文字
背景
行間
にこファミ日記
2020年6月の記事一覧
ミッション ナワ ポッシブル
校庭はいってすぐにある藤棚の前に縄跳び練習スペースがあります。その柱のところに,何やらポスターが貼ってあります。よく見てみると…
「ミッション ナワ ポッシブル」
ちょっとどこかで聞いたことがあるような,ないような…。よく見ると,ただの指令書ではありません。縄跳びを上手に跳ぶ秘訣が書いてあります。感染予防をしながら,楽しく体を動かすには縄跳びはとてもいい!!ということで,体育委員会の人たちが「楽しく縄跳びに取り組んでもらう方法」を考えてくれました。
さく・たんのメダカ
さくらんぼ・たんぽぽ組の教室では,学習が個別に進められています。教室の後ろには,素敵なメダカの水槽がおいてあり,今日はそのメダカを観察していました。
メダカには,それぞれ名前がついています。ごろう・まさひろ・しんご・つよし・たくや・・・の5匹だそうです。どこかで聞いたことがある名前???
つい立をうまく利用して,算数の学習をしているニコッピもいました。ちょっとした工夫で,集中して取り組むことができます。
今後の学校生活についてのアンケート結果
全校一斉登校が始まって1週間が終わりました。分散登校の間は,本当に静かな校舎内でした。かなり緊張していたのだと思います。今週は,少しずつ子どもたちの声が聞こえてくるようになり,下校の時の笑顔も増えてきました。
6月10日から実施したアンケートでは,6月19日現在で215名のご回答をいただき,ありがとうございました。これからの行事や活動・心配な点などについて保護者の皆様から,さまざまなご意見をうかがうことができました。
アンケート結果には保護者の方々が,「感染防止」とほぼ同等に「勉強」のことを心配されていることが示されていました。「詰め込みにならないか」「ついていけるか」・・・,逆にそこに注視するあまりに友だち関係は大丈夫か,勉強が嫌にならないか・・・。ご家庭により同じ「勉強」でも悩みはさまざまあることもわかりました。この結果をみて,重点を置いて取り組むべきこと・気を付けることを教職員で共有しました。
これからの行事・活動については,「教育効果」と「子どもの楽しみ度」を指標として教職員で協議した結果とアンケートの結果も考慮して,一つひとつ進んで参りたいと考えております。
これからもご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
☆今後の学校生活について アンケート結果☆
6月10日から実施したアンケートでは,6月19日現在で215名のご回答をいただき,ありがとうございました。これからの行事や活動・心配な点などについて保護者の皆様から,さまざまなご意見をうかがうことができました。
アンケート結果には保護者の方々が,「感染防止」とほぼ同等に「勉強」のことを心配されていることが示されていました。「詰め込みにならないか」「ついていけるか」・・・,逆にそこに注視するあまりに友だち関係は大丈夫か,勉強が嫌にならないか・・・。ご家庭により同じ「勉強」でも悩みはさまざまあることもわかりました。この結果をみて,重点を置いて取り組むべきこと・気を付けることを教職員で共有しました。
これからの行事・活動については,「教育効果」と「子どもの楽しみ度」を指標として教職員で協議した結果とアンケートの結果も考慮して,一つひとつ進んで参りたいと考えております。
これからもご理解・ご協力のほど,よろしくお願いいたします。
☆今後の学校生活について アンケート結果☆
10分間の清掃時間の中で
1学期の間は日課表を変則的に変更しています。授業に制限が多かった音楽や体育を予定よりも1時間ずつ減らして,他の教科にあてています。また,手洗いの時間をとるために,休み時間を多めにとっています。
また,清掃は10分間の簡単清掃を行っています。学年によって掃除方法は違いますが,高学年が学校全体で使う廊下や階段,昇降口を掃除してくれています。
感染予防とともに素早く行うために,清掃担当の平井先生がお店をまわってクイックルワイパーをたくさん買ってきてくれました。
1年生の廊下や靴箱・窓も,6年生がしっかりときれいにしてくれています。少しずつ雑巾がけも行っているので,終わった後にはしっかりと手を洗っています。
また,清掃は10分間の簡単清掃を行っています。学年によって掃除方法は違いますが,高学年が学校全体で使う廊下や階段,昇降口を掃除してくれています。
感染予防とともに素早く行うために,清掃担当の平井先生がお店をまわってクイックルワイパーをたくさん買ってきてくれました。
1年生の廊下や靴箱・窓も,6年生がしっかりときれいにしてくれています。少しずつ雑巾がけも行っているので,終わった後にはしっかりと手を洗っています。
ありがたい!草刈り
小雨が降る中,飯島造園さんが校庭の草を一気に刈ってくれました。機械が通った後は,きれいな道ができていました。草集めもあっという間です。作業中に野球ボールがちらほらと出てきました。
( 草刈り前 ) ( 草刈り前後 )
これで,奥にある排水溝がちゃんと見えるので,落っこちてしまう心配がなくなりました。
プール脇にある小休止できるスペースも戻ってきました。1年生も喜んで遊べそうです。ボールが転がってもすぐに見つかります。蚊にくわれることも少しはなくなるかなぁ。
( 草刈り前 ) ( 草刈り前後 )
これで,奥にある排水溝がちゃんと見えるので,落っこちてしまう心配がなくなりました。
プール脇にある小休止できるスペースも戻ってきました。1年生も喜んで遊べそうです。ボールが転がってもすぐに見つかります。蚊にくわれることも少しはなくなるかなぁ。
5年生の様子
今年から英語も教科になったので,テストがあります。5年1組では,初めてのテストを行っていました。音声を聞きながら,あてはまるものを選びます。見ていると,かなりいい反応で書きこんでいました。
5・6年生の書写は,教頭先生に教わっています。5年2組で今日は,「湖」の字を習字で練習していました。
どちらのクラスも集中して取り組んでいました。5年生は,今年から高学年として6年生と一緒に学校を動かしていきます。
5・6年生の書写は,教頭先生に教わっています。5年2組で今日は,「湖」の字を習字で練習していました。
どちらのクラスも集中して取り組んでいました。5年生は,今年から高学年として6年生と一緒に学校を動かしていきます。
新しい生活様式の中での委員会活動
5・6年生による委員会活動が始まりました。活動方法も新しい生活様式の中で,やり方を工夫して行っています。委員会活動を行うかどうかを教職員で話し合った時に,「高学年としての責任感や自主性を育てていくために」「自分が学校のために役立っている・自分たちが学校を動かしている気持ちを育むために」必要であり,「やり方をくふうすればできるはずだ!」との結論に達しました。
放送委員は放送室は狭いので,一人での操作・放送です。保健委員会もトイレットペーパーの補充を分担して行っています。
図書室前の掲示物は,図書支援員の森先生が作ってくれました。どうやって使っていくのかは,委員会の中で相談していきます。
5・6年生の委員会活動が動き出したおかげで,みんながとても助かります。今の状況の中でできることを相談しながら進めていきます。
放送委員は放送室は狭いので,一人での操作・放送です。保健委員会もトイレットペーパーの補充を分担して行っています。
図書室前の掲示物は,図書支援員の森先生が作ってくれました。どうやって使っていくのかは,委員会の中で相談していきます。
5・6年生の委員会活動が動き出したおかげで,みんながとても助かります。今の状況の中でできることを相談しながら進めていきます。
1年 交通安全教室
5校時に,1年生の交通安全教室が行われました。市役所の交通安全課の渡辺さんに来ていただいて,お話を伺いました。
歩き方で気を付けることなど,写真を見ながら具体的に教えてもらいました。DVDも見せてもらい,子どもたちは,「楽しかった!」「右側通行を守るよ」と,とても勉強になったようです。
今日の3年生
朝から肌寒い雨でしたが,今日もみんな元気に過ごしていました。3年1組の教室では,「ツバメの赤ちゃん」という題材で道徳の授業を行っていました。
教科書の挿絵を見ながら,ツバメの様子を発表したり,体で表現したりしていました。
3年2組では,外国語支援員の三重野先生も一緒に外国語活動を行っていました。デジタル教科書の音声から「だれが,どんな様子なのか」を聞き取っていました。
英語での指示にもさっと反応できていました。
教科書の挿絵を見ながら,ツバメの様子を発表したり,体で表現したりしていました。
3年2組では,外国語支援員の三重野先生も一緒に外国語活動を行っていました。デジタル教科書の音声から「だれが,どんな様子なのか」を聞き取っていました。
英語での指示にもさっと反応できていました。
さくらんぼ・たんぽぽ組の体育
校庭では,さくらんぼ・たんぽぽ組が楽しそうな体育の授業を行っていました。
始めは,一人ひとり縄跳びに挑戦していました。次は,転がしドッチボールです。ボールに当たった人は,バスケットゴールを走ってタッチする約束になっていました。タッチをして戻ってきたら,復活できます!!運動量を少しずつ増やして,体力をつけていくことは,コロナ対策にも必要なことですね。
体育の授業は,水分補給の休憩を入れながら行っています。これは,他の学年・クラスも同じ約束です。教室に残って,他の教科の学習をしている友だちもいました。
始めは,一人ひとり縄跳びに挑戦していました。次は,転がしドッチボールです。ボールに当たった人は,バスケットゴールを走ってタッチする約束になっていました。タッチをして戻ってきたら,復活できます!!運動量を少しずつ増やして,体力をつけていくことは,コロナ対策にも必要なことですね。
体育の授業は,水分補給の休憩を入れながら行っています。これは,他の学年・クラスも同じ約束です。教室に残って,他の教科の学習をしている友だちもいました。
2年生の教室
2年生の教室をのぞいてみると…
2年1組では,朝から平井先生が読み聞かせをしていました。みんな,とっても真剣に聞いていました。
2年2組でも国語の授業を行っていました。お気に入りの場面を紹介しようの学習をしていました。「えいっ」の文章を読んで,感想を発表していました。元気にピンと手をあげてやる気満々のお友だちがたくさんいました。
2年生は,混雑防止のために教室からちょっと離れたトイレや流しを使ってくれています。近くのトイレや流しは1年生に譲ってあげる優しいお兄さんとお姉さんたちです。
2年1組では,朝から平井先生が読み聞かせをしていました。みんな,とっても真剣に聞いていました。
2年2組でも国語の授業を行っていました。お気に入りの場面を紹介しようの学習をしていました。「えいっ」の文章を読んで,感想を発表していました。元気にピンと手をあげてやる気満々のお友だちがたくさんいました。
2年生は,混雑防止のために教室からちょっと離れたトイレや流しを使ってくれています。近くのトイレや流しは1年生に譲ってあげる優しいお兄さんとお姉さんたちです。
ロング昼休み
全員登校になって,教室と廊下の簡単清掃を行っていますが,今日はその時間も休み時間となり,今年度はじめてのロング昼休みでした。
1年生は,6年生と一緒に遊んで昇降口まで送ってもらっていました。
別れ際に「バイバイ~」と互いに手を振る姿がとても微笑ましかったです。
1年生は,6年生と一緒に遊んで昇降口まで送ってもらっていました。
別れ際に「バイバイ~」と互いに手を振る姿がとても微笑ましかったです。
1年生の様子
1年生は,朝の支度もスムーズになってきました。ランドセルを片付けると,あさがおのお世話に行きます。
今日は,つるが伸びてきたので,支柱を立ててあげました。毎日,お天気がいいので「大きくなってね」と話しかけながら,お水をたっぷりとあげている男の子がいました。伸びてきたつるをそっと支柱の中へ入れてあげ,「これで大丈夫だよ」と声かえも聞こえました。
1年生は,算数の勉強も頑張っていました。『5だんご」の歌のリズムに合わせて,手をたたいていました。「あわせて5になる組み合わせ」を覚えるための頭の体操です。このあと「あわせて10になる組み合わせ」に進んでいきます。これらの組み合わせをしっかり理解しておくと,このあとに出てくる繰り上がりや繰り下がりの計算がスムーズにできるようになります。つぶやきながらゲーム感覚で楽しんでいました。
今日は,つるが伸びてきたので,支柱を立ててあげました。毎日,お天気がいいので「大きくなってね」と話しかけながら,お水をたっぷりとあげている男の子がいました。伸びてきたつるをそっと支柱の中へ入れてあげ,「これで大丈夫だよ」と声かえも聞こえました。
1年生は,算数の勉強も頑張っていました。『5だんご」の歌のリズムに合わせて,手をたたいていました。「あわせて5になる組み合わせ」を覚えるための頭の体操です。このあと「あわせて10になる組み合わせ」に進んでいきます。これらの組み合わせをしっかり理解しておくと,このあとに出てくる繰り上がりや繰り下がりの計算がスムーズにできるようになります。つぶやきながらゲーム感覚で楽しんでいました。
避難経路確認
もしものために…避難経路を学年ごとに確認しました。教室から避難場所までの異動の仕方,校庭での集合場所を確認しました。
6年生は,「もしも,休み時間に地震が起きたら?火事が起きたら?みんなは,他の学年の子たちのお手本になるんだよ。」みんな,真剣に先生の話を聞いていました。他の学年も訓練の時間をわけて,行いました。
交通安全
分散登校の2週間,登校時刻に合わせてPTAの校外部の保護者の方々が,いくつかのポイントで交通指導をおこなってくれました。
毎朝のように,学校の近くを警察のパトカーや柏市教育委員会の青パト(青い光のパトカー)もパトロールしてくれています。さまざまな方々に守られながら,元気な日常が始まります。保護者の皆様にも登下校の見守りにご協力をいただき,感謝いたします。引き続き,よろしくお願いいたします。
1年生を全校で温かく迎える
今日から全校一斉の登校が始まりました。少しずつ,少しずつ日常を取り戻しつつあります。これからも,新型コロナウィルス感染リスクを考慮しながら,本格的に学級づくりを進めて行きます。
集団生活を進めて行く上で今まで当たり前だった,人と人との関わりが制限されます。そのたびに,いろいろなところで迷いが生まれます。しかし,こんな時だからこそ「人の心が見える」ことを大切にしたいと考えています。
距離や空間が離れていても,心がつながっていることを感じられるように…。先週の6年生と1年生の昼休みの遊びもその一つでした。
今日は,校内放送を使って「1年生を迎える会」を行いました。
全校で集まることはできないけれど,「2年~6年生全員が1年生の入学を楽しみにしていたことを伝えたい!」「1年生には,『小学生に仲間入りしたんだ!』という思いを持ってもらいたい」と考え,校内放送での1年生を迎える会となりました。
校庭でやろうか…体育館で1年生が待っていて,それぞれの学年が入っていこうか…などいろんな案が出ました。授業時間・進度のことも考えなければなりません。
今回は,児童会長が校内放送で話をして,それぞれの学年の代表が休業期間中に準備をしたプレゼントを教室に届けることにしました。
3・4年生からは,にメッセージの入ったメダル
5年生からは学校紹介カード 2年生からはあさがおの種
6年生はペアの子へのお手紙を準備!教室をわけてペアの子へ直接手渡しました。
これからも発想を変え,目的を明確にして,みんなで知恵をしぼりながら,コロナに負けず「できること」を行っていきます。
集団生活を進めて行く上で今まで当たり前だった,人と人との関わりが制限されます。そのたびに,いろいろなところで迷いが生まれます。しかし,こんな時だからこそ「人の心が見える」ことを大切にしたいと考えています。
距離や空間が離れていても,心がつながっていることを感じられるように…。先週の6年生と1年生の昼休みの遊びもその一つでした。
今日は,校内放送を使って「1年生を迎える会」を行いました。
全校で集まることはできないけれど,「2年~6年生全員が1年生の入学を楽しみにしていたことを伝えたい!」「1年生には,『小学生に仲間入りしたんだ!』という思いを持ってもらいたい」と考え,校内放送での1年生を迎える会となりました。
校庭でやろうか…体育館で1年生が待っていて,それぞれの学年が入っていこうか…などいろんな案が出ました。授業時間・進度のことも考えなければなりません。
今回は,児童会長が校内放送で話をして,それぞれの学年の代表が休業期間中に準備をしたプレゼントを教室に届けることにしました。
3・4年生からは,にメッセージの入ったメダル
5年生からは学校紹介カード 2年生からはあさがおの種
6年生はペアの子へのお手紙を準備!教室をわけてペアの子へ直接手渡しました。
これからも発想を変え,目的を明確にして,みんなで知恵をしぼりながら,コロナに負けず「できること」を行っていきます。
子ども達が帰った後は・・・
子ども達が帰った後は,教職員で分担して学校中を掃除しています。
教室や廊下はもちろん,階段・流しやトイレも全職員で協力して行っています。掃除が終わると,消毒作業も行います。
来週からは,通常登校となりますが,子ども達は教室や廊下のみの簡単掃除だけ行い,他の場所は当面の間は教職員が掃除を続けます。
掃除と同じように委員会活動や係活動なども,友だちと協力することで学ぶことが多い大切な体験です。できることを探りながらの毎日です。
来週からも引き続き,毎朝の検温・健康観察の方,ご協力をお願いいたします。
教室や廊下はもちろん,階段・流しやトイレも全職員で協力して行っています。掃除が終わると,消毒作業も行います。
来週からは,通常登校となりますが,子ども達は教室や廊下のみの簡単掃除だけ行い,他の場所は当面の間は教職員が掃除を続けます。
掃除と同じように委員会活動や係活動なども,友だちと協力することで学ぶことが多い大切な体験です。できることを探りながらの毎日です。
来週からも引き続き,毎朝の検温・健康観察の方,ご協力をお願いいたします。
授業サポート
今年度,県や市から算数学習を中心にサポートしてくれる先生が配置されています。
千葉県学習サポーターの大下先生 柏市算数支援員の山下先生
柏市学習サポート教員の佐藤先生 県のきめ細かな指導教員の小山先生
いろいろな学年に入り,担任の先生と一緒に教えてくれます。授業に入らないときにも,職員室で教材を作ったり,プリントなどの丸つけをしたりしてくれています。
千葉県学習サポーターの大下先生 柏市算数支援員の山下先生
柏市学習サポート教員の佐藤先生 県のきめ細かな指導教員の小山先生
いろいろな学年に入り,担任の先生と一緒に教えてくれます。授業に入らないときにも,職員室で教材を作ったり,プリントなどの丸つけをしたりしてくれています。
ふれ合えないけど,ふれあいタイム②
一昨日と昨日は,1年生と6年1組のお兄さん・お姉さんが昼休みに外で遊びました。今日と明日は,6年2組さんの出番です。
昨日の天気予報では,10時ごろから大雨だったので,1年生と6年2組の教室に分かれて遊ぶ計画になっていました。雨は降っていませんでしたが,飛ばされそうな強風だったので,予定通り室内で遊びました。授業中に眠そうにしていた1年生も,元気はつらつ!にこにこでお兄さんと遊んでいました。6年生がとても優しい口調でお話していました。まだまだ,お互いに緊張している様子ですが,これからどんどん仲良くなっていくのが楽しみです。
昨日の天気予報では,10時ごろから大雨だったので,1年生と6年2組の教室に分かれて遊ぶ計画になっていました。雨は降っていませんでしたが,飛ばされそうな強風だったので,予定通り室内で遊びました。授業中に眠そうにしていた1年生も,元気はつらつ!にこにこでお兄さんと遊んでいました。6年生がとても優しい口調でお話していました。まだまだ,お互いに緊張している様子ですが,これからどんどん仲良くなっていくのが楽しみです。
3年 お助けマン
3年2組の木村先生は,赤ちゃんを産む準備のためにもうすぐお休みに入ります。
今日から,白鳥先生がお助けマンとして,教室に入ってくれています。白鳥先生は去年,ステップアップ教室で算数をわかりやすく教えてくれた先生です。木村先生はお腹が大きくても元気いっぱいで動き回っていますすが,やっぱりお手伝いの先生がいると助かります。
今日から,白鳥先生がお助けマンとして,教室に入ってくれています。白鳥先生は去年,ステップアップ教室で算数をわかりやすく教えてくれた先生です。木村先生はお腹が大きくても元気いっぱいで動き回っていますすが,やっぱりお手伝いの先生がいると助かります。
ふれ合えないけど,ふれあいタイム
一日分散登校になり,久しぶりの5時間授業となりました。昼休みには校庭に子どもたちの元気な声が響いています。子ども達の満面の笑顔と楽しそうな声に,少しずつ日常生活が取り戻されていくのを感じます。
昨日と今日の昼休みを使って,初めての1年生と6年生の「ふれ合えないけど,ふれあいタイム」の時間を取りました。
感染予防のために,基本的には他の学年との交流は中止していますが,1・6年の交流は,感染予防をしながら,できることをできる範囲で行うことにしました。今朝,ちょっと不安そうに登校していた1年生が「こっち!こっち!」と6年生を呼ぶ元気な姿に,学校に来る大切さを感じた昼休みでした。
昨日と今日の昼休みを使って,初めての1年生と6年生の「ふれ合えないけど,ふれあいタイム」の時間を取りました。
感染予防のために,基本的には他の学年との交流は中止していますが,1・6年の交流は,感染予防をしながら,できることをできる範囲で行うことにしました。今朝,ちょっと不安そうに登校していた1年生が「こっち!こっち!」と6年生を呼ぶ元気な姿に,学校に来る大切さを感じた昼休みでした。
2年 ピーマンまん
2年生が野菜を育てています。毎日,たっぷり水やりをしていて,朝からしっかり太陽が当たっている場所で育てているせいか,ぐんぐん伸びています。今朝は,小さなかわいいピーマンの実がついていました。大事そうに優しく水をあげている2年生です。
非接触型温度計
コロナウィルス感染症対策として,非接触型温度計をPTAの予算で購入してもらいました。各クラスで使えるように,クラス数分を購入していただきました。
これは,柏市教育委員会から学校へ1台ずつ配布され,朝の検温を忘れた子への対応に使っているものと同じものです。とても短い時間で,かなり正確な体温を測ることができます。必要なときに,短い時間で測定することができるので助かります。
これは,柏市教育委員会から学校へ1台ずつ配布され,朝の検温を忘れた子への対応に使っているものと同じものです。とても短い時間で,かなり正確な体温を測ることができます。必要なときに,短い時間で測定することができるので助かります。
ルームの建物を守るために・・・
ここは,こどもルームと体育館の間の写真です。狭い場所に5本の木がありました。ルームの先生から「台風のような強風のときに,ルームの方に倒れて建物がつぶれてしまうのではないかと,とても怖いんです。」というお話をうかがいました。すぐに柏市教育委員会の方に,危険であること・できるだけ早く対応してほしい旨を伝えたら,早速,造園業の方に依頼して伐採してくれました。
木が切られてしまうのは,忍びないのですが…。子どもの安全を第一に考えて伐採させてもらいました。
5年 版画づくり
5年生は,昨年度末に履修できなかった版画の作品を作っていました。少ない人数の時に,ゆったりと取り組めて良かったようです。
先生の机に置いてあった作品を見た時に,「すごーい!誰が作ったの??」と言ったら…。
たんぽぽ組の久保田先生の作品でした。そういえば,臨時休業期間中に久保田先生が「見本に作る」とせっせと版画を彫っていました。見本の作品があると,彫り始めから色付けまでイメージをして取り組むことができますね。
4年生の社会と理科
学年内で教科を決め,先生が交換をして授業を行っています。今日は,4年生が社会と理科の先生交換授業を行っていました。
4年1組の理科を2組担任の中曽根先生が,2組の社会を1組担任の渡邊 空先生が指導しています。先生達も同じ授業を行うことで授業を振り返り・改善をすることができます。また,学年全体で子ども達を見守るができます。さらに,授業準備に時間を取ることができます。
4年生に「先生が変わるのはどう?」と聞いたら,「新鮮でいいですね。」と少し気分転換にもなるようです。
4年1組の理科を2組担任の中曽根先生が,2組の社会を1組担任の渡邊 空先生が指導しています。先生達も同じ授業を行うことで授業を振り返り・改善をすることができます。また,学年全体で子ども達を見守るができます。さらに,授業準備に時間を取ることができます。
4年生に「先生が変わるのはどう?」と聞いたら,「新鮮でいいですね。」と少し気分転換にもなるようです。
校内研究会
子ども達が帰った後,いつも先生達は掃除と消毒を行います。今日は,その後に柏市教育委員会指導課の笹間先生に来ていただき,校内研修を行いました。体育館で行う予定でしたが,あまりにも暑いので図書室で行いました。間隔を空けるために,机が置けず膝の上で一生懸命にメモを取りながらお話を伺いました。
学習指導要領が改訂され,今年度が新しい学習指導要領のスタートの年になります。「学習指導要領」とは,全国どこの学校でも一定の学習水準が保てるように定められた教育課程(カリキュラム)の基準です。10年に1度,改訂されています。教科書や時間割はこれを基に作られています。
本校では,今年度から「国語」を中心に校内研修を行うことになりました。今日は,先月学団で話し合った「大津二小の目指す児童像について」や本校のテーマでもある「思考し表現する力を育む授業を作るには」などについて,ご指導いただきました。「〇年生の『〇〇〇〇』という学習ではこんな授業をすると楽しいですよ」と,具体的な授業についても教えていただき,とても勉強になる研修となりました。
学習指導要領が改訂され,今年度が新しい学習指導要領のスタートの年になります。「学習指導要領」とは,全国どこの学校でも一定の学習水準が保てるように定められた教育課程(カリキュラム)の基準です。10年に1度,改訂されています。教科書や時間割はこれを基に作られています。
本校では,今年度から「国語」を中心に校内研修を行うことになりました。今日は,先月学団で話し合った「大津二小の目指す児童像について」や本校のテーマでもある「思考し表現する力を育む授業を作るには」などについて,ご指導いただきました。「〇年生の『〇〇〇〇』という学習ではこんな授業をすると楽しいですよ」と,具体的な授業についても教えていただき,とても勉強になる研修となりました。
2年生の外体育
2年生が外で学年一緒に体育をやっていました。マス目を校庭にかいて何をやるのかな??と見ていたら…。
ソーシャルディスタンスをとるためでした。赤いお手玉をポイントにおいて,「赤いお手玉が自分のつま先にくるように立ってごらん。」と指示されるとさっと移動していました。お天気がとてもよかったので,こまめに休憩をとりながら,水分を補給しながら行っていました。体育の時間は,子ども達はマスクを外して行いますが,先生達はマスクをして授業を行います。
みんな気持ちよく体を動かしていました。
ソーシャルディスタンスをとるためでした。赤いお手玉をポイントにおいて,「赤いお手玉が自分のつま先にくるように立ってごらん。」と指示されるとさっと移動していました。お天気がとてもよかったので,こまめに休憩をとりながら,水分を補給しながら行っていました。体育の時間は,子ども達はマスクを外して行いますが,先生達はマスクをして授業を行います。
みんな気持ちよく体を動かしていました。
1年生のアサガオ
1年生のアサガオが,ぐんぐんと伸びてきました。池のまわりに少しずつみんなの鉢もそろってきました。
手洗いはどのタイミング?
大津二小の子どもたちは,授業にとてもまじめな姿勢で参加しています。授業が終わると,手を洗っています。今日は,視力検査もありました。視力検査が終わったら,手を洗いに行きました。
こんなに手を洗う必要があるのかな?分散登校が始まったばかりだから必要なのかな?ただ,この生活をずっと続けていける??? でも,回数を減らした後に,コロナになっちゃったらどうする?
コロナとの戦いは,まだまだ続きます。「手洗いはこのタイミングでやっていれば大丈夫!」なんて答えは誰にもわかりません。他にもどうしたらいいのか迷うことはたくさんあります。だからこそ,みんなで話し合いながら,自分の頭で考えて「なんのためにやるのか。どうやったらいいのか。」を決めていきます。
これでいいのかな?と思ったら,また,みんなで話し合います。一人ではもやもやしていても,友だちや先生と一緒に考えると,頭が整理されることってありませんか?
大切なことは,誰かに言われたから「やる」・「やらない」ではなく,自分の頭で考えること。困ったときは,まわりの人と相談すること。そして,決めたことを実行し続けていくこと・・・ではないでしょうか。
大切にしたい日常
1年生のAグループも今日が初登校。数字の書き方を先生と一緒に勉強していました。帰り道で,「学校,どうだった?」と聞くと「楽しかった!」とうれしい返事が。「どんなことが楽しかったの?」と聞くと,「さんすうとこくご!」とさらにうれしい返事が。この返事がいつももらえるように,先生達も頑張ります。
2年生は,野菜の苗を選びながら植えていました。
その向こうでは,3年生が体育の授業です。久しぶりに,校庭に子どもたちの声が戻ってきました。この日常を大切にしたいですね。
学校での「新しい生活様式」の授業
Bグループも各クラスで「学校では,どんな時にどんなことをすればよいのか」について授業を行いました。授業の流れは,次のとおりです。
①コロナウィルスの正体(6つ)について知る。
②自分や周りの人への影響について考える。
③自分でできる対処法について話し合う。
④学校で,先生方が行っている対策を知り,感染予防はみんなで取り組んでいく意識を持つ。
自分自身と周りの人たちを守って行くために,学校での「新しい生活様式」をいつ・どこで・どんなふうに実践していくのかを考えました。
学校だより(https://kashiwa.ed.jp/otsu2-e_nc2/?action=common_download_main&upload_id=4356)にも記載してありますので,ごらんください。
『先生だけでも,自分だけでも,だれかだけでもダメ。一人ひとりが,自分とみんなのためにできることをすることが大事』と授業は締めくくられました。大切なことは,理解したこと・考えたことを実践し,続けていくことです。みんなで,頑張っていきましよう。
※大津二小のやくそく
1年生の初めての給食
1年生もひらがなのお勉強をしていました。「つ」のつく言葉をどんどん発表していました。学習に向かう姿勢が,みんな花丸でした。
1年生は初めての給食でした。しばらくの間は,先生達で配膳します。自分の分をもらうと,嬉しそうにいただきますを待っていました。野菜がはいった和え物もたくさん食べて「おいしかったよ。お腹いっぱいになった。」と教えてくれました。
令和2年度入学式
本日午後から入学式が行われました。
待ちに待った1年生の入学式を挙行することができました。
朝から心配していた雨も降らず,良い入学式になりました!緊張している子もいましたが,みなさん立派な態度で返事をする姿に,先生達もびっくりしていました。明日から会えるのが楽しみです!!
待ちに待った1年生の入学式を挙行することができました。
朝から心配していた雨も降らず,良い入学式になりました!緊張している子もいましたが,みなさん立派な態度で返事をする姿に,先生達もびっくりしていました。明日から会えるのが楽しみです!!
学校再開Aグループ初日
学校再開の朝,あいにくの雨でしたが,校門のところで「おはようございます。熱,測りました。」「〇です!」と,しっかりと目を合わせて教えてくれました。ほとんどのお子さんが,検温を忘れずに登校してくれたおかげで,体育館の検温場所も混みあわず,スムーズなスタートをきることができました。ご協力に感謝いたします。
どのクラス1時間目に「感染しないためにどうしたよいか」について話し合いました。大切なことは,考えて話し合ったことを実行していくことです。頑張りましょう。
新着情報
1
0
6
9
3
1
4