にこファミ日記

にこファミ日記 令和2年度

6年生を送る会①

 今日の6年生を送る会のために,1~5年生は,何日も前から一生懸命に準備したり練習したりしてきました。どの学年もこれまでお世話になった6年生への感謝と卒業への祝福の気持ちがこもった素晴らしい発表でした。

【1年生】「1年生の気持ちが届きますように」
 1年生は,国語で学習したがまくんと同じように,6年生にお手紙を書いてお世話になったお礼の気持ちを届けました。最後に,ペアのお兄さん・お姉さんとの写真が一枚ずつ素敵な音楽と一緒に,流れていました。1年生も6年生も6月の顔を今の顔が変わっていることにびっくりしました。
 
 
 


【2年生】「僕たちと6年生はつながっているはずだ!」
 空高く飛んでいるカイトは,まるで6年生みたいだね!という話から,6年生とのお別れが寂しいね…と話す2年生たち。
 
 カイトと同じように,僕たちと6年生はつながっているはずだ!!と,2年生の想いを届けることになりました。
 
 
 気持ちを歌にのせて!!でも,歌えないので,手話で表現しました。ずいぶん前から練習していた成果がばっちり!!「もうお兄さん,お姉さんがいなくても一人で何でもできるようになりました。」という気持ちがしっかりと出ていました。


【3年生】「6年生から学んだことを生かして」
 6年生が自分たちに見せてくれたかっこいい姿は,「動画でのメッセージ」や「ポスター」「運動会での息の合ったダンス」などたくさんありました。6年生から学んだことを生かして,3年生は自分たちでダンスを作りました。
 
 ハンドダンスは4色に分かれ,動きが揃っていてとてもきれいでした。後半,歌に合わせて,アルファベットの文字を高く上げると…バラバラに見える文字の中に,実はメッセージが隠されていました。
 
 
 「ROKUNENSEI   IMAMADE  ARIGATO」が並んでいました。


【さくらんぼ・たんぽぽクラス】「マリオのようにゴールめざして!」
 さくたんは,6年生がマリオに扮して,ストーリー仕立てで6年生の1年間の頑張りを振り返っていました。
 
「学校を明るくしてくれてありがとう」「学校を盛り上げてくれてありがとう」「学校のために働いてくれてありがとう」
 
「マリオのようにゴールをめざして,何度もチャレンジしてください!!」の言葉を聞いた時,だから,マリオだったのか!!と分かりました。
 
 BGMのリコーダーだけでなく,動画編集も5年生のまなと君が大活躍だったそうです。


【4年生】「お互いのよさを組み合わせて」
 4年生は,1組のイラストと2組のダンスという互いのクラスの強みを生かして,6年生への感謝と応援のメッセージを伝えました。
 
 6年生が,1年間頑張ってきたことをたくさん見つけていました。よく見ているし,よく覚えているなぁと感心しました。
 
 2組のダンスの前で1組がメッセージを伝え,メッセ―ジの裏には,イラストの一部が描かれていました。
 
 そのイラストを組み合わせると,「6年生,今までありがとう!」という素敵な絵に仕上がりました。

【5年生】「引き継いでいきます!」
 5年生は,6年生のように全校みんなのお手本となるために,6年生の良いところを見つけて発表しました。
 
 
 
 5年生は,「ありがとう」だけでは終わりません。どんなふうに手本となる行動をとっていたのか,具体的にその姿を見せてくれました。きっと,4月から6年生のよい姿を大津二小の伝統として引き継いでいってくれることでしょう。期待しています。

6年 くす玉づくり

 6年生が6年生を送る会のお礼として,くす玉を作っていました。
 
 このくす玉はサプライズ作戦なので,6年生を送る会が終わってからホームページに載せてくださいね。と注文を受けました。さすが,6年生!しっかりしています。このくす玉がどんな出方をするのか,下級生がどんな反応をしてくれるのか…とても楽しみですね。

保健委員会 感染防止ポスター

 まだまだ,感染防止対策は続けていかなければなりません。手洗い・マスク着用・換気は当たり前の習慣になってきました。しかし,慣れてきたからこそ,おろそかになりがちです。
 そこで,保健委員会が全校のみんなに「もう一度,しっかりと意識してもらおう!!」とポスターを作成しました。
 
 
 完成したポスターを休み時間を使って,各教室や担任の先生方に説明しながら配っていました。

6年 書評

 6年生が国語の学習の中で作った書評を図書室の本につけてもらいました。
 
 
 自分のお気に入りの本をみんなにもぜひ読んでほしい!という気持ちが伝わってきます。今年は,国語の校内研究を行っているおかげで,時間が進むにつれ国語の学習の足跡が,図書室にどんどんと増えていきました。
 本を読むことで,言葉の力が磨かれるだけでなく,自分が知らない世界や感情に触れることができます。また,ストレス解消になったり,想像力が高まったりするも言われています。どんどん,本を読んでほしいと思います。
 でも,なかなか本を選ぶことができず,図書の時間に図書室をうろうろしてしまう子もいます。そんな子もこの書評を見て,「おもろそう!読んでみようかな。」と思ってくれたら嬉しいですね。

落とし物

 
 昇降口前の階段下に落とし物が展示されています。昨日より半分近く無くなっていましたが,まだ,持ち主の見つからないハンカチや手袋が,寂しそうに残っていました。名前を書いておいていただけると,助かります。