平成29年度 給食室

今日の給食【給食試食会を実施しました。】

【献立】
牛乳 ご飯 鯖のごまみそ煮 彩りきんぴら すまし汁 黒蜜豆乳ゼリー 小魚とアーモンド



【献立のポイント】
白いご飯を美味しく食べられる和食の組み合わせにしました。
鯖のごまみそ煮 彩りきんぴらは、しっかりした味付けなので、ご飯がすすみました。
和食は日本人の伝統的な食文化です。次の世代に引き継いでいきたいものです。

本日、給食試食会を実施しました。
お忙しい中、23名の方が参加してくださいました。ありがとうございました。
生徒の給食準備の様子を参観し、給食の試食をしていただきました。
試食会の様子については、次回発行する「食育だより」でご紹介します。

今日の給食

【献立】
牛乳 給食ロール 鮭のパン粉焼き キャベツとベーコンのソテー きのこのクリームスープ(パスタ入り) みかん



【献立のポイント】
鮭のパン粉焼きは、鮭にバジルとにんにく、マヨネーズで下味をつけ、香ばしく焼き上げました。
クリームスープには秋の食材であるきのこの中から、しめじとマッシュルームを入れました。きのこ類には食物繊維が豊富に含まれています。しめじには特にビタミンDが多く含まれます。カルシウムの吸収に関係するビタミンD。成長期に積極的に摂ってほしい栄養素です。

今日の給食

【献立】
牛乳 麻婆丼 バンサンスウ(ごまだれ) 手作りいもけんぴ 小魚とアーモンド



【献立のポイント】
旬のさつまいもを「いもけんぴ」にしました。
細長く切ること、カリッと揚げること、からめるたれを煮詰めること・・・
調理員さんたちが一つ一つの作業にこだわりを持って、仕上げてくれました。
さつまいもは食物繊維が豊富です。おなかの掃除に役立ちます。

今日の給食

【献立】
牛乳 焼きうどん じゃがいものそぼろ煮 手作り豆腐ドーナツ 小魚



【献立のポイント】
中原中特製の手作り豆腐ドーナツ!!
ドーナツの生地に豆腐を練りこみ、油で揚げて、きな粉ときび砂糖でお化粧をしました。
ドーナツ作りは材料の計量、生地練り、成型、揚げる、きなこをまぶすなど、たくさんの工程を手際よくこなさなければなりません。調理員さんのチームプレーがさせる業です!

今日の給食

【献立】
牛乳 ご飯 ホキのバーベキューソースかけ 野菜の辛し和え 豚汁 煮豆



【献立のポイント】
主菜の魚は「ホキ」という白身魚です。ニュージーランドやオーストラリアの深海に生息しています。ホキはあっさりとした味なので、どんなソースとも相性のよい魚です。今日はりんごのすりおろしとねぎをあわせた、しょうゆ味のソースをかけました。
煮豆には北海道産の「金時豆」を使いました。やさしい甘さに仕上げています。