日誌

2022年10月の記事一覧

<4年生>うではなぜ動く?

今4年生は理科で「わたしたちの体と運動」を学習しています。

腕相撲大会で腕を観察することで,力が入ると筋肉がもりあがったり,力を抜くと元の腕の太さに戻ったりすることに気付きました。腕の運動と筋肉の関係に着目し,模型を皆でつくりました!

   

牛乳パックを骨,リボンを筋肉に見立てて,腕の模型を作ることで,腕が曲がる仕組みがわかりました。

今後は他の体の部位や,他の動物の体の動きについても学習していきます。

 

<1年生>アンデルセン公園に行ってきました!

 爽やかな秋晴れの中,アンデルセン公園に校外学習に行ってきました。

初めての校外学習にみんなも朝からワクワクしていました。

バスに乗っていざ出発!

  

 はじめは,体験活動です。

子ども美術館へ行き,キャンドル作りを行いました。

係の人のお話をよく聞き,上手にキャンドルを作ることができました。

 

 

 次は,どうぶつふれあいコーナーとミニ鉄道です。

「可愛い~」と喜んでどうぶつと触れ合っていました。

 

 

 

 次は,待ちに待ったお弁当タイムです!

レジャーシートを敷いて,美味しくお弁当とお菓子を食べました。

 

 

 お昼ご飯を食べた後は,大すべり台,じゅえむタワー,ボール島で遊びました。

班の人達と仲良く楽しく遊ぶことができました。

 

 

 

 はじめての校外学習でしたが,班のみんなと協力したり,きちんと話を

聞いたりして,楽しく安全に過ごすことができました。

残りの学校生活も,楽しく協力して過ごせるように声をかけていきます。

 ぜひ校外学習のお話を,お子さんからたくさん聞いてみてください(^^)

 

<金管部>柏市小中学校音楽発表会

 10月21日(金)に柏市民文化会館で柏市小中学校音楽発表会が行われました。

金管クラブはこの発表会に向けて,朝や放課後の練習に一生懸命取り組んできました。

全員が舞台の上で,練習の成果を大いに発揮しました。また,他の学校の演奏も聴くことができ,とても充実した発表会となりました。

応援ありがとうございました。

  

  

  

 

 

<5年生>流れる水のはたらき

運動会,NSと,怒涛の1か月半を乗り越えた5年生。

教室で勉強する日々が戻ってきています。

 

この日は,理科の実験をしました。

流れる水にはどんなはたらきがあるのか,について調べます。

 

 

川に見立てた流水実験器に水を流しています。

流す水の量を増やすと…

「つまようじが倒れてるー!」

「底が見えてるー」

「下に砂がたまっているよ」

撮影した映像を何度も見ながら,意欲的に話し合っています。

「外側の水のはたらきの方が強いってことかな…」

 

流れる水の3つのはたらきについて,

どの班も実感をもって理解することができたようです。

これからも,予想→実験→考察 の流れを大切にしながら,

楽しく理科を学んでいってほしいです。

 

<運動部>陸上大会 報告会・掃除

 本日は,陸上大会の報告会と,練習で使用した道具の掃除をしました。

練習でお世話になった先生方へ挨拶をしたり,たくさん使用した道具を

心を込めて掃除したりすることができました。

 

 本日の報告会・掃除をもって,しばらく運動部の活動をお休みします。

毎日の練習に一生懸命取り組んだ運動部のみなさん,大変お疲れ様でした!

 次は,持久走大会に向けて,頑張っていきましょう!

 

  

   

 

 

<運動部>陸上大会がありました。

10月12日(水)に柏の葉公園競技場で
市内陸上大会が行われました。
運動部はこの大会に向けて1学期から朝や放課後に練習を
一生懸命に行っていました。

その結果
<男子>
80mハードル(個人)『2位入賞』
走り幅跳び(個人)『8位入賞』
走り高跳び(個人)『3位入賞』
4×100mリレー『6位入賞』
<女子>
100m(個人)『4位入賞』
800m(個人)『2位入賞』
4×100mリレー『2位入賞』
となりました。
今回入賞した子たちだけでなく,参加した選手の
ほとんどが自己ベストを更新し,練習してきた
成果を発揮することができました。

 

 

 

 

 

<1年生>おおきな絵を描こう!

 図工では,大きな紙にクレヨンや絵の具で絵を描いています。

机いっぱいの大きな紙ははじめてで,のびのびと楽しそうに

描いていました。

1組:金魚

2組:カマキリ

3組:船

4組:クラゲ

の絵を描いています。

 どんな絵が完成するか子ども達もとっても楽しみにしています!

 

  

〈5年生〉林間①

10月2日から4日の3日間,5年生は林間学校で那須へ行ってきました。

朝早くの見送り,そしてお迎えもありがとうございました。

3日間,天気にも恵まれ全ての行程を予定通りに終えることができました。

さまざまな経験を通して大きく成長した5年生。

ここで学んだことを,これからの学校生活にいかしていきます。

お子様にぜひ,思い出話を聞いてみてくださいね。多くのサポート,ありがとうございました!

 

殺生石ハイキング

   

大盛り上がりのキャンプファイヤー!