ブログ「田中っ子」

カテゴリ:4年生

4年生 千葉県を知らせ隊!

 3年生に向けて、千葉県について調べたことをグループごとに発表をしました。

練習を何度もして、自信をもって発表をしていました。

3年生も一生懸命聞いて、質問もしていました。

  

三宅

 

4年生 初めての彫刻刀

 図工の「ほって表す不思議な花」の学習で,初めて彫刻刀を使い木版画に挑戦しました。

始めは「えっ!こわい」など不安な声を聞こえましたが,掘り進めるうちに不安も消え,上手に彫れるようになりました。仕上がりが楽しみです。

    

北見

4年 6年生に感謝を込めて

本日,卒業を祝う会が行われました。

4年生は,6年生が4年生だったころの思い出の劇や,「リメンバー・ミー」の合唱を発表しました。

6年生と顔を合わせて劇や合唱を送ることができ,緊張しながらも6年生が喜ぶ顔が見られてうれしそうでした!

山田

4年 卒業を祝う会に向けて!

卒業をお祝いする気持ちをしっかりと表現できるよう,学年練習に取り組んでいます。

今日は,多目的ホールで音楽専科の先生に教えてもらって,歌の練習をしました。

学級閉鎖があり,まだ全員で合わせて歌うことができていませんが,

オンライン配信で練習の様子を共有しました。

来週,みんなで声を合わせて素敵な歌声を響かせてほしいと思います♪

                  相田

4年生 大縄跳び

 体育で大縄跳びに取り組んでいます。

体育委員会の企画で田中オリンピックの競技が今回は縄跳びなので、練習にも熱が入っています。

前回の田中オリンピックの競技のチャレンジスピードでは、4年2組は中学年で2位と3位だったので、今度こそ1位を取ろう!と頑張っています。

三宅

4年生 タグラグビー教室

 2月5日(月)にNECグリーンロケッツのラグビー選手を招いて,タグラグビー教室を開催しました。

初めてのラグビーボールに戸惑いながらも,徐々に慣れていき楽しむ様子が見られました。

今後は,体育の授業でタグラグビーを行っていきます。

                                             北見

 

4年 プログラミング

4年生ではプログラミングの授業を行いました。

ネコとネズミのゲームを作りながら楽しく学びました。

最初は「うまくできない!」と言っていた人もあっという間にできるようになり、最後には「難しくするにはどうしたらいいだろう」と考えながらゲームを完成させました。

山田

4年生 チャレンジスピード練習会

 体育委員会の企画で、チャレンジスピードという種目の記録会が来週行われます。

その練習会が昼休みにあり、4-2の3チームで参加してきました。

コーンに触れたり、倒したりしないように走り、タイムを計測します。

体育委員会の5、6年生のお手本を見せてもらって、走り方やスピードの違いにびっくり!もっともとスピードを上げて、中学年1位を目指します!!

三宅

4年生 3学期が始まりました。

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

3学期が始まりました。子ども達の元気な姿が教室に溢れています。

 11日には発育測定もあり,体の成長を感じました。5年生に向けて心の成長も実感できるように担任一同がんばっていきたいと思います。測定の前には,養護教諭から保健指導がありました。寒さから体を守る洋服の着方などを学びました。

北見

 

 

 

4年 2学期の終わり

2学期の終わりに4年生では書き初めの練習と学年レクを行いました。

「松かざり」を集中して書いている姿に成長を感じました。

学年レクではドッジボールと大縄を行い、どのクラスも優勝目指して頑張りました。

山田