酒小日記

カテゴリ:今日の出来事

吹奏楽部さよならコンサート

 3月1日(水)に,吹奏楽部のさよならコンサートが行われました。今回は,6年生と吹奏楽部保護者の皆様に演奏を直接届けることができました。朝練習の時点で緊張している児童は数名でしたが,体育館に友達や家族が入ってくると,そわそわした様子で準備を進めていました。

 1曲目の演奏は,「校歌」です。11月の音楽の集いでは,たった4小節の演奏披露でしたが,今回は最初から最後まで演奏することができました。

 2曲目に入る前に,パート紹介をしました。自分が1年間練習してきた楽器の音色を,体育館に響かせることができました。

 最後の演奏は「聖者の行進」です。目で見ても,耳で聴いても楽しめるように,振り付けを入れながら演奏をしました。練習のときとは比べ物にならないほど,素敵な演奏をお届けすることができました。

 最後にはたくさんの拍手をいただき,部員全員の顔が達成感に満ち溢れていました。「楽しかった!」「本番は成功しました!」という声を聞き,練習の成果を存分に発揮できた演奏会になったと思いました。

 この演奏会をもって6年生は引退になります。楽器がうまく吹けないもどかしさに悔しさを感じる日々も多くあったと思います。練習時間の少ない中,本当によく頑張りました。6年生と一緒に演奏できた日々は,4,5年生への大きな刺激になったと思います。この経験を生かして,これからも頑張っていってほしいです。

 お忙しい中,吹奏楽部さよならコンサートにお越しいただいた保護者の皆様,ありがとうございました。そして,1年間ありがとうございました。

新児童会役員引き継ぎ式

 2月15日(水)に新児童会役員引き継ぎ式がありました。ビデオ放送での引き継ぎ式でしたが,一人一人が自分の思いを伝えることができました。

 旧児童会役員から新児童会役員に,児童会のカギが引き継がれました。旧児童会役員は,自分たちで会議を進めたり,コロナ禍においての活動を考えたりと,代表としての自覚を常にもちながら活動することができました。新しく児童会役員になったメンバーも,「酒井根小学校をよりよくしていきたい」という思いをもち,中心となって活動できることを期待したいと思います。

ミニバスさよなら試合 1日目

 2月14日にミニバスさよなら試合1日目を行いました。

ミニバスケットボール部最後の活動として,先生方とミニゲームを行いました。

子供たちは,自分たちで応援をしたり,先生方に勝つために体を張って戦っていました。活気が溢れ,日々の練習の成果も発揮できていて充実した時間となったと思います。

明日は,ミニバスさよなら試合2日目です。1日目よりも白熱した試合ができる事を楽しみにしています。

2月の代表委員会

 2月7日(木)の昼休みに,代表委員会がありました。各学級の学級委員と,委員会の委員長が出席しました。今回の提案は,「さよなら集会」についてです。17日(金)に実施するさよなら集会に向けて,発表内容の確認や,当日のタイムスケジュールについて,連絡をしました。各学年,6年生に感謝の気持ちを伝えられるよう,練習に励んでいってほしいと思います。

 3学期に入ってから2回目の代表委員会ということもあり,一人一人が学級の代表,そして学校の代表としての集まりという自覚をもって出席をすることができました。この調子で,学級と学年を引っ張っていけることを期待します。

5年生 ジュニア救命士講習

 

本日,柏市消防局の皆さんをお招きして,ジュニア救命士講習を行いました。

 

日本では,多くの人が心臓突然死で亡くなられているそうです。

それは,特別なことではなく,「いつでも・どこでも・だれにでも」起こりうることです。

少しでも生存率を上げるためには,第一発見者の早急な対応が必要不可欠だということで,その一連の動きについてご指導いただきました。

 

3つのポイントありました。

①大きな声で助けを呼ぶ。

②胸骨圧迫(心臓マッサージ)をする。

③AEDを使う。

説明を聞くだけでなく,実践する機会もあり,子どもたちは意欲的に取り組んでいました。

 

 

 

 

その他にも,今後の為になる学びがたくさんありました。

是非,ご家庭で話題にしてみてください。