学校生活

2022年10月の記事一覧

酒西小おやじの会

 酒西小おやじの会の石橋さんが,体育館前アスファルト補修,センサー水道栓(非接触)の取り付けを
行ってくれました。
 おやじの会の皆さんには,子どもたちが学校で,安全・安心して過ごせるようにと,学校内外の環境整備を
お手伝いいただいております。いつもありがとうございます。
 センサー水道栓は,2階~4階の東トイレの流しの水道栓3つのうち1つを交換しました。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
  

授業の様子

10月31日まで,面談期間中です。
面談で来校いただいた際は,ぜひ廊下や教室内に学習で作成した作品などが掲示されていますので,
ぜひご覧ください。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【5年:図画工作】コロがるくんの旅
 転がしたビー玉が,途中で落ちないように,レールの角度やコーナーの設置,ガードレールの取り付けなど
 トライ&エラーしながら,製作しています。

【5年:書写】「あこがれ」・・・一筆一筆,お手本を見ながら真剣に。

【2年:図画工作】水彩・・・虫たち

2年生「学区探検・地図作り」・保護者面談

2年生が「学区探検」を行いました。
「学区探検」では,事前に学区の地図で,今日見学する場所や位置,道順を学習していました。
見学先でタブレットで写真をとり,学校で地図と写真を合わせて,学区の地図を完成させます。
 見学先である「下田の杜」では,「秋探し」の体験を行い,ドングリ,クルミ拾いを行い,
たくさんの「秋」を見つけることができました。
 また,「下田の杜」の方々へ,「なぜ,下田の杜を守っているのですか?」
「どうしてボランティアを行っているのですか?」とインタビューを行いました。
今日の学習の成果としてのまとめができあがるのが楽しみです。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
【下田の杜】「秋探し」
   

   

   

【イボ弁天】
   

【西山第三公園】
   

【保護者面談】
 本日から10/31(月)まで保護者面談を行っています。
 前期の通知票をもとに,お子様の学校の様子をお話させていただく中,ご家庭での様子や
気になることなどお聞かせください。
    【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
               ※3年生対象で購入していただく予定の書写「書き初め用道具」の実物見本がございます。ぜひご覧ください。


「柏市小中学校音楽発表会」&「祝!東葛駅伝・酒井根中 優勝!」

【柏市小中学校音楽発表会】
10月18日(火)柏市文化会館にて「柏市小中学校音楽発表会」が行われました。
酒西小は,6年生による合唱で参加しました。
朝7:50に集合,朝のミーティングの後,合唱練習を行い,出発しました。
本番では,これまでの練習の成果を発揮しようと,堂々とした姿勢で,ホール一杯に素晴らしい
歌声を披露してくれました。※残念ながら,発表時の撮影は禁止されていたため,発表風景の写真がありません。
6年生の心が1つになった歌声・・・凜々しい姿。たくましく感じました。ありがとう。
これを自信に,今後も酒西小 最高学年として,後輩たちに範を示してくれることを期待しています。
      【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小
    

   

祝!酒井根中学校 第74回東葛飾地方中学校駅伝競走大会 優勝!
10月15日(土)に開催された「東葛駅伝」において,酒井根中学校が見事「優勝」しました!
参加校数73校の頂点です。酒井根中学校は19年ぶりの2度目の優勝。
走者メンバー10名のうち,4名が酒西小の卒業生です。
その卒業生が「東葛駅伝 優勝」の報告に,母校訪問してくれました。(10/18に)
校長が出張のため,写真を取り損ねましたが,小学校時代より一段と凜々しく,礼儀正しく,自信に満ちあふ
れた,立派な姿勢だったとのことです。
コロナ禍の折,限られた時間の中でも目標を持って練習を行ってきた自信と,共に練習してきた良き仲間たち,
先生方との
出会い,酒中みんなの応援,親御さんの協力もあり,この大きな成果へとつながったのですね。
素晴らしいことです。中学校でもがんばっている先輩,その中でも成果を上げた先輩がいたことは
大変誇らしく,うれしい限りです。「優勝」おめでとうございます!
 ※職員玄関に「祝 優勝」のポスターを掲示しております。来校の際は,ぜひご覧ください!
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小 
 

クリーン作戦(除草作業)

本日、PTA主催の「クリーン作戦」(除草作業)を行いました。
土曜日のお休みの日ですが、保護者の方々、おやじの会の皆さんがお集まりいただき、教職員も参加しました。
昨夜の雨で草木も濡れ、肌寒い天候でしたが、皆さんお集まりいただき、感謝しております。
校庭、校舎裏など、特に除草していただきたい箇所の説明後、作業を行いました。
約1時間の作業でしたが、たくさんの草を刈ることができ、校庭、校舎裏もスッキリしました。
今後も子どもたちが過ごしやすい環境作りにご理解と、ご協力をお願いいたします。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小