酒小日記

カテゴリ:1年生

1年生 学年レクリエーション

 3月20日に1年生では学年でレクリエーションを行いました。

始めに歌に合わせて体操をして,その後は各クラスで赤チームと白チームに分かれて,玉入れもしました。

 玉入れでは「チェッコリ」という歌のリズムに合わせて踊ったり,玉入れをしたりと繰り返しました。何個入ったのかを数えるときには赤チームと白チームも一緒に数えて大変盛り上がりました。

 

 後半は,音楽や体育で取り組んできたダンスをみんなで踊りました。体育発表会以来のダンスでしたが,どの子も大きく体を動かし,可愛く踊っていました。他のクラスの友達と一緒に踊ることができたことも嬉しそうでした。

  

 活動後は,「玉入れが楽しかった」や「たくさん踊って汗をかいた」と満足そうな表情で話していました。

この1年間様々な教育活動にご理解・ご協力いただき,ありがとうございました。

1年生 チューリップ

 10月末に植えたチューリップが日に日に大きくなっています。寒い冬の間,土の中でじっと芽を出すのを待っていた球根。3月になり,暖かくなった今,土の中から顔を出し,ぐんぐん育っています。子供たちは毎日,朝のしたくが終わるとすぐに水やりをして,花が咲くのを心待ちにしています。「もうすぐ花が咲きそうだよ」「楽しみだなあ」など,にこにこしながら話しています。

  

 子供たちが育てているチューリップと同じように,大きく成長した1年生。これからも元気いっぱい,やる気いっぱいのみんなでいてほしいと願っています。

 

1年生 かげあそび

 生活科の学習で「かげあそび」をしました。体で文字や色々な形を作ったり,かげふみをしたりしました。

校庭に出ると,早速「足を曲げたら,ひらがなの『す』ができたよ」「両手と両足を開くと,漢字の『大』になるよ」「かげは太陽の反対側にできるよ」など,色々な発見をすることができました。

「みんなで手をつないで大きなかげを作ろう」「かげふみって楽しいね」と,時間いっぱい夢中で遊んでいました。

  

  

 かげあそびをした後,「初めてかげふみをやったけど,こんなに楽しいとは思わなかった」という声が多く聞かれました。生活科の学習を通して,新しいことを経験することができたのは,とてもうれしく思います。

 1年生は今回の「かげあそび」に限らず,こま,けん玉,なわとび,楽器の演奏,友達の前での発表など,この1年間で多くのことを経験しました。その中で新たな発見をしたり,達成感を味わったりすることができました。そして,心も体も大きく成長したと感じます。

1年生 6年生との交流会

 3月2日(木)に,6年生と1年生が交流会を行いました。先月,行われた「さよなら集会」のお礼として,6年生が企画してくれた「遊びの会」です。遊びは,「ふやしおに」と「じゃんけんれっしゃ」です。遊びの会のポスターが届いてから,1年生はこの日をずっと楽しみにしていました。

1年生は,登校するとすぐに「今日は6年生と遊べるね」「ふやしおに,楽しみだね」などと,嬉しそうに話していました。

ふやしおにでは,6年生も1年生も,校庭中を一生懸命に走っていました。1年生に追いつきそうになると,そっと速度を落としてくれる6年生もいました。

  

じゃんけんれっしゃでは,全員がじゃんけんをして,1列につながりました。なんと1年生が先頭になりました。

大好きな6年生とたくさん遊べて大満足の1年生でした。

  

いつも優しい6年生の皆さん,今日は楽しい時間をありがとうございました。

1年生 かざぐるま

 生活科の「かぜとなかよし」の学習では,風車で遊びました。

はさみで紙コップを切り,綿棒とストローを使って風車を作りました。

早く終わった子は困っている子の手伝いをしていて,助け合いができていました。

校庭では,「回ったよ」や「見て見て」と嬉しそうに話していました。

学習時間だけでなく休み時間も風車で遊ぶ子もいました。「こんなに風車が楽しいとは思わなかったよ」という声も聞かれ,嬉しく思いました。

  

 次は「かげとなかよし」の学習をします。子供たちの考える影が楽しみです。

 

1年生 さかいね幼稚園との交流会

 2月16日(木)に,さかいね幼稚園の年長さんと交流しました。今回は,3,4時間目に学校内を歩いて見学したり,一緒に折り紙を折る活動をしたりしました。

  

 3時間目の学校内見学では,音楽室や体育館,事務室,図書館,職員室,校長室に手を繋いで優しく案内している姿が見られました。その後は各クラスでチューリップを折りました。幼稚園の子供たちも上手に折っていました。

  

 最後に,1年生から幼稚園の子供たちへメッセージカードを贈りました。「入学するのを待っているね」「またね」と言いながら渡していました。

 保育園の子供たちの時と同様で,一生懸命に活動する1年生はとても頼もしく,2年生に近づいている雰囲気が感じられました。

1年生 酒井根保育園との交流会

    2月7日(火)に,酒井根保育園の年長さんと交流しました。今回は,なかよしタイムに,皆で遊んだり,3校時に,1年生が学習している様子を保育園の子供たちが見学したりしました。

なかよしタイムでは,おにごっこ,遊具遊び,砂場遊び,タイヤ跳びなど,色々な遊びを楽しみました。1年生が優しく声をかけたり,手をつないで遊具まで連れて行ったりするなど,保育園の子供たちを楽しませようと頑張っている姿が見られました。立派なお兄さん,お姉さんでした。

  

3校時は,1組は音楽,2組は算数,3組は国語を行いました。保育園の子供たちが見学しているため,張り切って学習していて,とてもかわいく感じられました。

学習のあと,皆でじゃんけんをして遊びました。こちらも大変盛り上がりました。

最後に,1年生から保育園の子供たちへメッセージカードを贈りました。恥ずかしそうに「入学するのを待っているね」「また遊ぼうね」と言いながら渡していました。

  

 短い時間でしたが,交流会を行い,楽しい時間を過ごすことができました。一生懸命に活動する1年生は,とても頼もしかったです。子供たちの成長が感じられ,うれしく思いました。

1年生 6年生と「たこあげ」

 今週,生活科の学習で「たこあげ」を行いました。

凧を揚げる際は,6年生のお兄さんやお姉さんに手伝ってもらいながら,挑戦しました。

子供たちが作った凧が気持ちよさそうに青空の中を舞っていました。揚げている時は「高く揚がったよ」や「凧揚げ楽しい」と嬉しそうな表情で話していました。

 

  

その後の振り返りでは「6年生が優しかった」や「6年生かっこよかった」と発表していました。

1年生の皆が6年生になったら,今の6年生のように,下級生に優しく接することができると良いなと思います。

 

1年生 ふるさと協議会の方々との「昔遊び交流会」

 1月27日(金)に,生活科の学習で,ふるさと協議会の方々と「昔遊び交流会」を行いました。

交流会では,こま,けん玉,お手玉,あやとり,まりつき,カンぽっくりの6種類の遊びをやりました。ふるさと協議会の方々に教えていただきながら,楽しく活動することができました。「初めてこまを回せたよ」「けん玉の玉が小さなお皿に乗ったよ」「お手玉楽しいな」「まりつきができたよ」「カンぽっくりを初めてやったけど,とても楽しい」など,子供たちが話すことは,どれも良いことばかりでした。また,皆,笑顔で話していました。

  

  

 新型コロナウイルス感染症の影響で,このような交流がしばらくできませんでしたが,今年度は実施することができました。地域の方と触れ合い,活動できる素晴らしさを改めて感じました。

寒い中,来てくださった,ふるさと協議会の方々に感謝の気持ちでいっぱいです。

子供たちは,今後も昔遊びに取り組んでいきます。できることが増えていくことを楽しみにしています。

1年生 キラキラ!ひかりのくにのなかまたち

 1年生では,先週から図工で「ひかりのくにのなかまたち」の学習をしています。

透明の袋に色セロハンやモールなどを入れたり,貼ったりして,光に当てるとキラキラする作品を作りました。

工作中に声をかけると「セロハンを細かく切って入れたよ」「モールでリボンを作ったよ」などと,嬉しそうに自分が作っている物を紹介していました。

金魚,猫,ライオン,てるてる坊主,お人形など様々な形の作品が出来上がりました。

また,その後は鑑賞会を行い,友達の作品の良いところを見つけ合いました。

鑑賞会後には「友達に作品を褒めてもらえて嬉しかった」と話していました。

  

 窓に飾った,子供たちの作品が眩しく各クラスで輝いています。

1年生 校内書き初め大会

 今日1年生では,各クラスで書き初め大会を行いました。

書き初めの本番ということで朝から「緊張する」や「金賞とりたいな」といった声が聞かれました。

冬休み前には,書き初め用紙の半分よりも小さい字を書いている子がいましたが,冬休み後に書いた字からは,休みの間に子供たちが努力をしたことが伝わってきました。書き終わった後には「先生,見て見て」や「上手くできました」と満足そうな様子で話していました。

  

冬休み中に,お家の方が書き方をサポートしてくださったことが,子供たちの自信にも繋がったかと思います。

 17日,18日には校内書き初め展が行われます。子ども達が頑張って書いた1枚をぜひご覧ください。

1年生 酒井根保育園と木のみまつり

 今日は生活科の学習で酒井根保育園の子たちと「木のみまつり」を行いました。

さかいね幼稚園での経験も生かして,落ち着いた様子で保育園の子たちと交流することができました。

「次はどこにいきたい」や「こうするといいよ」といったアドバイスの声もたくさん聞こえてきました。

   

振り返りでは,「保育園の子が喜んでくれて良かった」や「同じグループの友達と協力できて良かった」という自分達だけではなく,保育園の子たちのことを考えており,成長している様子が伺えます。

 2学期も残り僅かになりました。引き続きよろしくお願い致します。

1年生 外国語活動

 今日1年生では,外国語活動がありました。

学習の初めにローラ先生に名前を聞かれて緊張した顔で答えていました。

「Head, shoulders, knees and toes」の歌に合わせてローラ先生と一緒に踊ったり,いくつかのキーワードから何の食べ物かを考えたりしました。ローラ先生からの質問に対して言葉から意味を理解しようとする子や,動きからも内容を判断しようとする子がいて,集中して話を聞くことができました。

最後に絵本の読み聞かせをして頂きました。英語での読み聞かせでしたが,真剣に聞いていました。読み終わった後「とても楽しかった」と話していました。

  

 小学校では初めての外国語活動でしたが,どの学級でも楽しそうに活動することができました。

1年生 さかいね幼稚園と木のみまつり

 今日は生活科の学習で,さかいね幼稚園と「木のみまつり」を行いました。

「木のみまつり」では,各クラス様々な秋のお店を出しました。

お店をやっている時は,「いらっしゃいませ」と元気に呼びかけていました。

幼稚園の子たちも夢中になっておもちゃ遊びをしている様子でした。

  

  

 最後に全員に感想を聞いたところ1年生も幼稚園の子たちも「楽しかった」と言っていました。

振り返りでは,「幼稚園の子たちが楽しんでいたよ」「笑顔が見られたよ」などと嬉しそうに話していました。

幼稚園の子たちを前にお兄さん,お姉さんらしい姿を見せることができ,良かったです。

 次は,酒井根保育園との「木のみまつり」を予定しています。

 

 

1年生 木のみまつりにむけて 

 先週から「木のみまつり」に向けて実行委員や手紙係の活動が始まりました。

実行委員では,お昼休みの時間に話し合いめあてを決めました。

めあては「たのしくけんかをしない みんながうれしくなる 木のみまつり」になりました。

その後は,さかいね幼稚園と酒井根保育園が来た時のために司会の練習をしています。

毎日練習をしているので,話し方が上手になってきました。

 

 手紙係では,秋の自然を生かしておもちゃを作ったことを手紙に書き,是非来てほしい気持ちを招待状に書きました。招待状は丁寧に色塗りをして,綺麗に完成させました。

 

木のみまつりが近づいているので,1年生全体の意識も高まっています。

1年生 さかいね幼稚園,酒井根保育園との交流会「木のみまつり」

 12月9日(金)にさかいね幼稚園と,12月19日(月)に酒井根保育園と交流会を行います。1年生が「木のみまつり」を開催し,招待する予定です。

「木のみまつり」に向けて,まずは各学級で,お店を考えました。「ドングリごま」「マツボックリけん玉」「マラカス」「オナモミまとあて」「はっぱつり」「すごろく」「はっぱいれ」など,いろいろなお店ができました。名前を聞いただけでもワクワクします。

  

お店が決まったあと,看板を作ったり,お客さんへの接し方を考えたりしました。そして,今は,おもちゃ作りをしています。

  

木のみまつり実行委員の活動も11月24日から始まりました。めあてを考えたり,はじめの会と終わりの会のせりふの練習をしたりしています。

幼稚園や保育園の皆さんとの交流を楽しみに,準備を頑張っていきます。

さかいね幼稚園からのお礼

 先日,さかいね幼稚園からマラソン大会で校庭を借りたお礼の手紙を頂きました。

1年生も手紙を読んで,上手に書いていたので驚いていました。お手紙は昇降口に掲示してあります。

  

 今後は,1年生の生活科の学習でさかいね幼稚園,酒井根保育園と「木のみまつり」で交流する予定です。

1年生 ラララミュージック始動

 1年生ではラララミュージックに向けて学年全員での練習が始まりました。

 実行委員さんが名前とめあてをみんなの前で発表しました。今回のめあては「並び方をおぼえる」なので,自分がどの場所に立つのかを確認しました。場所が決まった後は,「音のシンフォニー」と「明日は晴れる」を歌いました。

   

どちらの歌も元気良く歌うことができ,練習が終わった後も「楽しかった」という声が聞かれました。

本番も近づいているので細かい所をより良くしていきたいと思います。

お家でも励ましの声をお願いします。

1年生 持久走練習

 先月の21日から,1年生は持久走練習が始まりました。

どの子も5分間で自分のペースを保って走ることができています。

練習終了後には,「6周も走ったよ」や「もっと走りたい」,「この前の練習よりたくさん走れたよ」といった前向きな言葉も多く聞かれます。

持久走カードの裏側にも走った分だけ,色塗りを行うので楽しく取り組んでいます。

  

お家では,体操服の準備と健康観察チェック等ありがとうございます。

12月1日の持久走大会に向けて目標をもって頑張っていきます。

1年生 読み聞かせ

 10月27日は1年生で読み聞かせがありました。

各クラスでは楽しそうに読み聞かせを聞く姿が見られました。

話を聞く中で,「おもしろい」や「つぎはこうなる」と続きを予想し,本の内容に集中していました。

  

 これからもたくさんの本に関わる機会を作っていきたいと思います。

下田の杜 秋の探検

1年生 下田の杜「秋の探検」

 10月20日(木)に,生活科の学習で下田の杜に行きました。今回は「秋探し」をしました。活動の前に,下田の杜の方から,秋になると葉の色が緑から茶色,黄色,赤色などに変わること,ドングリは色々な形があることなどのお話を伺いました。

  

 「どんな秋を見つけることができるかな」と,皆,ワクワクしながら,秋を探し始めました。

開始早々,「ドングリだ」「キノコがある」など,大きな声を出して喜ぶ姿が見られました。中には「どんぐり ころころ どんぶりこ…」と,歌を歌いながら楽しそうにドングリを探している人もいました。

  

 活動中,「赤いはっぱを見つけたよ」「マツボックリを拾ったよ」「オナモミが洋服についたよ」と,どの子も嬉しそうに見つけたものを見せに来ました。「虫探し」と同じように,あっという間に時間が過ぎました。そして,活動が終わったときは,どの子も満足した表情をしていました。

 下田の杜には,普段なかなか見ることができない自然物がたくさんありました。実際に見たり触ったりすることができ,貴重な体験となりました。

 今後は,秋の自然物でおもちゃを作って遊びます。こちらも楽しく活動していきたいと考えています。

1年生 ラララミュージックに向けて

 1年生では,ラララミュージックに向けて実行委員を決めて練習をはじめました。

歌は「音のシンフォニー」と「明日は晴れる」を発表する予定です。

「音のシンフォニー」では,各クラスと実行委員で歌詞の中に登場する動物や人を考えて,オリジナルの歌詞を作りました。誰が何の役を演じるのか決めていきます。

 

「明日は晴れる」では,動画を基に踊りを練習しています。最近では踊りにも慣れてきて,自分から動き出す子が増えてきました。歌いながら踊ることもできるようになってきました。

 

発表まで1ヶ月程あるので,たくさん練習して可愛い発表にしたいと思います。

 

 

1年生 新体力テスト

  9月中旬から新体力テストに取り組んでいます。新体力テストの種目は50m走,ソフトボール投げ,20mシャトルラン,反復横跳び,上体おこし,立ち幅跳び,長座体前屈,握力です。

 子供たちにとっては,初めて耳にする種目もあり,やり方の説明を聞いた時は,皆,ドキドキしていました。「できるかな」「難しそう」と不安な様子も見られました。けれども,何度か練習するうちに,「楽しいね」「早くやりたい」と,新体力テストを期待する声が聞かれるようになりました。

  

本番では,皆,一生懸命に活動しました。「楽しかった」「頑張ったよ」「もっとやりたいな」など,嬉しそうに話す人が多くいました。

1年生 校外学習

 9月22日は1年生の校外学習で市川市動植物園に行きました。雨が降りそうな天気で心配でしたが,1年生の元気なパワーで雨が降らずに活動することができました。

  

 朝はどのクラスからもわくわくした様子が伝わってきました。動物園に着くと,「早くミニ鉄道に乗りたい」や「どんな動物がいるのか見たい」といった声が聞こえてきました。

  

 ミニ鉄道に乗った後は,どの子どももニコニコと嬉しそうな表情でした。その後は醍醐味のクイズを解きながら班の友達と協力することができました。

 お昼も班ごとにお弁当を食べました。久しぶりのお弁当に子ども達からは「このおにぎり可愛いよ」や「食べるのがもったいない」とお家の人の手作りのお弁当をとても楽しんでいる様子でした。

  

 その後も天気が崩れることなく,予定通りに活動することができました。バスの中での振り返りでは「レッサーパンダが可愛かった」や「オランウータンが大きかった」など,楽しかったことを発表しました。

 ご家庭では校外学習の準備をしてくださりありがとうございました。

 今後は国語や図工の学習で,動物たちを思い出して,文で表したり,絵を描いたりしていきたいと思います。

 

1年生 校外学習に向けて

 先週の金曜日は1年生全体で,校外学習に向けて「こうがいがくしゅうを せいこうさせよう の かい」を行いました。実行委員さんは休み時間を使ってたくさん練習してきたこともあり,当日の約束や持ち物などをしっかりと説明していました。

  

子供たちは先生の話を笑顔で聞いていて,今週の校外学習が楽しみな様子が伝わってきました。

校外学習では元気いっぱいに活動したいですね。

当日の持ち物や日程のご確認をよろしくお願いいたします。

1年生 下田の杜「虫探し」

 9月13日(火)に,生活科の学習で下田の杜に行きました。今回は「虫探し」をしました。「虫探し」の前に,下田の杜の方から虫のとり方,虫とり網の使い方,下田の杜に生息する虫などのお話を伺いました。子供たちは期待に胸を膨らませ,真剣に話を聞いていました。

  

虫とり網とかごを借りたら,いよいよ「虫探し」のスタートです。始まりと同時に,皆,草むらの中へどんどん入っていきました。

  

 「バッタをたくさん捕まえたよ」「オンブバッタだ」「トンボをつかまえたよ」「カエルがいた」「ザリガニを捕まえたよ」どの子も目を輝かせながら捕まえた生き物を見せに来ました。約1時間の活動の間に,バッタ,トンボ,テントウムシ,コオロギ…など,色々な生き物を発見することができました。また,セミやコオロギの鳴き声も聞くことができました。活動が終わったときは,どの子も満足した表情をしていました。充実した活動になったようです。

  

今後は,生き物と触れ合う活動を通して発見したことを,タブレットを使ってまとめ,発表会を行います。

 

1年生 校外学習に向けて

 夏休みが終わって,数日が経ち子供たちも学校の生活リズムを思い出してきました。

 そして9月22日には校外学習で,市川市動植物園に行く予定です。

先日たくさんの子が立候補してくれた中,各クラスで実行委員が決まりました。

昼休みには,実行委員で集まり,自己紹介をしたり校外学習のめあてを相談したりしています。

今後は,みんなの前で話す言葉も練習していきます。

  

実行委員を中心にクラスの友達と力を合わせて,楽しい校外学習にしてほしいと思います。

 

1年生 生活科「なつとなかよし」

 生活科「なつとなかよし」の学習の中に,シャボン玉遊び,水遊び,砂遊びなど,季節の遊びを行う活動があります。先週から今週にかけて,皆で様々な遊びをしました。

 シャボン玉遊びでは,シャボン液をストローで吹いたり,うちわの枠やダンボールにシャボン液をつけたりしてシャボン玉を作りました。風が吹いていたので,シャボン玉は空高く飛んでいき,きれいでした。

   

 水遊びでは,ケチャップやマヨネーズの容器,ペットボトルに水を入れて遠くに水を飛ばしたり,地面に模様を描いたりしました。暑い日だったので,皆,気持ちよさそうに活動していました。

  

 砂遊びでは,穴を掘ったり,だんごを作ったり,水を流したり…と,時間いっぱい夢中で遊んでいました。「もっとあそびたい」そんな声が聞こえてきました。

  

今回の活動は,すべて楽しかったようです。活動中,子ども達のにこにこ笑顔がたくさん見られました。

夏休みの間に,ご家庭でも取り組んでいただけたらと思います。

1年生 星に願いを込めて…

 今日は7月7日で七夕の日でした。そこで,短冊に願いごとを書きました。「逆上がりができますように」「字が上手になりますように」など,子ども達はいろいろな願いを短冊に書いていました。短冊はささの葉の絵が描いてある紙に貼りました。みんなの願いごとがかなうといいですね。色とりどりの短冊が飾られ,1年生の廊下が明るくなりました。

  

 5月に種をまいたアサガオの花が咲きました。昇降口までの道が,色鮮やかなアサガオの花によって,華やかな雰囲気に感じられます。子ども達は毎日,「今日は3個の花が咲いていたよ」「アサガオの花がきらきらしているよ」と嬉しそうに話しています。

 

 これから,いくつの花が咲くでしょうか。楽しみです。

1年生 読み聞かせ

 今日は1年生初の読み聞かせがありました。

子どもたちも知っているお家の方が来られて,盛り上がりました。

読み聞かせが始まると,子どもたちは本に合わせて声を出したり,集中して静かになったりしました。

みんな楽しそうにお話を聞いていました。

  

  

これからも,図書や国語の時間の中でたくさんの本に出合う機会を作っていきます。

1年生 下田の杜

 今日は生活科の学習で,下田の杜へ春探検に行きました。

下田の杜にはどんな生き物がいるか,どんな自然があるかを見つけに行くことと,

行くまでの道にはどんな花や安全を守るためのものがあるかも探しました。

  

下田の杜の方から,探検には五感を使うことが大切だというお話を伺いました。

お話の後,いよいよ探検が始まりました。バッタやトンボを捕まえたり,花やいろいろな形の葉,ウシガエルの卵を見つけたりしました。また,湧き水を触ってみると「とても冷たい」と嬉しそうに教えてくれました。

  

次は秋頃に行く予定です。

下田の杜の様子がどのように変わっているか楽しみですね。

  

 

1年生 防犯教室

 昨日は1年生のために,柏警察署の方が防犯教室を開いてくれました。

防犯教室では,「いかのおすし」が大切であると知りました。

「いかのおすし」と聞いて,「食べたい。」,「美味しそう。」と楽しく反応していました。

 

 

「いかのおすし」は,

●「いか」=いかない(知らない人について行かない)
●「の」=のらない(知らない人の車に乗らない)
●「お」=おおごえをあげる(「助けて!」と大声をあげる)
●「す」=すぐに逃げる
●「し」=しらせる(周囲の大人に知らせる)

と約束しました。

  

その後,先生たちも前に出て,体の大きさを比べたり,話しかけられても逃げる練習をやったりしました。

昨日学んだことを今後の生活に是非生かしてほしいと思います。

不審者から身を守る方法については,ご家庭でも,お子さんと一緒に確認をお願いします。

 

 

1年生 あさがおの間引きをしました!

 先週と今週では,生活科の学習であさがおの間引きをしました。

「間引き」という言葉は,密植した状態から、少数の苗を残して残りを抜いてしまう作業のことだと知りました。

抜かないと,育つときにどうなるか考えさせると,「ぶつかってしまう。」や「おおきくなれない。」と答えました。

  

 

教室に戻るとあさがおの元気のない様子に気付き「早く水をあげよう。」という優しい姿も見られました。

鉢の中がすっきりしたので,伸び伸びと育ってほしいですね。

1年生 学校探検

 今日は生活科の学習で学校探検を行いました。

入学してから約2カ月が経ち学校にも慣れてきましたが,まだまだ知らない場所がたくさんありました。

探検中は「これはなんだろう?」や「こんなもの見つけたよ。」と嬉しそうに教えてくれました。

   

教室に戻ってきた後は「楽しかった。」という声がたくさんありました。

これから特別教室を使う時が待ち遠しそうでした。

 

 今回の探検はワークシートやタブレット端末を通して,まとめを行い,6月11日の授業参観で学校探検で見つけたもの発表会をしたいと思います。

 

 

1年生 体育発表会当日

 5月28日(土)は体育発表会がありました。

 前日の雨で,明日はできるのか心配している子がたくさんいましたが,高学年が中心となり校庭を整備してくれたことで,無事に開催することができました。

朝から「お家の人がくる。」や「3,4年生が踊っている。」と外が気になり,わくわくしている気持ちが伝わってきました。

  

 50m走やダンスでは練習の成果を思い切り発揮することができました。

  

 当日の子どもたちはとても真剣に取り組んでいて,予定通りに活動することができました。

 子どもたちの気持ちが一つになる機会を今後も大切にしていきたいと思います。

1年生 体育発表会練習

 今日は天気も良く,体育発表会の通し練習をすることができました。

50m走では,全力で走りました。

初めて聞く雷管の音に驚いている様子でした。

 

 

 また,ダンスではブラザービートに合わせて踊りました。

練習でポンポンを付けるのは初めてだったので,とても楽しそうでした。

 

 当日,子どもたちのかわいい姿をご期待ください。

 

 

 

1年生を迎える会

4月28日は1年生を迎える会がありました。

クラスで動画を視聴して,酒井根小学校について知ることができました。

 

6年生と一緒に校舎内も歩きました。

 

終わった後は,「楽しかった」や「拍手が嬉しかった」などという声がたくさん聞こえました。

生活科の学習でも,校舎内を探検するので楽しみですね。

1年生の清掃活動の様子

 4月11日から1年生では本格的に清掃活動が始まりました。

雑巾の絞り方,ほうきやモップの使い方を学びました。

1年1組では,

 

1年2組では,

 

1年3組では,

 

6年生にお手伝いしてもらいながら,一生懸命に活動しています。

教室や廊下,靴箱,水道が綺麗になると嬉しいですね。

 

1年生 校庭遊び

 今週ようやく天気が良く外で遊ぶことができました。

子ども達も「外で遊べるぞ!」や「やったー」という声が聞こえました。

雲梯やジャングルジムをたくさんの子が遊んでいました。

6年生たちが優しく接してくれることで楽しく過ごすことができました。

  

  

 

季節の変わり目で体調を崩しやすいかと思いますが,学校でも様子を見ていきたいと思います。