学校生活

2022年11月の記事一覧

5年生 舞踏バレエ鑑賞・体験教室&校内授業研究

【5年生:舞踏・バレエ鑑賞・体験教室】
文化芸術による子ども育成推進事業による「舞踏・バレエ鑑賞・体験教室」を5年生が受けました。
体育館に,「谷桃子バレエ団」の方々がいらしてくれました。
日頃の練習で行っているストレッチ,レッスンの一部を教わり体験しました。バレエは,踊りの中での
手の動きや体の動作が心情や台詞を表しているとのことです。体験の後,「白鳥の湖」を実際に踊って
いただき,鑑賞させていただきました。とてもきれいで,優雅な気持ちになりました。
ありがとうございました。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

【校内授業研究】
先生方の授業力向上のための校内授業研究会を行いました。
3年生算数の授業を先生方で参観し,放課後に授業についての意見交換を行いました。
よりよい授業を行えるよう,授業改善を目的とした研究会を,定期的に行っています。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

「福祉の心」作品展

社会福祉法人柏市社会福祉協議会主催の「福祉の心」作品展にて,酒西小の児童2名が「最優秀賞」「佳作」を
受賞しました。おめでとうございます。
受賞した作品は,下記の日程で展示されておりますので,お近くに行った際は,ぜひご覧ください。
 【最優秀賞】5年:津田さん 「生きやすい未来 Diversity」
          海の中の生きもののように,いろいろな種類の人間がいていい,という思いで描きました。
          どんな人も楽しく生きられる地域にしたいです。
 【佳  作】3年:永松さん 「どんな人にもたのしく公平に」
          赤ちゃんや,子ども,外国人や,にんぷさんなどのいろんな人がたのしくすごせる町に
          したいと思いました。
【作品展スケジュール】
 〇11/23(水)~11/30(水) イオンモール柏店2階シューラルー前
 〇12/2(金)~12/8(木) モラージュ柏店2階通路
 〇12/10(土)~R5/1/19(木) 沼南社会福祉センター ※日曜,祝日,年末年始12/28~1/4休館
 〇R5/1/24(火)~R5/1/30(月) ラコルタ柏(教育福祉会館)2階通路
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   


就学時健診&お餅

【就学時健診の様子】
本日(11/24),令和5年度入学予定児童対象の就学時健診を行いました。
廊下ですれ違った際,「こんにちわ」とあいさつすると,大きな声で「こんにちわ」と元気にあいさつを
返してくれました。4月に会える日が楽しみです。待ってますよ!
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

【お餅をご馳走になりました】
5年生が下田の杜で田植えから収穫,脱穀した餅米で,お餅を作りました。
5年生がわざわざ校長室に届けてくれました。
ありがとう!とってもおいしく頂きました。ごちそうさまです。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
 

令和4年度 「西小フェスタ」

 本日(11/19)3年ぶりとなる「令和4年度 西小フェスタ」を開催いたしました。
各クラスでの「表現活動発表」をこれまでの練習の成果を発揮し,とても素晴らしいものでした。
クラス発表の一体感,幕間の準備での児童会を中心とした5,6年生の下級生へ思いやる姿など,
発表だけでなく,素晴らしい光景を目にすることができました。
 クラスの活動目標や,役割の分担,練習と,学年に応じて,子どもたち自身が中心となって活動
してきたからと考えます。
 今回の経験をきっと普段の学校生活に活かしてくれることを期待しています。
 児童だけでなく,保護者の皆様,教職員,みんなが試行錯誤しながらも実施したこの経験は,
「これまでの西小フェスタ」ではなく,「これからの西小フェスタ」として,伝統行事として引き
継いでいけると感じました。
 ※コロナウイルス感染対策として,学年入替制での保護者参観での実施にご協力いただきありがとうございます。
  また,保護者あて配布文書にて,時程の一部が間違っており,大変ご迷惑をおかけいたしました。
  保護者の皆様には,ご理解とご協力いただき,感謝申し上げます。
  今後ともよろしくお願いいたします。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
 【発表の様子】



 【廊下掲示・参観の様子】
 
給食後,帰りの会の時間帯と短い時間ではありましたが,保護者の方が廊下に掲示された授業等で製作した
 作品を参観してくれました。

1年生下田の杜「秋探し」&西小フェスタに向けて

【1年生下田の杜「秋探し」】
 晴天の中,1年生は生活科の学習で,「下田の杜・秋探し」を行いました。
9月に来たときと違い,森の木々は緑から,赤,黄色と,「秋色」に変化していました。
ドングリや赤くなった葉っぱ,いがぐりなど,下田の杜を散策しながら,各々で「秋」を探し,iPadで写真を
とり記録していました。学校に帰って,「秋探し」をコラボノートでまとめ,拾ったドングリなどで朝顔のツ
タで作ったリースを飾り付けしました。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

   
【西小フェスタに向けて】
 11/19(土)に3年ぶりとなる「西小フェスタ」(表現活動発表)を行います。
各学年,クラスで発表に向けた練習が大詰めをむかえ,練習にも力がはいっています。ファイト!
 ※保護者2名までの参観で実施します。(コロナ感染拡大防止のため,学年入れ替え制)
  定点撮影でのライブ配信も行います。詳細は配付文書,または,すくすくメールをご覧ください。
  視聴には,アプリのインストールが必要な場合がございます。事前に接続確認をお願いします。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

第3回酒井根中学校区学校運営協議会(サカスク)

 本日,11/14(月)酒井根中学校にて,酒井根中学区学校運営協議会」(通称:サカスクを開催しました。
 8月に実施した第2回の話し合いから,活動の見える化を目指し取り組んだ進捗状況の報告と今後の活動につい
て話し合いを行いました。
 9月に実施した「4校合同あいさつ運動」は,小学生と中学生の交流の機会,教職員,サカスク委員との交流の
機会ともなりました。一緒に活動する中で,あいさつの声が大きくなり,あいさつを返す子どもたちも増えてき
たとのことです。何より,通りすがりの一般の方もあいさつをしてくれるようになり,
「あいさつのかよう町 酒井根」を感じたとの報告がありました。
3学期もこの取り組みを継続し,次回は2月20日(月)に「4校合同あいさつ運動」(※雨天中止)を実施す
ることとしました。
 他にも,小学校での「昔の遊び」学習支援,手洗い場の自動水栓蛇口の交換など環境整備支援,防災,地域支
援関係の報告と今後の予定の連絡がありました。
         【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
                                                                                                                                     「サカスク」シンボルマーク
         

柏市学力学習状況調査&校舎外壁・トイレ改修工事の進捗

【柏市学力学習状況調査】
柏市学力学習状況調査を全学年で実施しました。これまでは,4月に実施しておりましたが,年度半ばでのテストを実施しその結果から,年度内に分析,次年度の教育課程,授業改善に活かせるよう時期を変更して実施となりました。
どの学年もテストに集中し,粘り強く取り組んでいる姿が見られました。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

【校舎外壁・トイレ改修工事の進捗】
校舎外壁の塗装も進み,校舎北側の足場が外され,きれいになった校舎が見られるようになりました。
足場がとれた北側からは,日の光が入るようになり,校舎内も明るくなってきました。
またトイレも内装が進み,とても明るいトイレになっています。
完成が楽しみです。
           【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

2年生「街探検」&「西小フェスタ」に向けて

【2年生 「街探検」の様子】
2年生が,「街探検」を行いました。今回は「青葉台」方面です。この探検で,学区の地図を完成させます。
今回見学した事をまとめ,地図に写真などを入れて,「学区地図」を完成させます。
酒井根近隣センターでは所長さんのお話と館内を見学しました。館内見学では,たまたま利用されていた方々に
お話を聞き,見学させていただくことができました。
 (編み物やダンスで施設を利用している方々にご協力いただきました。ありがとうございました)
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【酒井根近隣センター】
   

   

【新しくできたガードレール】
   

【酒井根第五公園】
   

【青葉台第二公園】
   

【西小フェスタに向けて】
本日(11/7)は委員会活動の日。各委員会で「西小フェスタ」の準備活動が始まりました。
体育館ステージの設営,プログラムの作成,掲示板の作成などが行われていました。
クラスの準備もありますが,高学年中心の委員会活動で,全体の準備を行っています。
                      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

「第35回 音楽の集い」&「酒井根地域文化祭」

【第35回 音楽の集い】
 本日(11/6)酒井根中学校体育館にて,酒井根地区青少年健全育成推進協議会主催「第35回 音楽の集い」が開催され,酒井根西小学校吹奏楽部も参加しました。この「音楽の集い」も,コロナ感染拡大防止のため中止となり,3年ぶりの開催です。「音楽の集い」には,酒井根地区の4校(酒井根中,酒井根小,酒井根東小,酒井根西小)が参加しました。
 酒西小は,吹奏楽部+酒西小の仲間たち(先生)で参加し,「Concert for tow hands 両手のための協奏曲」を演奏しました。校外で演奏する初めての演奏でもあり,始めは緊張している様子でしたが,顧問の増田先生が式台に立ち,手を上げ,演奏が始まると,演奏に集中しつつも,楽しそうに演奏しているように見えました。演奏後は,それぞれやりきった満足感のある姿が見られ,大変うれしく思います。もちろん,演奏も素晴らしかった!ありがとう。
  ※主催者である青少協の皆様の開催に向けての準備,ご配慮に感謝申し上げます。ありがとうございました。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   

    

【酒井根地域文化祭】
11/5~11/6酒井根近隣センターにて,酒井根ふるさと協議会主催「酒井根地域文化祭」が開催されていました。
酒井根西小学校も,授業で製作した児童の作品を出品しました。
近隣の小中学校の作品,地域の方々の作品が展示され,たくさんの方々が参観に来ておられました。
          【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   
【他の小中学校・地域の方々の作品】
   

柏市小中学校技術家庭科作品展

さわやかちば県民プラザにて「柏市小中学校技術家庭科作品展」が本日11/5(土)~11/6(日)まで開催されています。
酒西小からも,5年生,6年生の家庭科の授業で製作した作品「エプロン」が出品されています。
市内小中学校全校の家庭科,中学校の技術科の授業で製作した作品が展示されています。
他の小学校の作品を見るのも参考になりますが,中学校の技術科や家庭科ではどんな学習をして,どんなものを製作
するのかも見ることができます。ぜひお越しいただき,ご覧になってください。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

   

「祝!・全日本吹奏楽コンクール 酒井根中 金賞 受賞!」&「防災イベント」見学

10月22日(土)に名古屋で開催された「第70回全日本吹奏楽コンクール」において,酒井根中学校が見事「金賞」
受賞しました!酒井根中学校吹奏楽部は,この大会に千葉県代表として17回出場し,15回連続金賞を受賞しています。
演奏メンバーには,酒井根西小の卒業生も入っており,その卒業生が昨日(11/2)に,「金賞 受賞」の報告に,母校
訪問してくれました。
礼儀正しい姿勢で,受賞報告をしてくれました。たまたま小学校時代の担任もおり,一緒に報告を聞いてもらいましたが,小学校時代よりしっかりとした言葉使いや,礼儀正しさ,凛々しい姿勢から,その成長に大変感動していました。
「東葛駅伝」に続き,今回の吹奏楽部の活躍からも,コロナ禍の折,限られた時間の中でも目標を持って練習を行って
きた自信と,共に練習してきた良き仲間たち,先生方との出会い,酒中みんなの応援,親御さんの協力もり,この大き
な成果へとつながったのですね。
中学校でもがんばっている先輩,その中でも成果を上げた先輩がいたことは大変誇らしく,うれしい限りです。
「金賞 受賞」おめでとうございます!
 ※職員玄関に「祝 金賞」のポスターを掲示しております。来校の際は,ぜひご覧ください!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
【防災イベント】を見学してきました!
本日(11/3),麗澤中学高校体育館にて,柏南ロータリークラブ主催「防災イベント」が開催されました。
本校の「酒井根西小避難所運営委員会」も協力団体で参加していることもあり,見学に行ってきました。
たくさんの見学者がおり,地域の方々の関心の高さが伺えました。
 なお,開会式の中で,「酒井根西小学校避難所運営委員会」が,柏南ロータリークラブよりこれまでの
活動について評価いただき,「防災備品(イージーアップテント)2張」を寄贈され,代表の阿部会長が
授与されておりました。おめでとうございます。
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

   
※屋外では,パトカー,白バイの乗車体験,消防車の展示と起震車による地震体験がありました。
   

1年生・2年生校外学習「ふなばし三番瀬」の様子④

15:15ごろに,学校に到着しました。
校庭で「到着式」を,2年生の実行委員が中心になって行いました。
1年生代表から,「今日の思い出」が語られました。
2年生は,整列や話を聞く姿勢など,1年生の模範となる行動をしてくれました。
1年生と共に過ごした校外学習で,2年生は実行委員をはじめ,各自が「先輩」としての「自覚」を
持つ良い機会でしたね。
この成長を,普段の学校生活に活かしてくれると期待しています。1年生も,2年生の姿を見て,
「自分たちも…」と頑張ってくださいね!
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   
----------------------------------------------- 他の写真 ------------------------------------------------------------
【いきのもさがし】の様子
   

   

   
【ふなばし三番瀬環境学習館】の様子
   
【昼食】の様子
   

1年生・2年生校外学習「ふなばし三番瀬」の様子③

後半は、三番瀬環境学習館で映像や、ゲームを通じて、三番瀬の「いきもの」について学習しました。
実際に「骨格標本」をつくっている方にもお話が聞けました。
 ※お昼は、芝生の上で、グループごとに食べました。残りの時間は、芝生の広場内で、自由に遊びました。
  走り回っていました!

14:00に三番瀬を出発しました。バス内は「疲れ」からか静かです。
学校到着は「しおり」より多少遅れ、15:00すぎになりそうです。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

1年生・2年生校外学習「ふなばし三番瀬」の様子①

本日は、1年生、2年生合同で校外学習「ふなばし三番瀬」に出発しました。
三番瀬では、干潟で「いきものさがし」、カニやヤドカリ、魚や貝などを探して観察します。
「環境学習館」では、クラスやグループに分かれて、干潟の生き物についての展示や映像を見て学習します。
また、2年生は先輩として、「手本になる行動ができるようにしよう」と目標にしていました。
1年生にとっては、小学校で初めてのバスでの校外学習、2年生にとっては、先輩として初めて自覚して行動する
機会です。
  それぞれの目標を意識しながらも、みんなで楽しんでいきましょう! 天気もいいしね!
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
   

4年校外学習「クリーンセンター」&「リサイクルセンター」見学の様子②

午後は,「柏市リサイクルセンター」に見学しました。
 「ゴミ」を分別することの大切さを学びました。
環境を守るため,資源を守るため,これまでの生活を継続させていくために必要な作業,場所。
実際に見ることで,きっと何かに気づき,感じてくれたと考えます。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【柏市リサイクルセンター】での見学・学習の様子



4年校外学習「クリーンセンター」&「リサイクルセンター」見学の様子①

 4年生が,社会科の校外学習で「クリーンセンター」と「リサイクルセンター」を見学します。
午前中は,「柏市南部クリーンセンター」を見学します。 お昼は,学校に戻り給食を食べます。
午後は,「柏市リサイクルセンター」に見学し,学校に戻ります。
 「ゴミ」についての学習は,生活に大変身近な学習です。普段の生活で出しているゴミは,
どこへ,どのようにして処理し,どうなるのか?・・・実際の場所に行って,目の当たりにすることで
教室の中,教科書だけでは感じられない何かを学ぶことができたでしょう。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【柏市クリーンセンター】での見学・学習の様子


11月の全校朝会

【11月の全校朝会】
  今月も感染対策の上,体育館での朝会を行いました。
 主な内容は
 1 校長の話・・・「大きなかぶ」のお話から,「ひとり一人が努力して、みんなで協力すること」について、 
          西小フェスタに向けてのクラスの取り組み、活動を頑張ってもらいたいとお話しました。
 2 11月の生活目標について・・・松田先生
          今月の生活目標は「言葉づかいに気をつけよう!」
          言い方の使い分け、相手のこと考えて声をかけよう…とお話しいただきました。
 3 「自分を大切にしよう」・・・佐野先生
          自分を大切にすること。悩みは一人で抱えず,仲間,大人たちに相談してほしい…
          お家の方に話してみよう,学校には,担任,担任以外の先生たち,スクールカウンセラーも
          います。悩みがあれば,相談してほしい…というお話をしました。
   11月は,3年ぶりとなる西小フェスタを控えています。
  どのクラスもその活動が始まっています。「大きなかぶ」のお話しを思い出し,みんなで協力して,
 素晴らしい経験をしてください。ファイト!
        【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小