文字
背景
行間
2023年11月の記事一覧
5年 読書の秋
「読書の秋!」ということで、図書委員会が企画した読書ビンゴ&図書委員会について紹介します!
読書ビンゴは,指定された内容の本を借りて読みます。本の内容は、低・中・高学年で分かれています。
3ビンゴしたらしおりがもらえます。(そのしおりは図書委員会が作ったそうです。)
「りんごが出てくる本がない!」、「これって音楽の内容ですか?」など,本を探したり、内容を聞いたりと普段手にしない本に挑戦しています。
図書委員会の仕事は、田中小のみんなに本をたくさん読んでもらうことです。企画を考えたり、本の返却・貸し出しを行っています。他にも,おすすめの本を読んでもらおうと図書室にポップをかざっています。読書が広がる工夫をしているのですね。
また、図書室に入ると、子ども司書の研修を受けている5年生のポップが飾ってあります。工夫して本の紹介をしてあり、見ていて楽しいポップがたくさんあります。今後、国語の授業でポップを作るので、参考にしたいと思います。
安里
ひま・なの「とびばこれんしゅうかいし!」
先週から跳び箱練習を始めました。
週に1度の練習ですが早速成長が見られ驚きです。
ポイントを意識しながら取り組めています。
田中
1年 昨日より遠くへ!
気温はすっかり寒くなってきましたが、気持ちの良い青空の日が続いています。
体育は、持久走に取り組んでいます。
1年生は3分間、200mトラックを走ります。2周~3周、中には4周目に入って50mくらい進む子もいます。
持久走は、自分へのチャレンジです。
昨日の自分より、遠くへ走ることができるように、頑張っています。
1年生は4日、5日、6日にお家の方に見に来ていただくことができます。
毎日の練習への応援もよろしくお願いします! 川口
給食室 11月24日~29日の給食
24日は,1124が「いい日本食」の語呂合わせで和食の日です。和食は,ユネスコ無形文化遺産に登録された日本が世界に誇る食文化です。和食は,洋食に比べると「肉」より「魚」が多く使われ,「野菜」や「豆類」を使う料理がたくさんあり,健康的で栄養のバランスがよく,長生きできる食事だと言われています。給食時間には,給食委員会から「和食」や「だし」について紹介をしました。
28日は,ミートサンドを予定していましたが,納品の都合でパンがご飯に変更になりました。ご飯に合わせるためミートサンドの具を少し濃いめの味付けに変更し,ご飯と合わせて食べました。
11月24日
11月27日
11月28日
11月29日
石井
あなたはどっち派?ジャーマンポテト or ポテトサラダ
6年生は、家庭科「こんだてを工夫して」という単元で、「なぜ献立をたてるのか?」について考えたり、
栄養バランスを考えて実際に献立を考えたりする学習をしました。学習の最後には、学んだことを活かして
おかずを一品作ります。「ジャーマンポテト」か「ポテトサラダ」か。班毎に決めて調理実習を行いました。
手際よく道具を準備したり、食材を切ったり、洗い物をしたりする姿はさすがは6年生。
ゆですぎてジャガイモがくずれてしまったり、こげついてしまったりハプニングはありましたがそれも愛嬌。
楽しく、美味しい調理実習となりました。
白井
3年 消防署見学に行ってきました!
社会科見学として柏市西部消防署に行っていきました。消防署では,DVDで火事の原因や対策について学んだり,いろいろな消防車両を見せてもらいながら,説明や体験をさせていただいたりすることができました。
給食室 11月16日~22日の給食
16日は,「バムとケロのそらのたび」のおはなし給食です。バムとケロが食べたホットドックを自分でパンにフランクフルトとキャベツを挟み,最後にケチャップをピューかけておいしく作りました。
17日は,千産千消デー献立です。千葉県内の公立学校で,地産地消の「地」の字に千葉県の「千」の字をあてた千産千消デーの取り組みをしています。千葉県や柏市で収穫・生産された食材をたくさん使用して給食を作りました。
22日は,大人気のきな粉揚げパンです。たくさんのクラスからおかわりのじゃんけんの声がきこえてきました。
11月16日
11月17日
11月20日
11月21日
11月22日
石井
4年 ごんぎつね
国語で「ごんぎつね」の学習をしています。
ごんの後悔の気持ちや,けなげにつぐないをする姿に心を打たれ,お気に入りの作品となった子が多いようです。
学習のまとめとして,ごんぎつねのおすすめポスター作りをしています。
グループで「どんなレイアウトにしようか?」と話し合い,お気に入りの場面を絵にしました。
もうすぐ完成しそうです。仕上がりが楽しみです! 相田
2年生 シュートゲーム
2年生は体育でシュートゲームという種目に取り組んでいます。
サッカーボールより少し小さいボールをコーンに当てると得点が入るゲームです。
どうやったらコーンにボールが当たるか,敵のチームのボールがコーンに当たらないようにするにはどう守ればよいか,
チームごとに作戦を立てながらゲームに取り組んでいます。
学習を通して,チームで戦うことの楽しさ,チームワークの大切さに気づいていけるといいなと思っています。
大井
3年生 オリジナル絵文字完成!
国語「くらしと絵文字」では「絵文字がわたしたちのくらしを豊かにするためになくてはならないものだ」ということを学びました。
そこで,田中小に必要な絵文字を作るために「どこの場所の絵文字をつくる」「その場所から連想される道具や行動」「デザイン」という議題を設定し,グループごとに話し合いを重ねてきました。
話し合いでは,学年目標である「認め合い・助け合い・学び合い」を意識したことで,充実した話し合いの空気が流れていました。
できあがった絵文字を廊下に掲示しました。近いうちに,各場所に貼り付ける予定です。
1年 新一年生との交流会
来年度の新一年生をお招きして,秋の交流会が開かれました。
久しぶりに年下の子と交流することに対して緊張する様子を見せながらも,お兄さんお姉さんとして小学校での生活を紹介しました。
学校案内やランドセル体験の他にも公園探検で拾ったどんぐりや松ぼっくりを使って秋らしい遊びを行い,新一年生たちと楽しく交流することができました。
堀
5年生 どうして塩をいれると沈むの?
理科では水溶液の性質について学習しています。
今日は学習したことの確認として,水と食塩水の入ったケースを水に浮かべる実験をしました。塩が入ると浮き方はどうかわるのでしょうか…
実験のやり方をしっかり覚えてから、それぞれの班で始めます。
水をいれたり、ケースに空気が入らないようにしたりと協力しながら取り組んでいました。
学習したことを生かし,食塩水の入ったケースが沈んだことと体積の関係について気付くことができました。
そのあとにはコーヒーシュガーを溶かす実験もしました。
実験を通して、楽しんだり、納得したりしながら学びを深めていました。
鈴木
究極のスポーツ「アルティメット」
6年生は今、体育でアルティメットというスポーツに挑戦しています。
アルティメットは、1968年にアメリカニュージャージー州で誕生したスポーツだそうです。
仲間とフリスビーをパスでつなぎ、得点ゾーン内で仲間からのパスをキャッチしたら得点となります。
今回6年生は、フリスビーの代わりにドッヂビーを使用していますが、
普段使い慣れないドッヂビーを投げるだけで大苦戦。あっちにこっちにドッヂビーが飛び交い
狙ったところにパスが出せません。そこで休み時間に体育館で有志が集まって猛特訓しました。
途中、校長先生にも参加していただき、一緒にパス練習を楽しみました。
白井
ひま・なの 「体戦隊食べるんじゃー!」 合同作品展に向けて
授業参観で行った食育の授業を基に
どの領域の食材か考えながら楽しんで給食を食べる姿が見られます。
「苦手だけど全部食べてスペシャルレンジャーになる!」
と苦手な食べ物も前向きに捉えて食べ進めています。
合同作品展に向けて図工の作品を撮影しています。
スポットライトをあてながら最高の一枚を目指して
撮影に取り組んでいます。
田中
4年生 国語
4年2組では先週の国語の学習で、言葉の響きと、その言葉が持つイメージについて学習をしました。例えば、「ゴン」という名前の犬を想像すると、多くの人が大きくてどっしりとした犬のイメージを持つというものです。
この学習のまとめとして、「小さくてかわいい怪獣」というテーマで、怪獣の名前と絵を考えたり、お菓子の開発者になって新作のお菓子のイメージが伝わるようなネーミングを考えたりしました。
三宅
3年 みんなでピカピカになろう!!
田中小は全校で「黙どう」清掃に取り組んでいます。
集中して活動することで,学校をきれいにするだけではなく,自分と向き合い自分の心も磨いてほしいからです。
「掃除に集中して手を動かそう!!」
たまに(?)先生の声がかかる時もありますが…3年生もよくがんばっています。
5年生 栄養士の先生によるスペシャル授業
家庭科の授業では,日々の食事や食品の栄養について学習しています。
月曜日には,みそ汁の学習として出汁の飲み比べをしました。
かつおぶしと煮干し、昆布の三種類の出汁を飲み比べ、味や香りの違いを楽しんでいました。
今日は栄養士の石井先生に,食品の五大栄養素について教えていただきました。
炭水化物・脂質・たんぱく質・無機質・ビタミンそれぞれの代表的な食材を確認し,
食べ物のカードの栄養素を予想してホワイトボードに貼っていきました。
子ども達は「うーん、これかなぁ。」「チーズは牛乳でできているから…」と悩みながら取り組んでいました。
最後は、実際に月曜日に食べた給食の食材を分類しました。
給食の栄養バランスの良さに子供たちはみんな驚いていたようです。
石井先生、ありがとうございました!
鈴木
外国語 3年生
3年生はUnit6でアルファベット大文字の学習をしました。
BとV、GとZなど、発音が似ている文字の聞き分けもできるようになりました。
アルファベットカード並べも4回目になるとお手の物で、1分以内に並べられる子もいました。
4年生になると小文字の学習があり、5年生6年生になると書く練習があります。
3年生のうちに大文字を読めるように、そしてAから順番に言えるようになっておきたいものです。
外国語専科 草原
給食室 11月9日~15日の給食
9日は,人気メニューのポテトグラタンです。ポテトグラタンのルウは.サラダ油・バター・小麦粉を炒めて給食室で作っています。鶏肉やにんじん・玉ねぎ・じゃが芋を炒め,豆乳・牛乳を入れ,ルウを加えて煮込み,一人分ずつグラタン皿に分け,チーズを乗せてオーブンで焼きました。
15日は,七五三お祝い献立です。七五三は,昔は病気などで子供が亡くなってしまうことが多く,子供の無事な成長をお祝いしたことがはじまりです。これからも健康で元気に過ごせるように願い五目寿司を作りました。
11月9日
11月10日
11月13日
11月14日
11月15日
石井
6年 卒業プロジェクト会議
6年生は11月に入ってから「卒業」に向けて少しずつ意識し,考え,行動していくことを始めました。
先日,様々な人々に「感謝」を伝えるために何ができるかを各クラスで意見を出し合い,学級委員や児童会が代表で意見をまとめました。
小学校生活は残り4か月程です。
様々なことに目を向けて,学びを深めていきたいですね。
加藤