら楽しみました。
上手にとれました。
竹を使って,いろいろな体験活動をした5年生です。初体験もたくさんあったそうです。子供たちは,1つ1つの体験をよい学びにしていました。
子供たちの体験のために,朝早くからお手伝いいただいた講師の先生,保護者の方,地域のみなさんに感謝いたします。
こちらもご覧ください。↓
【竹Party①】
【竹Party②】
おすすめ!季節の本
おすすめ!季節の本コーナーでは,『夏がきたら こんな本!』で映画化された名作の紹介です。
低学年の人には,少し難しいお話ですが映画になった本がこんなにたくさんあると言うことを知ってほしいです。
夏休みの図書貸し出しは,終わりましたがおすすめ!季節の本コーナーで紹介している本は,自分の住んでいる近くの図書館にも置いてある本です。
時間がたくさんある夏休みです。是非,読んで見てください。
2年生 きつねのおきゃくさま
2年生が国語科で学習した「きつねのおきゃくさま」の劇を見せてくれました。
たくさんの子供たちが2年生の劇を見に,集まってきました。
手書きの背景が劇を引き立てています。台詞を覚えて,堂々と演技していました。
見ていた人からたくさんの拍手が送られました。2年生の真剣でかわいい表情が素敵な劇でした。