日誌

西原小日記 令和3年度

曇り 10/27今日の西原っ子②

 体育館のLEDライト交換のため,終日体育館が使えず校庭に振り替えるクラスもあり,校庭は大賑わいでした。来月の50周年記念式典に向けて,児童会ではスローガン,キャラクターも決定させたり,環境を整えたり…着々と準備が進んでいます。どんな周年行事になるのでしょうか。とても楽しみです。

雨 10/27西原っ子を支える先生方(外国語授業支援員)

 みつばち学級で数を題材にハロウィンの教材をふんだんに使った授業をしていました。魔女の仮装をした支援員の先生に"How many ghost?"と聞かれ, 西原っ子が画面に寄りながら探したり,数えたりする姿が見られ,とても微笑ましかったです。先生,いつもありがとうございます。

曇り 10/27今日の西原っ子

 みつばち・ひまわり学級で,校外学習を行いました。近くのお店まで歩いていき,授業で必要なものを買いに行くという学習です。欠席なしで全員そろって行けたのは,よかったですね。どんなもをの買ったのでしょうか…?どんなものができあがるのでしょうか…?楽しみです。

曇り 10/25今日の西原っ子

 緊急事態宣言が出されていた期間は,休み時間に校庭で遊ぶ際に密を避けるため,全校をA/Bグループの半分に分けて行動していました。10月よりレベル2【収束局面】に入り,前後の手洗い・うがいを徹底させることを再確認し,今日からは,グループ分けを解除し自由に遊べるようになりました。外遊びが大好きな西原っ子の姿が校庭にたくさん見られ,とても嬉しくなりました。校庭がにぎわっているのは,活気があり,とても微笑ましいことですね。水曜日のふれあいタイムは40分間あるので,引き続き密を避ける目的でグループ分けを実施します。全校で感染症対策を講じ,安心安全な学校作りに努めていきます。

雨 10/22今日の西原っ子②

 先日1年生の生活科でシャボン玉の授業がありました。次は自分たちでもやってみよう!ということで,オリジナルのシャボン玉グッズを作っていました。針金ハンガーに毛糸を巻いたり,トイレットペーパーの芯を切ったり…と思いがあふれ,今から遊ぶのが楽しみなようです。

雨 10/22今日の西原っ子

 ここのところ冬のような寒さが続いています。冷たい風の中,元気に遊んだり,学習したりする姿が見られ,西原っ子のたくましさを感じます。今日は,冷たい水にも負けず一生懸命に黙々と掃除する姿に出会いました。とても素晴らしい光景で,嬉しかったです。4年生,さすがだね。

晴れのち曇り 西原っ子を支える先生方(理科教育支援員)

 限りある予算や,備品を有効に使い,本校の理科学習が円滑に進むようにいつも縁の下から支えてくれています。今日は,6年生の3学期に学習する実験器具を手作りで整えていました。理科室の椅子を活用して,グループ実験ができるように…と一つ一つ部品を切り出して作っていました。その際に出た木くずは,4年生の学習で活用するそうです。また,理科室の裏手には,山のような一角が!こちらは,5年生の実験装置です。一体どんな実験をするのでしょうか?楽しみですね。先生,いつもありがとうございます。

晴れのち曇り 10/21今日の西原っ子

 タブレット端末を使い社会科の学習を進めるクラスがありました。この時間は,担任が出張で不在でしたが,学級委員を中心に学級のみんなで声を掛け合いながら集中して取り組む様子が見られました。素晴らしい最高学年!西原小自慢の6年生ですね。

晴れ 10/20今日の西原っ子

 教室の窓際に美しく整とんされた教科書がありました。以前は学習用具を置いて帰ることを「置き勉」と言われ,いいイメージがありませんでしたが,近年,西原小学校では【持ち帰る荷物は自分で決める】とし,宿題や家庭学習で必要なもののみ持ち帰ることにしています。机の中に整とんして置いているクラス,教科や種類ごとに集めているクラス,教室の棚に集約しているクラス…など様々ですが,どの学級も持ち帰り荷物の軽減化に対応して策を講じ,積極的に声かけを実施しています。「お子さんのランドセルの中身が重そうだなぁ~」と感じたら,持ち帰りの教科や荷物の取捨選択についてご家庭でお話頂ければと思います。

晴れ 10/19今日の西原っ子②

 例年,AED講習会や3年生の消防署見学,コミュニティスクールの防災でお世話になっている西原分署の方をお迎えして,6年生を対象にジュニア救命士講座が行われました。「大切な人の,もしもの時に備えて…」という話もあり,6年生は真剣な眼差しで臨んでいました。傷病者の発見→意識の確認→呼吸の確認→救急の要請→胸骨圧迫→AED操作という,一連の流れと同時に手技も教えていただきました。西原っ子たちの吸収力は素晴らしいものがあり,「知る」と「知らない」では大違いなのだと感じました。実際に模型を使っての実技もでき「もしも…」に備えて,ちょっぴり心構えもできたようです。ご多用の中,ご来校いただきありがとうございました。来月は,5年生で同様の講座を予定しています。来月もよろしくお願いいたします。