ブログ「田中っ子」

カテゴリ:5年生

5年生 「減らそう!米あまり」レシピ完成・白玉調理実習

1年間を通して5年生はお米について学習をしてきました。

総合的な学習の時間では米あまりについて調べ,実際に田植えや稲刈りを通して米作りの大変さや難しさを学びました。「どうすればたくさんお米を食べてもらえるのか…」と試行錯誤し,1年間をかけてついにお米レシピが完成しました!

たくさんの人に見てもらえるよう,JAいちかわ田中経済センターに置いてもらっています。ぜひお家にもって帰ってもらい,お米レシピを作ってもらえたらと思います。

 

5年生最後の週には,家庭科の学習で白玉団子を作りました。

お米レシピを作ってきた子供たちは調理にも慣れたようで,みんなてきぱきと動いていました。

みたらしのタレも手作りし,お茶もいれてほっと一息。美味しくいただくことができました。

  

保護者の方や地域の方に支えていただき,様々な学習やすてきな経験をすることができました。

1年間,温かく見守っていただきありがとうございました。

次に登校するときは,6年生です。5年生での経験を生かして大きく成長してくれたらなと思います。

 保護者の皆様, 一年間温かいご支援ご協力に心から感謝いたします。ありがとうございました。

安里・鈴木・長谷川

5年生 高学年のバトンをもらって

いよいよ明日は卒業式です。

6年生がどのように卒業式を行うのか,卒業証書授与や呼びかけ,合唱の様子を見学させてもらいました。

迫力ある大きな声で呼びかけ,動きをそろえて歩く姿を見て,5年生は「すごい!」とびっくりしていました。

最後には6年生と一緒に「花は咲く」を歌いました。最後の素敵な思い出になったと思います。

  

来年の今頃はこんな風になっていたい!と,高学年としての気持ちが芽生えたようです。

また5時間目は,お世話になった6年生が気持ちよく卒業できるよう,校舎や体育館の前日準備をしました。

6年生はいつも掃除の時間には全校のお手本となる姿を見せてくれました。そんな姿を真似して,

一生懸命取り組みました。

 

体育館にはありがとうの気持ちをこめて、装飾も施しました。明日が素敵な卒業式になるといいなと思います。

鈴木

 

5年生 新しいリーダーに!卒業を祝う会・こども司書認定

本日は6年生の卒業を祝う会でした。

5年生は「6年生に代わって、新しいリーダーになる!」をテーマに発表をしました。

1~5年生のリーダーとして田中小を引っ張ってくれた6年生。安心して中学校へ進んでほしい、という気持ちをこめて今の5年生の給食準備・授業態度・教室移動・清掃の様子を劇として見てもらいました。

  

発表の最後に中学生での素敵な生活を願って「空を飛べるはず」を歌いました。

6年生から、最高学年のバトンを受け取りました。

6年生のような最高学年になれるよう、のこり16日間頑張っていきます。

 

〈こども司書講座〉

こども司書としての最後の講座が行われました。

これで司書の先生と同様,本の貸し出しや案内・読み聞かせなどをできるようになります。

1年間頑張った証として、こども司書の名札をもらいました。これからの活躍に期待しています!

  

 

 

 

 

5年 彫りすすみ版画

 図工で彫りすすみ版画に取り組んでいます。

まずは,白くしたいところを彫り,黄色のインクで刷ります。

次に,黄色を残したいところを彫り,赤色のインクで刷ります。

最後に,赤色に残したい部分を彫り,青色のインクで刷ります。

刷りあがっていくにつれ,出来上がりの印象が変わっていき,「思ったより上手にできた!!」,「3Dみたい!」,「もっと彫ればよかった!」と様々でした。

廊下に掲示してありますので,授業参観の際にぜひご覧ください。

    

安里

5年 3学期新学級委員決定

それぞれのクラスで,3学期の学級委員が決定しました。

火曜日に行われた任命式では,どんなクラスにしていくか一人ひとり校長先生に宣誓をしました。

「6年生のようにお手本になれるよう,学級委員が声かけします。」「先生がいなくても自分たちで動けるクラスを目指します。」と,緊張しつつも堂々と話していました。

  

 

〈委員会紹介〉

今回は掲示委員会を紹介します。

掲示委員会は,毎月昇降口に貼る月予定を作ったり,ポスターの管理・点検をしています。

今は2月に向け、月予定に貼るかざりを折り紙で折ったり,絵を描いたりしてすてきな月予定を作成しています。

 

毎月,どんな月予定になるかみんな楽しみにしています。

鈴木

5年生 書初め練習とミニカウントダウンフェスティバル

12月19日火曜日。体育館で書き初め練習がありました。

阿部先生に新聞紙の置き方から,字の書き方,片付け方まで教えてもらいました。

  

「上手にできた!」「もっと書きたかったな。」と、じっくり自分の字に向かって書いていました。

冬休み明けの書き初め大会でも,お手本を見て堂々とした文字が書けるといいなと思います。

 

12月20日水曜日。学年で2学期の振り返りとカウントダウンミニフェスティバルを行いました。

高学年としてできるようになったことや課題を学級委員を中心に振り返り,6年生に向けての3学期の姿を考えました。

その後は実行委員を中心として,ドッチボールとだるまさんの一日をして盛り上がりました。

  

3学期初めに行うカウントダウンフェスティバル本番では,全員一緒に遊びたいと思います!

 

運動会やわくわくステージなどの大きな行事があり,成長の機会がたくさんあった2学期でした。

2学期も多くのご協力ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 

鈴木

 

5年生 来年に向けた児童会ガイダンス

火曜日に,児童会ガイダンスが行われました。

現在活動している児童会役員の子供たちから、児童会がどんな仕事をしているのか、どんな学校を目指しているのか詳しい説明がありました。

  

3学期には、来年の児童会役員をクラスごとに決定します。

「そんな仕事をしてたんだ。」「すごいな。」と説明を聞きながら,来年の自分たちを思い描いているようでした。

来年は学校を引っ張るリーダーとしての力も試されます。少し先の未来が見えてきたようです。

 

5年生の児童数人が朝の時間を使って学校の落ち葉清掃をしてくれています。

自分達で声を掛け合い、自主的に始めた活動です。とても頼もしく感じます。

 

                                        鈴木

5年 全校朝礼

 12月1日に全校朝礼が行われました。

1~6年生全員で集まるのにも慣れてきました。

その中で、今月の生活目標「強い体をつくろう」の話がありました。

そこで、体育委員会が出てきて、演技や言葉で楽しく発表しました。

内容は、外に行こうと寒くてやめようとしていたところに「スポーツマン」が出てきて、体を鍛える良さを説くという話です。

 3学期は、田中オリンピックを開催し、体育委員会がその記録を取る予定です。

気温が下がっていきますが、寒さに負けない体をつくっていきたいです。   安里

   

 

 

 

5年 読書の秋

 「読書の秋!」ということで、図書委員会が企画した読書ビンゴ&図書委員会について紹介します!

 読書ビンゴは,指定された内容の本を借りて読みます。本の内容は、低・中・高学年で分かれています。

 3ビンゴしたらしおりがもらえます。(そのしおりは図書委員会が作ったそうです。)

 「りんごが出てくる本がない!」、「これって音楽の内容ですか?」など,本を探したり、内容を聞いたりと普段手にしない本に挑戦しています。

  図書委員会の仕事は、田中小のみんなに本をたくさん読んでもらうことです。企画を考えたり、本の返却・貸し出しを行っています。他にも,おすすめの本を読んでもらおうと図書室にポップをかざっています。読書が広がる工夫をしているのですね。

  また、図書室に入ると、子ども司書の研修を受けている5年生のポップが飾ってあります。工夫して本の紹介をしてあり、見ていて楽しいポップがたくさんあります。今後、国語の授業でポップを作るので、参考にしたいと思います。

   

安里 

5年生 どうして塩をいれると沈むの?

理科では水溶液の性質について学習しています。

今日は学習したことの確認として,水と食塩水の入ったケースを水に浮かべる実験をしました。塩が入ると浮き方はどうかわるのでしょうか…

実験のやり方をしっかり覚えてから、それぞれの班で始めます。

   

水をいれたり、ケースに空気が入らないようにしたりと協力しながら取り組んでいました。

学習したことを生かし,食塩水の入ったケースが沈んだことと体積の関係について気付くことができました。

そのあとにはコーヒーシュガーを溶かす実験もしました。

実験を通して、楽しんだり、納得したりしながら学びを深めていました。

鈴木