日誌

2023年1月の記事一覧

<若手研修>おにぎり研修がんばっています!

 本日は,今年度最後のおにぎり研修の授業公開となりました。

1年生で国語,4年生で道徳の授業を行いました。

放課後には,授業の良かった点,反省点や改善点を話し合います。

 

 今年度は,「ICTを活用した授業」というテーマで授業展開を

行いました。

 

 次のおにぎり研修では,今年度の反省と来年度の方向性を

決めていきたいと思います。

 

 

 

<3年生>生まれ変わったなかまたち

 

年末に集めていただいた衣類を使って,生き物に生まれ変わらせました。

中に新聞や綿を詰めると膨み,触り心地の良い仲間たちができました。

洋服と靴下や手袋を上手に組み合わせて作る様子が見られました。

1枚の洋服でも輪ゴムやモール,毛糸で結ぶと顔や体,手足を分けることもできます。

楽しみながら仲間たちを作ることができました。

材料準備へのご協力ありがとうございました。

<6年生>ゲストティーチャー

6年生では,年間を通して総合的な学習の時間で,キャリア教育について学んでいます。

「商社」「金融」「ICT」「製造」「自衛隊」「スポーツ」「医療」

の7業種の方をゲストティーチャーとしてお招きし,貴重な話をしていただきました。

  

  

   

仕事の内容,やりがい,仕事観,将来に向けて今からやるべきことなど・・・

その業界の話だけでなく,人生の先輩としての話を聞き,子どもたちもそれぞれ感じることがたくさんあったようです。

ぜひ将来につなげてほしいなと思います。

ご協力いただいた地域の方々,および講師の方々,本当にありがとうございました。

 

〈5年生〉電磁石の性質【理科】

「身近には,どんなところで電磁石の性質が使われているのだろう?」「そもそも,電磁石とは何?」という疑問から,5年生では電磁石の性質についての学習が始まりました。

「磁石に電気を通すということは,電磁石の力を強くするためには…」自分の予想をもとに,実験を進め,考察をして,まとめました。実験中には,「こうすればいいんじゃない?」などの言葉がいろいろなところから聞こえ,実験を正しく行う力が身に付いてきました。6年生へとつなげてほしいと思います。

ちなみに身近では,どんなところで使われているのでしょう…?ぜひ,ご家庭で聞いてみてください。

<2年生>うつしてみつけて(図工)

 図工では,「うつしてみつけて」の学習が始まりました。今回は,森先生に教えてもらいながら学習を進めていきます。最初は,画用紙を赤,黄,青の絵の具を使ってはけで塗っていきました。水や絵の具の量を調整したり,色を混ぜたりすることで,自分だけの色鮮やかで素敵な台紙に仕上げました。

   

 

次に自分の台紙にあったものをカッターで型抜いていく作業しました。切り抜いた後に,「出来た!」と嬉しそうに友達同士で見せ合う姿も見られました。次回は型紙と絵の具を使って台紙に映し出していきます。どんなふうになるのか楽しみですね。

<4年生>理科【ものの温まり方】

理科では【ものの温まり方】を学習しています。理科室で火を使う実験なので,より安全意識を皆で高めながら意欲的に学習しています。

  

クロムブックで実験結果を撮影することで,何度も確認ができました。

今回は鉄を熱し,どのように温まっていくか確認しました。予想の段階でフライパンの温まり方に注目したり,授業の振り返りでは,タコ焼き機の熱の通りやすい場所などを考えたりするなど,実生活に結び付ける深い学びとなりました。

次回は水の温まり方を学習します。水の温まり方は鉄と同じ?それとも・・・

<3年生>跳び箱練習

3学期は体育で跳び箱の学習をしています。

今日から3時間ずつスマイルクラブの先生をお呼びし,

補助をしてもらったり,技のポイントを教えてもらったりしています。

今日は初めての学習だったので,跳び箱に必要な動きと

開脚前転や台上前転につながる運動をしました。

前転をして下りる感覚を何度も練習し,

はやく跳び箱でも練習してみたいという気持ちになりました。

 

どの技も美しく決められるようになりたいですね。

<1年生>たこあげをしました!

 生活科の学習では,昔遊びをしています。

こま,あやとり,けん玉,かるた,はねつき・・・

そして今日は,校庭でたこあげをしました!

 良いお天気の中,たくさん走り回りました。

自分で描いたイラストが,空に高く上がっていました。

お家にもって帰った際には,ぜひ広い公園などで,たこあげをしてみてくださいね(^^)

 

 

<6年生>今週の様子

月曜日、講師の方をお招きして「陶芸教室」を行いました。

ほとんどの児童が初めての体験で、楽しそうに土を捏ねる様子が見られました。

焼き上がりは約1ヶ月後です。作品の出来上がりが楽しみですね。

  

  

水曜日には、なかよし活動の一環として、1年生になわとびを教えました。

縄の持ち方や跳ぶタイミング、技のポイントなど、

さすがは上級生らしく、優しく丁寧に教えることができました。

  

 

<全校児童>なかよしなわとび

 業間休みに,ペア学年でなわとびを頑張っています!

1,6年生

2,5年生

3,4年生

でペアになり,上の学年が下の学年になわとびを教えています。

 久しぶりのペア学年で,子ども達もとても楽しそうでした。

 

 昼休みには,上の学年が下の学年を誘って,なわとびをする姿や,

鬼ごっこをする姿も見られました。