日誌

西原小日記 令和3年度

耳鼻科検診



校医の先生のご協力をいただき,耳鼻科検診を行いました。

静かに並んで待ち,鼻・喉・耳を見ていただく手順をしっかりと覚えて
検診に臨む姿は素晴らしかったです。
治癒勧告書が配付されたら,速やかに提出をお願いします。
この先も検診が続きます。よろしくお願いします。

クリニック柏の葉 和田先生,ご多用の中ありがとうございました。

GIGAスクール始動!


今日はGIGAスクール構想で導入されたPCを使って,授業を進める学級がありました。
税金で一人一台割り当てられていること
PCをツールとして学習を進めること
取り扱うルールやログインの仕方
など,担任の先生とITアドバイザーの先生が指導しながら進めていきます。
情報ネットワークの便利さ,リスク,活用マナーなどを理解した上で,
適切に学習に活用できるといいですね。

他学年も順次準備が整い次第,PCやタブレットを使って学習を進めていきます。
ご家庭でも話題にしてみてください。

眼科検診

 
校医の先生のご協力により,眼科検診を実施しました。
限られた時間の中で速やかに行うため,静かに落ち着いて移動する姿がありました。
また,校医の先生にあいさつやお礼を述べる児童も見られ,とても素晴らしかったです。

治癒勧告書がお手元に届いたら,医療機関の受診等ご対応をよろしくお願いいたします。
今後も検診が続きます。よろしくお願いいたします。

柏眼科クリニックの関根先生,ご多用の中ありがとうございました。

2年生 生活科「花や野菜の大きくなるひみつはっけん」


2年生の生活科の学習で,ミニトマトを育てることになりました。

今日は,楽しみにしていた苗植えです。
トマトの苗を大事にポットから出す姿…
土を一生懸命に入れる姿…
苗に名前を付けてお話している姿…
とてもかわいらしい2年生の姿がたくさんありました。

”野菜の大きくなる秘密”を,栽培を通してたくさん発見してほしいです。

笑って学ぶSDGs

 
 株式会社笑下村塾SDGファシリテーターの上條先生をお招きして,SDGs(持続可能な開発目標)について学ぶ特別授業を行いました。全校で集まれないので,Teamsを活用して各教室で学びました。
 限りある資源を守りながら生活をしていくには,世界中の人々が少しずつ努力をして変えていかなければならない…ということに気づくことができたようです。

今自分たちにできることを少しずつ実践しながら,持続可能な社会を目指す一員となってほしいです。

上條先生,ありがとうございました。 

1年生を迎える会

3校時に、1年生を迎える会を行いました。児童会役員が中心となって、鍵の引継ぎ式や西原小〇✖クイズ、アサガオの種のプレゼントなどを行い、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。
これからも感染症対策を意識して生活することになりますが、たくさんの友達と触れ合うことができる時間を作っていきたいと思います。

 

授業参観・懇談会

3・4校時に2年生から6年生の授業参観が行われました。感染症対策のため、保護者の方を半分に分け,参観していただきました。
マスクをしながら授業に臨む子供たちですが、その中でも主体的に学習に取り組む姿がみられました。
午後には、教育課程説明会・部活動保護者説明会・懇談会が開かれました。多くの保護者のご参加ありがとうございました。
 




入学式

4月9日(金),第50回入学式が行われました。
89名の元気な子供たちが,西原小へ仲間入りしました。
これからどうぞよろしくお願いします。