学校生活

2022年8月の記事一覧

「夏休みオンラインクラスミーティング」と「外壁・トイレ改修工事」

【夏休みオンラインクラスミーティング】の様子
 2学期からの学校生活を,スムーズに迎えるためのきっかけとすることを目的に,「オンラインによるクラスミーティング(オンライン学活)」を全クラスで実施します。クラスで2日設定し,時間もそれぞれで,都合のつくどちらかの日に参加してもらいます。
 本日(8/18)最初の実施となる1年2組の「夏休みオンラインクラスミーティング」を実施しました。
「夏休みは楽しい?」,「どこか,お出かけしたの?」など,担任からの声かけに元気に,笑顔で応えている姿が見られ,嬉しく思いました。10分ほどの短い時間でのふれ合いでしたが,2学期の始業式にみんなと会える日が楽しみになりました。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【外壁・トイレ改修工事】
校舎は全てすっぽりと足場に囲まれています。
トイレ改修工事は,壁の解体のため,大きな音(ガガガ)が校舎内に響いています。2学期に大きな音の出る工事をしないよう,職人の皆さんが頑張ってくれています。


「昆虫展」と「作品展」

酒井根近隣センターで実施している「昆虫展」を見学に行きました。
併設で「作品展」も開催され,酒井根西小,酒井根小の作品が別会場で展示しております。
酒西っ子の力作が展示しております。ぜひご覧ください。
また,「昆虫展」では,標本だけでなく,生きた昆虫も見学で,標本について,ご説明いただけるようです。
別室では,工作教室も開催されていました。酒西っ子も参加して,作品を作っていました。
「昆虫展」は,明日(8/7日曜日)16:30終了とのことです。
是非ご参観ください。
   【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

【作品展】




【昆虫展】

【工作教室】

酒西小の作品が展示されます

明日,8月6日~7日まで酒井根近隣センターで開催される「昆虫展」にて,本校児童の作品が展示されます。
1学期の図画工作の授業で製作した作品や絵画や,書写の授業で書いた毛筆などを展示していただいております。
ぜひ,昆虫展にお越しの際には,酒西小の子どもたちの作品もご覧ください。
     【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小

学校の様子「夏休み」③

暑さが続いています。
「酒西っ子」のみなさん,体調は万全ですか?
7月も終わり,8月に入りました。なかなか外で遊べないほどの気温と,なかなか減らない感染。
水分をしっかりと取り,手洗いやうがいと,引き続き,熱中症と感染対策をして気をつけましょう。
このような暑さが増す中でも,校舎がの外壁改修工事は進んでいます。
足場が設置完了し,周囲に落下防止等のためのシートを設置しています。工事が終わるまで,シートで校舎は
覆われ,外からは見えなくなります。しばし校舎全景を見るのはお預けです。
暑い中でも工事を進めている工事関係者の皆様,よろしくお願いします。
       【酒西っ子 かしこく やさしく たくましく】Team酒西小