ブログ

カテゴリ:広報委員会

最高学年に向けて、、、(5年生へのインタビュー)

2月になると、一年のまとめなどをして次の学年への進級の準備が、始まりますね。

2月は来年、東小の最高学年になる5年生に「六年生を送る会に向けての気持ち」と、「一年間の思い出」をインタビューしました。


ー六年生を送る会に向けての気持ちー
・中学校でも頑張ってもらいたい

・歌で感動させたい。

・六年生の思い出に残るようなものにしたい。

・今までありがとうの気持ちを伝えたい。

・うまくできるように練習を頑張る。

 

ー 一年間の思い出 ー
・林間学校(友達と色々なことができた  から。)

・夏休み(だらだらできたから)

・校外学習

・運動会

などがありました。どの学年でも六年生を送る会に向けて一生懸命がんばっているようです。

そして、五年生は、一年を通して林間学校や校外学習など、色々な経験を重ねて成長したようです。

来年の最高学年になった姿を見るのが楽しみですね。

2年生にむけて!(1年生へのインタビュー)

1年生もだんだん小学校生活に慣れてきてますね。

1年生は今、昔遊びをしています。

そこで、昔遊びで一番好きな遊びを聞いてみました。

すると、こま・あやとり・けん玉・だるま落とし・あやとり・折り紙・縄跳びと

いっていました。その中でも、だるま落としが好きな人が、たくさんいました。

けん玉が、上手な人がたくさんいました。

また、二年生に向けて頑張りたいこともきいてみました。

すると、、、

書き初めで金賞をとりたい・九九を覚えたい・算数を頑張りたい

字をきれいに書きたい・音読ですらすら読めるようにしたい・

国語・体育の縄跳びなどを頑張りたいと言っていました。人それぞれ二年生に向かっての目標があります。みなさん二年生でも頑張ってください。

 

 

くすのきさんへ10月インタビュー❕

コーヒーを入れたあとの粉で作った

       手作り香袋

くすのきの児童に香り袋を作った感想について聞いてみました。

「楽しかった」や「大変だった」などの感想が出てきました。

全校の児童からコーヒーを入れたあとの粉を集め、手作りの香袋を作ったそうです。

とてもいい匂いがして、クセなってしまいます!!

皆さんも是非、コーヒーを作ったあとに

  香袋を作ってみて下さい!

 

~6年生秋の楽しみ方~インタビュー10月

皆さんもうすっかり秋になりましたね。

ということで、<秋といえば?>と聞いてみました。

すると、食欲(さつまいも)や、紅葉(もみじ、おちば)やどんぐり、読書などが出ました。

あと、<秋の歌は?>と聞くと、どんぐりころころや、人間っていいな、大きな栗の木の下でや、秋の子、

大きな古時計などが出てきました。

皆さんも、このように、秋を楽しみましょう!

 六年 K、Y 

4年生にインタビュー!秋の楽しみな行事とは?

 皆さん、もう秋になります。

そこで、秋の楽しみな行事について聞いてきました。

「持久走」「手賀沼」「陸上部」

など、4年生は楽しい行事があるようです。

 また、秋はもうすぐ学年のまとめが始まるので、是非勉強も頑張って欲しいです。

そこで11月の学習目標も聞いてきました。

すると…「漢字」「計算」「今までの復習」「テスト」「全部」などの答えが返ってきました

 これから4年生は進級に向かって皆で力を合わせ、4年生をまとめ上げていきます!!


                     5.T&6.H

3年生に10月インタビュー!もうすぐ冬!

10月にもなり肌寒い季節になってきましたね。

もう秋ということで3年生に「今年の秋、冬に何をやりたいですか?」

という質問をしました。

聞いてみると

「オンラインゲームやる」「雪だるま作る」「ピアノを弾く」「こたつに入る」

などの回答が出ました。

もう一つ、「2学期に克服したいことはなんですか?」と質問すると

「算数と漢字」「割り算」「キックベースをうまくする」「字を綺麗に書く」

「漢字50問テスト合格!」など、皆克服したいことがあるようです。

皆さんは、2学期に克服したいことはありますか?                                                                                                                                                                    

5年 H.T 6年 M.M

 

秋を満喫! 2年生

10月は、秋といえば?秋に食べたいものなどを2年生にインタビューしてみました!
秋といえば「スポーツの秋」「食欲の秋」「運動の秋」「勉強の秋」「読書の秋」など皆さん秋をとても楽しみにしていたようですね!

秋に食べたいものは、サツマイモやシイタケ、クリなどたくさん教えてくれました!

秋は美味しい食べ物がたくさんあるのでこれからもっと食べたいですね!また「運動」や「ゴロゴロ」など秋が大好きな様子がわかりました。

6年 I・T 5年 R・T K・O

広報委員会 3年生にインタビューしました!!

三年生に「二学期頑張っていることはなんですか?」と、校外学習についてインタビューしてきました。

二学期頑張っていることはなんですか?という質問をしたところ、

「漢字をきれいに書く」「算数が苦手だから頑張りたい」「全部頑張る」

などがでました!漢字を頑張りたいという子が多かったです!文字は心をあらわすと言いますよね。

丁寧な文字で漢字の学習に取り組んでほしいと思います。

また、三年生は9月27日に校外学習がありました。

校外学習に行く前に、校外学習について聞きました。

「つくば山に登るのが楽しみ!」「晴れてたらつくば山登って、雨が降ったら飛行機の所行く!」と教えてくれました。                                                                              

当日は『全員が楽しい達成感のある思い出になるように、全員が全員のことを考えて周りを見て意味のある学習にしよう。』を目標に楽しく過ごすことができたようです。

5年T.Y 6年M.M                                                                                                                                                                                                                                                                      

 

広報委員会 2年生にインタビューしました!!

今回は2年生の皆さんに夏休みに楽しかったことを振り返ってもらい、二学期に頑張りたいこともインタビューしてみました!

夏休みに楽しかったことは「ディズニーランドのスプラッシュマウンテンが楽しかった」「プールに行ってウォータースライダーが楽しかった!」や「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでマリオの乗り物が面白かった」「キャンプに行った」など皆さん夏休みを満喫したようです!

二学期に頑張りたいことは「算数の計算を頑張りたい」や「漢字をきれいに書く」「漢字をいっぱい練習する」など目標を決めて頑張っているようです。

どんどんレベルアップする2年生の今後がとっても楽しみになりました!!

  

2年生 上手に踊れたよ!!

  

2年生の1学期もあと少し!2年生の授業も慣れたかな?

5月28日には、運動会がありました!

一生懸命に頑張って踊った2年生に今回は運動会についてインタビューしました。

1組2組どちらとも、「頑張ろう」と一生懸命に踊っている子が多かったです。

来年はもっと、100倍、1000倍頑張りたいと言っていました。

来年の競技も楽しみですね!