東っ子ニュース 令和3年度

カテゴリ:広報委員会

広報委員会 4年生

残念ながら雨で運動会は延期となってしまいましたが、4年生はこれまで、運動会練習を一生懸命に頑張っていました。

4年生で、花笠音頭を踊るそうです!他にも、80メートル走もやるそうです!
4年生に、運動会の意気込みを聞いてみました。
「花笠音頭は大きく踊りたい!」「徒競走では、1番になりたい!」
と元気に答えてくれました!
4年生の花笠、80メートル走、楽しみですね!

 ついに始まった吹奏楽部の体験入部。
4年生は、色々な楽器を演奏しました。
その中でも一番人気の楽器は、フルート・パーカッションなどの
楽器でした。
とても楽しそうでした。
これからも、楽しく部活動ができるといいですね。

 休み時間は教室で、クロームブックを使って「キーボー島」をする人が多いです。タイピングは得意になったか聞いてみたところ、「あまり得意ではない。」という人が多かったです。うまくできるように頑張ってください!

広報委員会 2年生 「みんなで楽しくダンス!!」

今年の1・2年生は、「鬼滅の刃」アニメの主題歌、「紅蓮華」を踊ります。

そんな2年生にインタビューしました。
「もう覚えて、楽しく踊っている。」
と教えてくれました。

また、「ゴリラポーズ」や、「もりもりポーズ」「よーいドンのポーズ」などがあるそうです!「みんなで楽しい運動会」にしたいと言っていました。

満足のいく運動会になるといいですね

広報委員会 2年生「美味しく育つかなミニトマト」

2年生が生活科でミニトマトを育て始めました。

2年生にミニトマトについてインタビューしました。
 「黄色の花が咲いていたよ」
   「実が出きてた」

と教えてくれました。また2年生はこのミニトマトを
 「元気なミニトマト」
 「甘くて美味しいミニトマト」
 「大きくてたくさんミニトマトを作りたい」
という思いで育てているようです。
2年生の皆さん、自分の思うミニトマトができるといいですね。

広報委員会 6年生 「今年の志」

雨の多く、日増しに暑さも厳しくなる六月。

新学期になって二ヶ月がたちました。

皆さん新しい環境に慣れてきたと思います。

 

ところで、一学期は今年度の目標を決めますよね。

みなさんは決まりましたか?

今回は、三月に六年生が卒業し、新六年生となった六年生に今年の意気込みを聞きました。

 

「低学年のお手本となる行動を心がけたいです。」

「最高学年の意識を持って学校を引っ張っていきたいです。」

など学校のリーダーとしての自覚を持っていくということを話してくれました。

最高学年としての志をもつことはとても大切なことです。

 

また、運動や学習面での頑張りたいことなどもたくさんあるようです。

「縄跳びの二重とびの回数を増やしたいです。」

「算数が苦手なので克服したいです。」

(ご協力ありがとうございました!)

 

新しい環境のなか頑張る六年生。

六年生の活躍に期待です!

広報委員会 4年生 「高学年の仲間入り」

少しずつ高学年の仲間入りをしていく4年生。

5月にはクラブ活動を決めました。イラストクラブが人気だそうです。

パソコンを使った授業も始まっています。 (写真)

今、4年生は47都道府県、都道府県庁所在地を覚えようと頑張っています。

また、ゴールデンウイークには、釣りに行ったり、親戚の家に行った人もいました。

しかし、家でゲームをした人も多かったです。人気のゲームは「フォートナイト」でした。
パソコンを使った授業風景