|
||||||
文字
背景
行間
校長日記 令和7年度
修学旅行②
運転手さんが普段は,立ち寄らないけれど景色の良い場所にバスを停めてくださいました。
海抜1137mの展望台です。駐車場も小さめなので,大型バスでは停まれないそうです。運転手さんのはからいで素敵な景色を見ることができました。
次の目的地に向かいます。
華厳の滝に到着しました。全員でエレベーターに乗りました。エレベーターが開くと少しひんやりしています。
雨が降ったので,滝の水がたくさん流れていて迫力があります。
何を見ているの?「ヘビがいる。」「どこどこ?」「ほんとだ・・・」ヘビがいました。今日は,いろいろな動物を見つけています。今度は,何を見つけたの?階段の脇の壁の模様がチーバくんに似ているそうです。
華厳の滝の見学が終わり,待ちに待った昼ご飯です。バスで移動します。
修学旅行①
5.6年生は,今日から修学旅行です。全員が元気に登校できました。朝早くから沢山の方が見送ってくれました。ありがとうございます。
子どもたちは,バスに乗って,元気に出発しました。
出発の会で,見送りの方へのお礼も伝えました。
楽しいバスの旅が始まりました。バスの中では,バスレク係が中心となり歌やゲーム,クイズで盛り上げてくれました。
グループ対抗戦の企画がありました。大盛りあがりです。
バスレク係が出す,お題を絵で表現します。グループでパーツごとに描いて,絵を完成させていきます。お題は3問ありました。6年担任,テガ二,らっかちゃんです。個性豊かな絵で審査員も迷うほどでした。
途切れることなく,レクが続いています。
日光に関するクイズもありました。
傘をさすことなくトイレ休憩(蓮田)できました。日光口でのトイレ休憩のあと,一時的にどしゃ降りです。山の天気は、変わりやすいです。
朝が早かったので,おやつタイムです。嬉しそうです。
目的地に向かって,バスが進んでいます。
2年生 図工 おはながみかさねてすかして
図工の時間です。今日はクラスの友達の誕生日です。みんなでお祝いのプレゼント作りです。
生クリームたっぷりのケーキやチョコレートケーキ,友達の顔や友達の好きな物など・・・思い思いに作品にしていました。
学習としては,今日がまとめになるようです。作品作りも上手になりました。
たくさんのお花紙から選んで作品を作ります。
担任もプレゼント作成中。バナナ?のようです。
教室の窓には,前回作った作品が飾られています。曇りの日ですが,作品がカラフルなので教室が明るく感じられます。
それぞれの作品にテーマがあるそうです。
理科室近くの廊下にも作品が飾ってあります。初めて作った作品だそうです。
2年生が楽しそうに活動していました。友達を思いながら作品作りに取り組む子供たちは,楽しさの中にも優しい表情をしていました。
おすすめ!季節の本
図書委員会の担当児童が,図書コーナーの本を入れ替えてくれました。
今回は・・・たなばたの本です。
いろいろな本が紹介されています。たなばたのお話や星・星座クイズ図鑑,イベントで役立つスィーツのレシピ本などです。
1年生から6年生まで楽しめます。
学校にも七夕飾り用の笹の準備ができました。各学級で,短冊に願い事を書いています。
学年表示があるので,わかりやすいです。
既に飾り付けが始まっている学年や短冊を飾っている学年もあります。
全校の短冊が飾られたら,またホームページで紹介します。
6年生 選挙管理委員会の方をお迎えして
柏市選挙管理委員会事務局と柏市明るい選挙推進協議会の方をお招きし,「選挙」について学びました。
明るい選挙推進協議会の方からは,『不正のない明るい選挙を行うために活動をしています』というお話がありました。
スライドを見ながら,選挙についてのがくしゅうをが始まりました。
令和5年8月6日の柏市議会議員選挙を例にお話がありました。若い人の投票率が低いと言うことです。若い人の意思を示してほしいということ。自分の持っている権利はとても大切。みんなで,投票に行きましょう。と言うお話を伺いました。
模擬選挙を行いました。手賀東市長選挙として、3人の候補者の話を聞きました。
投票の手順を確認します。
箱に入った投票用紙が少しずつ開いていきます。
投票管理者の選挙開始宣言から投票を開始します。投票箱が空になっていることを確認します。
自宅に送られてくる選挙券と同じ物で子供たちの名前が入っていました。投票を開始です。
本物と同じです。
投票管理者の終了宣言の後に投票箱に南京錠をかけました。その後,実際の選挙手順と同じように開票作業に入ります。
間違いがないように投票用紙を数えるときは,機械を使います。2回は数えるそうです。
実際の選挙がこのように進められていると言うことを学びました。
親子連れ選挙を国も推奨しているそうです。総務省が統計的に見て,選挙権を持つ前に投票所に行った経験があると選挙権を持った時に投票率が上がると言うことです。
お家の方に「7月の選挙に一緒に行ってもいい?」と聞いてみるのも良いのでは?とアドバイスもありました。
選挙会場にある本物の道具を使って,投票活動ができたことは貴重な体験でした。