ブログ

校長日記 令和5年度

立つ鳥跡を濁さず

 修了式の後は,春休みの過ごし方の話や1年間の思い出を振り返る時間や通知表を子供たちに渡す時間とそれぞれの学級で最後の学級活動を行いました。

 

 

 下校前には,自分の机,椅子を進級する教室の前に移動しました。 廊下にある自分のほうきとちりとり等も新しい教室に移動しました。

 

 

 立つ鳥後を濁さず・・・最後の最後まで,自分がすべきことを一生懸命,心を込めて行うことができました。4月からは,1つ学年があがります。春休みの間に自分の持ち物と心の準備をしておきましょう。

卒業式後の片付け

 先週,在校生がお世話になった6年生が卒業していきました。1年生から5年生が力を合わせて,卒業式の片付けを行いました。

 

 

 5年生は,6年生が卒業したので最高学年として仕事に取り組んでいました。ていねいで正確な仕事ぶりが立派です。

 

 最後まで,きれいに片付けることができました。全校児童数は少ないですが,一人一人が役割をもって活動することができました。

 

卒業式

 温かい春の日差しがふりそそぐ体育館を会場に卒業式を挙行しました。

在校生,保護者,地域でお世話になった方々をお招きし,行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 最後の集合写真です。

  

 教室では,担任と最後の授業を行いました。

  

 6年生を見送ります。在校生の拍手の中,未来に向けての新しい一歩を踏み出します。

 

 手賀東小学校の書写講師、綾部先生がジャンボ卒業証書を書いてくださいました。見送りの後も記念撮影が続きます。

 

 

 保護者の方や地域の方々の温かいご支援をいただき,子供たちは大きく成長いたしました。

ありがとうございました。

 

卒業式準備

 卒業式の準備です。3年生から5年生が担当します。

学校で育てた花をリヤカーで体育館に運びます。体育館では,プランターをきれいに拭いていきます。

 

 きれいになったプランターを並べていきます。人数は少ないですが,集中して手際よく仕事していきます。

 

昇降口では,6年生の靴箱をきれいに飾り付けていきます。

 

 体育館の作業がどんどん進んでいます。6年生の昇降口をきれいに飾った4年生は,6年生の保護者の方が使う体育館の靴箱を飾り付けていきます。

 

 6年生の教室担当の児童が工夫して飾り付けています。ん??飾り付け方の写真と違うけれど・・・なんだかとっても素敵です。

 

 素敵に飾られた教室は,卒業式当日見てくださいね。

 体育館集まって,6年生担任からお礼の話がありました。作業の確認をして終わりとなりました。

 

 6年生の卒業をお祝いする式場ができました。3年生,4年生,5年生が自分の役割をきちんと果たしていました。集中して仕事できる手賀東小学校の子供たちです。

卒業式に向けて④

 卒業式に向けて,1年生から5年生は学校をきれいに掃除しました。6年生の晴れの門出をお祝いする気持ちと今までお世話になった感謝の気持ちを込めてていねいに仕事をしました。

お客様が通る玄関に廊下,6年生が通る昇降口,体育館,外の通路・・・在校生が力を合わせてきれいにしていきます。

 

 

 

 2年生は,6年生の教室の掃除担当です。机を移動させて隅々までぞうきんがけをしています。ピカピカの教室にして,5年生に飾り付けをしてもらいます。

 

 

 6年生教室前の廊下もきれいにしていきます。

  

 1年生は,掃除の終わりにみんなで集まって,がんばったことを確認しています。

 

 掃除の後は,給食です。6年生は,小学校生活最後の給食です。牛乳・ご飯・ししゃもの磯辺揚げ・切り干し大根のうまに・豚汁です。

 一生懸命,仕事した後の給食はおいしかったですね。

6年生は,給食の後に配膳室に感謝の気持ちを伝えに行っていました。「ありがとうございました。」と大きな声が廊下に響き渡りました。

卒業式に向けて③

 卒業式最後の全体練習でした。今日の目標は,気持ちを込める,集中する,感謝を込めるです。

呼びかけも歌も少しずつ上手になってきています。次は,卒業式本番です。今日のことを忘れずに6年生の卒業をお祝いしましょう。

 

  おすすめ!季節の本のコーナーは,6年生の卒業をお祝いしての本の紹介です。春休みに読んでみてください。

 

 中学校でも本をたくさん読んで,これからを生きていくために必要な力も身につけていってください。

 

  給食も卒業をお祝いしてのメニューです。牛乳・お赤飯・たまねぎたれかけハンバーグ・チンゲン菜のからしあえ・にらいりかき玉汁・お祝いいちごジュレです。

 お赤飯のごま塩もついていました。

 6年生は,明日が小学校生活最後の給食です。

鳥取県との交流

 今年度、5年生が交流をしている鳥取県の小学校とのオンライン授業の日でした。今回は,「人権」について,鳥取県車尾小学校の5年3組の友達の発表を聞きました。

テーマは「人権」です。難しいテーマだけれどとても大切なテーマです。

 

 発表を聞きながら,わかったことをメモしていきます。

 

 感想を伝えました。進んで手をあげ,前に出て自分の思いを話していきます。

 

 手賀東小学校の子供たちは,歌とダンスを披露しました。

 

 手賀東小学校とは違い,クラスの人数がたくさんいます。自分の学校では,見ることのできない風景を見ることができました。

明るく,元気な車尾小学校5年3組のみなさん。ありがとうございました。

今日の授業は,学びあり,笑いありの楽しい時間でした。 

詳しくは,『5年生 鳥取からプレゼン』をご覧ください ↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/84aaacd4494bafcc3156335d51b7ab5e?frame_id=78

東日本大震災発生から13年目

 今日,3月11日は東日本大震災発生から13年目の日です。短縮日課で午後の時間に授業がなかったので,卒業式の練習で全校が集まっている時間に黙とうを捧げました。

 さて,おすすめ!季節の本のコーナーでは『東日本大震災』に関する本です。東日本大震災は,今から13年前の3月11日に起きた地震です。地震だけでなく防災に関する本も展示してあります。

 

 

 最近,千葉県でも地震が多くあります。心配ばかりしているのではなく,地震に関する本を一度,読んで見ると良いと思います。

子供たちの活動のために・・・

 3年生のばらっぱまんじゅう作りでは,朝から地域の方が家庭科室で準備してくださいました。

小麦粉は,2回ふるいます。

 

 あんこ担当の方があんこを量って,子どもたちが扱いやすいようにしてくださいました。

 

 生地を作って,しばらく休ませます。

 

 休ませた生地を分けます。テーブルごとに作業しやすいように材料を分けてくださいます。ばらっぱも数えてくれました。

 

 

 子どもたちが作業しやすいように,テーブルに置いてくださいました。

 

 

 子供たちが楽しく作業できたのは,地域の方のご協力があったからです。地域の方が子供たちのことを思って,作業を進めてくださいました。

あやめ会のみなさんの子供たちへの心配りがありがたいです。

地域の方のお力添えに感謝です

 手賀近隣センターに飾ってあった鳥備謝を,地域の方のご厚意でお借りしました。

鳥備謝(とりびしゃ)は300年以上の歴史を持っている伝統行事だそうです。農作物の豊穣を祈り,災害が起こらないように鳥ビシャの行事が始まったそうです。しんこ餅で鳥の姿を作って,鳥木(とりぼく)に飾ります。

 

  

 

 3月2日に手賀近隣センターで「ひなまつり」が行われました。そこで,伝統行事鳥ビシャ体験をしてきました。

しん粉餅を食紅で色づけして,練り合わせて糸切りばさみや櫛で色鮮やかな「鳥」を作ります。盆栽のようにしつらえた鳥木(とりぼく)に「鳥」を止まらせ飾るそうです。
 作った鳥は,焼いて食べると風邪をひかないといわているそうですが・・・きれいでかわいい鳥たちを食べるなんてかわいそうな気もします。

 いろいろな鳥がいます。見ているだけで楽しくなります。

体験で作った鳥は,白いお餅に手賀東小学校のジャージの色入れて作りました。せっかくなので,地域の方の鳥たちの仲間に入れてもらって,飾っています。

手賀の名物 ~ばらっぱまんじゅう作り~

 3年生は,社会の学習で柏市について,学習しています。今日は,学校がある手賀地域の名物について実際に体験してみました。

手賀地域では,麦秋が過ぎ小麦の収穫が終わると,ばらっぱまんじゅうを作っていたそうです。今では,手賀まつりにばらっぱまんじゅうは欠かせません。まんじゅうを蒸かすときは,ばらっぱを下に敷いたことから『ばらっぱまんじゅう』と呼ばれているとのことです。

 ばらっぱは,サルトリイバラの葉です。抗菌作用がある葉っぱで学校にもサルトリイバラが生えています。

あやめ会の方をお招きし,ばらっぱまんじゅうの作り方を教えていただきました。まず,今日の作業について教えていただきました。

 

 あやめ会の方が朝早くから,子供たちが作業しやすいところまで,下準備をしておいてくださいました。

 

 手本をよく見て,作っています。

 あやめ会の方が粉を混ぜて生地を作った後は,はかりで量って分けてくださいました。

 

 楽しそうに,一生懸命作っています。

  

  

  

  

  みんな丸めるのが上手だそうです。

 ていねいに教えていただいたから,みんな上手にできています。

 一人3個,作りました。

 「もっとやりたい」という声があったので,4つめにも挑戦しました。蒸し器で蒸し始めました。

 

 

  蒸したては,おいしいです。給食前ですが,嬉しそうに自分で作ったばらっぱまんじゅうを食べています。

  

 

 地域の方の協力で,貴重な体験ができました。あやめ会の皆さん、ありがとうございました。

思いやりの木 ~今年度最終~

 思いやりの木に今年度最後のテーマは,「6年生への感謝」です。

 

 それぞれの今までたくさんありがとう!の気持ちが葉っぱに書かれています。

 

 

 

 

 

 

 みんなの「ありがとう」がたくさんあります。6年生と過ごせるのもあと5日。思い出をたくさん作ってほしいです。

卒業式に向けて②

 今日は,朝から曇り空でした。校庭の桜の木に花が咲いています。寒い日が続いていますが,春が来ています。

 

 今日から,卒業式の練習が始まりました。1年生から5年生が卒業をお祝いするために参加する卒業式の心構えや卒業生の入退場の拍手の練習等の練習を行いました。 

  

  

 1年生は,はじめて卒業式に参加します。覚えることがたくさんありますが,がんばって練習していました。

2年生以上は,何回か経験しているので落ち着いて練習に参加していました。

 

卒業式に向けて①

 5年生が先週の金曜日に体育館ワックスがけをしました。7人という少ない人数ですが,時間内にていねいに作業していました。最高学年になる自覚が随所に見られる心のこもった作業でした。

詳しくはこちらをご覧ください。「5年生 体育館清掃」↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/126/609e51e1773b1ee7e486fac40034e667?frame_id=78

 体育館の床がきれいになり,1.2時間目に1年生~5年生が壁の装飾を行いました。

まず,4チームにわかれ,どんな仕事をするのかを聞いてから作業を開始しました。

 

 

 それぞれの担当が作業を開始しました。

 

 

分担を決めて,手際よく作業していきます。

 

  

 

 

 ごみは,ごみ箱に入れます。5年生がきれいにしてくれた床を汚さない心遣いができています。

 

 

 

  

「見本通りにできたかな?」見本の写真と壁を見比べています。

  

 みんなの力を合わせて,卒業式の準備が1つ終わりました。明日からは,卒業式の練習が始まります。

ひなまつり

 おすすめ!季節の本のコーナーにかわいいおひな様が飾ってあります。

金の屏風とおひな様が春の訪れを感じさせてくれます。

今回は,折り紙でおひな様を作ったり,パーティの準備のためのお料理を作ったりできるようなおすすめの本と春の言葉やおひなまつりの本の紹介です。

  

 沼南庁舎でご自由にどうぞと飾ってあったおひな様だそうです。

 図書館指導員がいただいてきました。顔は,子どもたちが描いたようです。

 今日の給食は,ひな祭りメニューです。

ちらし寿司,いかのかりんあげ,なのはなのおひたし,すましじる,ひなあられ(関東風)でした。

給食のメニューでも春が来たな・・・と感じます。

 

 手賀地域でも手賀地域ふるさと協議会・手賀地区社会福祉協議会の合同主催で「ひなまつり」のイベントがあります。手賀地域を知る良い機会です。是非参加してみてはいかがでしょうか?

日本一〇〇が揃っている学校のその後

 11月に下校前の児童に「日本一〇〇が揃っている学校」を目指すという話をしました。

【11月の生活目標での話】↓

https://kashiwa.ed.jp/tegae-e/blogs/blog_entries/view/127/97eb5243111016e69e235c73ae67d265?frame_id=73

3月に入り,1年のまとめの時期になりました。さて・・・「日本一が揃っている学校」になっているでしょうか?

 

 

 

 どの学年も靴が揃っています。4か月前の「日本一靴が揃っている学校」という目標を意識して行動できていることは,嬉しいです。

3月は,学年のまとめと次年度への準備の季節でもあります。

学校は,最後まで責任を持って成長させるという姿勢で,3月も指導にあたります。

ありがとうがいっぱい

 廊下の掲示板は,「ありがとう」が溢れた掲示になりました。

1年生から5年生が卒業していく6年生にむけてのメッセージです。

6年生の似顔絵を描いたり写真を貼ったりして一人一人に「ありがとう」の気持ちが伝わるような工夫があります。 

 

  委員会活動や児童会活動,山ゆりタイム,5.6年生の歌の発表などで見つけた6年生の素敵なところ,すごいと思ったところ,真似したいところなどなどキラリと光っているところが書いてあります。

全校児童がお互いの学年や顔と名前,どんな子かを知っているという小規模の学校ならではのことです。

 

 6年生もそれぞれの思い出と在校生へのメッセージを贈ってくれました

 シンプルですが,思いやりに溢れたメッセージです。

 6年生を送る会が終わりました。これからは,卒業式に向けて全校で6年生の門出を祝福していきます。

6年生は,卒業式に向けて小学校生活のまとめと中学校進学へ向けての心の準備をしていきます。

まだまだ,寒いですがみんなの心があたたかくなる「ありがとう」がいっぱいの手賀東小学校です。

6年生を送る会

 新しい児童会役員を中心に,6年生を送る会を行いました。

1年生が6年生をエスコートして舞台の上から入場してきました。1年生が手を手をつないだ6年生のこれまでの活躍を紹介をしました。

6年生にたくさんお世話になった1年生。今日は,みんな立派に6年生を紹介していました。

 

 

 

 

 4年生が担当したのは,全校ゲームです。山ゆりリレーなどで1年間一緒に活動してきたチームで行います。

まずは,ジェスチャー伝言ゲームです。

 

  

 なかなか伝わらなくて苦戦しているチームもありました。

 次は,6年生サイン会です。6年生の前に並んでじゃんけんをします。勝ったら,6年生からサインをもらえます。負けたらもう一度列の後ろに並び直します。

6年生全員からサインはもらえたかな?

 

 

 

 各チームから6年生に手紙を渡しました。各学年代表の人から6年生へお礼の気持ちも伝えました。

  

  

 

 行事を盛り上げてくれたり,いつも励ましてくれたりとみんなの憧れの6年生。6年生がいたから楽しかった。学年代表の児童はそれぞれの思いを伝えました。5年生のこれからの決意も聞けました。頼もしいです。

 6年生からお礼のメッセージです。

 一緒に学校生活が送れるのも2週間ほどになりました。6年生との楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。

6年生は,小学校生活最後になる毎日を大切に過ごしてほしいです。

2年生の花のアーチに見送られ,6年生を送る会が終わりました。

  

  

 新児童会役員の初めての活動でした。急な変更もありましたが,6年生に喜んでもらえるように精一杯がんばってくれました。新児童会役員の人たちにも大きな拍手を送ります。ありがとうございました。

 

児童会引き継ぎ式

 昼休みに児童会引き継ぎ式を家庭科室で行いました。GoogleMeetで家庭科室と教室をつなぎオンラインで行いました。始まる前につながっているかの確認をしています。「聞こえたら手を挙げてくだい」の声に元気に手を挙げています。

 

 引き継ぎ式が始まりました。各教室では,旧児童会役員が一人一人,役員として活動してきた思いを話しました。

 

 

 もう1名6年生児童会役員児童がいます。本日欠席です。

 

 旧児童会役員の話の後は,新児童会役員の抱負を聞きました。 

 

 

 

 一人一人の発表が終わると拍手しています。

 担任以外の職員は,職員室で引き継ぎ式の様子見ました。

 

 児童会だよりを旧役員から新役員に渡しました。

 

 旧児童会役員の人は,今日の引き継ぎ式で仕事が終わります。今日まで,みんなのためにがんばってくれてありがとうございました。そして,新児童会役員は,6年生を送る会が最初の仕事となります。今日全校児童のみんなに話したことを忘れないで,がんばってください。

6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会の準備が進んでいます。3年生の教室では,花のアーチのお花作りです。

みんなで心を込めて作っています。

 

 

 途中で,担任からきれいなお花の作り方について確認がありました。みんな上手になってきました。

 

 4年生は,それぞれが分担を決めて作業していました。楽しい企画があるようです。台本も作っています。

 

 

掲示板には,各学年のお祝いのメッセージが掲示されてきました。

 

 6年生を送る会は,来週です。