日誌

西原小日記 令和3年度

晴れ 1/14今日の西原っ子②

 1年生のある教室では,折り紙や画用紙を上手に活用してお正月飾りを作っていました。どの門松も個性的で,かわいらしくお部屋を明るい気持ちにさせてくれそうです。

 6年生の教室では,卒業制作のオルゴールづくりが始まりました。木箱に6年間の思い出を刻むため,下絵を描いています。どんな卒業制作ができあがるか,楽しみですね。

 

晴れ 1/13今日の西原っ子(書き初め会)

 今日は3・5年生の書き初め会が行われました。冷たい床に新聞紙や書初め用紙を広げ,冬休みの練習の成果を発揮すべく,どの西原っ子もみんな真剣な面持ちで臨む姿が見られました。休み中の成果が出ており,12月よりも立派な字が並んでいました。また,書き初め後の後片付けや掃除までしっかりと行う姿に感心しました。1・2年生は各教室で取り組みました。来週は,校内書初展を予定しております。手指消毒や検温をしてぜひご来校いただければありがたいです。

晴れ 1/12今日の西原っ子(4年生・5年生・6年生の様子)

 今日は昨日に引き続き,西原っ子の様子高学年編です。

4年生(外国語活動)学校の様々な部屋の名前を英語で発話していました。 

5年生(理科)針金を芯棒にきれいに巻きつけ,今後の実験でつかうために準備を進めていました。

特別授業として,株式会社Eachwayの原田さんをゲストでお招きして,他者とコミュニケーションを図る上で大切な要素を考えたり,話し合ったりしながら関わり方について学ぶ特別授業も実施しました。

6年生(社会)第二次世界大戦後の日本や世界の様子を学び,クラスみんなで意見を深めていました。

明日は,発育測定の他,書き初め会も予定しています。忘れ物に注意して臨みましょう。

 

小雨 1/11今日の西原っ子(1年生・2年生・3年生の様子)

 今日から通常日課です。今学期初めての給食もスタートしました。長期休業明けでいきなり6時間授業は大丈夫か…という教職員の心配をよそに,西原っ子は一生懸命学習に臨んでいました。今日は低学年の授業の様子をお伝えします。

1年生(算数)2学期に学習した たし算を使って,計算ビンゴ!グループで問題を出し合いながら大盛り上がりをしました。

2年生(図工)カッターの扱い方を習得し,カッターとカッター板を使って画用紙に刃を入れ,切り出しました。

3年生(国語・図書)おすすめの本を紹介するために紹介カードを書き上げ,実際に本とセットにして紹介しました。

後日,高学年編をお伝えします。

晴れ 1/7今日の西原っ子(始業式+西原っ子を支える先生方)

 昨日の雪に伴い,登校時刻の設定や荷物軽減,付き添い,各所のパトロールなど,ご配慮ありがとうございました。おかげさまで,3学期の始業式に元気な西原っ子に会うことができました。

 校長先生からは,新庄監督の現役時代のエピソードから「何事にも準備と練習を怠らず,努力を重ねることが大切。4月の進学・進級を見据えて,まとめの学期としてください。」とお話がありました。また,新しく着任された先生の紹介もありました。TEAM西原,益々強力になります!

 生活の話では,約束やルールを守って生活することに加え,この雪を上手に遊びに取り入れましょう,とのことでした。

 教頭先生からは,1年生の国語の教科書にも載っている『うみへのながいたび』を紹介しながら,「せっかくの雪ですので校庭に出て,季節を感じましょう。」とお話があり,始業式後には校庭で雪合戦をしたり雪だるまを作って遊んだりする姿が見られました。

 残り,50日!(6年生は卒業まで45日…)西原っ子が大きく成長できるように全職員で見守り支援していきますので,引き続きよろしくお願いいたします。

 

 最後の写真は…TEAM西原の様子です。先生方は昨日から融雪剤を撒き,西原っ子が喜ぶような黒板アートを描いていました。また,今朝も早くから出勤し,雪かきを行いました。

昨日,職員の退勤後に地域の方が正門や裏門近くを雪かきしてくださった,ということもうかがっています。改めて地域のみなさまに支えてもらっている学校だということを実感しました。この場を借りて感謝を申し上げます。

本当にいつもありがとうございます。

 

NEW 新年おめでとうございます

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。さて、2022年記念すべき初回の投稿は、西原小のアイドル『チョコ』です。霜が降りるような毎日ですが、西原っ子のいない校庭で元気にしています。小屋の戸を開けるとすぐに駆け寄ってきました。早く皆に会いたいんだろうなぁ…。飼育委員や栽培委員が活動できない長期休業中は、日直の先生が世話をしています。学校閉庁日は、えさやり・みずやりを申し出てくれた先生方が当番制で行っています。先生たちの、あまり知られていないお仕事です。

1/7始業式、みんなの元気な顔を見られることを楽しみにしているよ!【チョコより】

お祝い 700,000アクセス

    日頃より本校の教育活動にご理解・ご協力くださりありがとうございます。西原っ子の様子をお伝えするこのホームページも,おかげさまで8月の600,000アクセスから4ヶ月!700,000アクセスを達成しました。ありがとうございます。

  これからも積極的に発信し、地域と共に歩み,開かれた学校であり続けるために,情報発信に努めて参ります。今後ともどうぞよろしくお願いします。

晴れ 12/23今日の西原っ子(2学期終業式)

 今日は2学期最終日。無事に終業式を迎えることができました。終業式の前には表彰式を行い,家庭科作品展や,健歯コンクール,50周年記念式典においての公募キャラクター・デザインを作成した西原っ子を表彰しました。今学期は,学習や行事,遊びに特設クラブ活動,委員会,クラブなど,様々なことに挑戦し,力を付けた西原っ子でした。校長先生からは,新しい年を迎えるにあたって,1年間を振り返ることや,年始に目標を定めることの大切さ,自分の行動に責任を持つことなど,大切な話をたくさんいただきました。生活の話では,遊び方や遊び場の選び方,時間の使い方などがありました。最後に,教頭先生からは「今日はなんでもいいので自分をほめる褒め褒めデーにしてください!」という話もあり,自分自身に問いかける宿題も出ました。どんなことを頑張って,自分を褒めたのか,お子さんに聞いてみてくださいね。約束やルールを守って,地域の一員として年末年始過ごしてほしいと思います。

 2021年,コロナ禍で大変なことや制限・制約が多い中ではありましたが,保護者のみなさまのお力添えをいただきまして,教育活動を進めることができました。本当にありがとうございました。2022年も,毎日元気に生活する西原っ子に会えることを楽しみにしています。みなさん,良いお年をお迎えくださいね。Merry christmas and Happy new year!

 

晴れ 12/22今日の西原っ子(外国語活動・クリスマスプレゼント・絵画展)

 昨日,給食が終了し,今日は3時間授業。どの教室でも最後の最後までしっかりと学習のまとめをしていました。お楽しみ会やレクを進めているクラスもありました。3年生の外国語活動をでは…なんとサンタさんが…!外国語を用いて異文化に触れたり,行事を楽しんだりしていました。

 また,1年生が校長先生にクリスマスプレゼントを渡す場面も!先日,6年生と一緒に作ったツリーをラッピングして届けに来たようです。校長先生はとっても嬉しそうでした。

 各学年の廊下には,図工の時間に作成した絵画や作品が並んでいます。

本校はいつでも授業参観を受け付けていますので,ご来校の際には,ぜひ,ゆっくりご覧くださいね。

 

晴れ 12/21今日の西原っ子(こども司書 低学年読み聞かせ)

 図書委員会の西原っ子がこども司書に認定されるためには,現場実習をしなければなりません。今日は,低学年の教室のあちこちで読み聞かせ実習が行われました。低学年は,お兄さん・お姉さんの読み聞かせを食い入るように見つめ,耳を傾けていました。無事に実習が終了し,認定される日が楽しみですね。