ブログ「田中っ子」

カテゴリ:ひまわり・なのはな

ひまわり 「学習のまとめ」 なのはな 「お別れ会」

 

ひまわり学級では1年間学習した都道府県についてのまとめプリントに取り組みました。

場所や形だけで県名が出たり,特産物の名前も出ていて,よく覚えていて感心です。

 

国語の学習ではお世話になった先生方にお手紙を書いています。

先生との思い出を振り返りながら一生懸命書いています。

 

なのはな学級からは、明日5人の6年生が卒業します。そこで今日は、なのはなのみんなでお別れ会を

しました。気付かれないようにこっそり書いたお手紙を受け取った6年生は、少し照れながらも

嬉しそうな様子でした。今まで、自立活動のリーダーなどで頑張ってくれた6年生。明日はきっと

立派な姿で巣立ってくれると思います。その姿を担任みんなでしっかり見届けます!

                           田中 有馬

ひま・なの「赤ちゃんの掲示物を発見!!」

保健室の掲示物をクラスで見に行きました。

お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんのサイズを見て

「メダカくらいだね!」と話していました。

 

            

  

最後に保健室に置いてある赤ちゃんの人形を持たせてもらい,

思っていたよりも重く,驚きの声が上がりました。

                       田中

ひま・なの 「ボール遊びって楽しい!」

 

待ちに待った大谷グローブ!

普段使わないグローブに大興奮でした!

ゴロの捕球練習を教室でした後校庭で遊びました。

1週間経っても「楽しかったな~」と話しています。大谷選手のおかげでとても良い思い出ができました。

                                     田中

ひま・なの 「大きい!重い!!」

 

図書室で食育の授業をしました。

給食の職員さんの絵本を読み,実際に使っている道具に触れました。

 

   

   

 

重さや大きさに苦戦しながら,給食へのありがたみを深めていました。

                           田中

 

ひま・なの 「形探しをしよう!」

算数では形の学習の締めくくりとして学校中の形を探しました。

  

  

四角形や円は沢山見つかりましたが,

「三角形と三角柱が全然ない!」

と特定の形が学校にはあまり見当たらないことに気がつきました。

授業が終わった後も教室の中の形を進んで探す姿が見られました。

                       田中

なのはな・ひまわり 読み聞かせ

今日は、3学期初めての読み聞かせがありました。今日は、読み聞かせの方が1人だったので、なのはなの子どもたちみんなが、なのはな3組に大集合しました。

今日の話は、お正月のお話でした。おせち料理の意味を聞いたり、七福神や年神様が絵本に登場しました。年神様は雲のような姿をしていて、門松の緑の松を目印にお家に訪れるそうですよ!みなさんのお家にも、年神様が来ているといいですね(^^)子どもたちも、真剣にお話を聞いていました。

齋藤

 

ひま・なの 「みんなであいさつ!」

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願い致します。

 

1月9日の始業式は友達だけでなく職員室や事務室の先生方に

「明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします!」

と元気の良い挨拶をしてまわりました。

帰り際の集合写真では辰年のポーズを披露して楽しみました。

 

                       田中