日誌

2022年9月の記事一覧

<全校児童>第48回秋季大運動会

 土曜日の雨が嘘のような爽やかな晴天の下,

第48回秋季大運動会を行うことができました!

今年は,応援団と団体競技を復活させ,より多くの競技を

行うことができました。

 どの学年も,9月の暑い中練習を一生懸命頑張り,

本番では,練習以上の力を発揮することができました!

 

<1年生> ぞろりろっく!

<2年生>ロック★花笠

<3年生>みんなにサチアレ!

<4年生>中原ソーラン~2022~

<5・6年生>飛翔

 

 

 この運動会を通し,子ども達は心も体も成長することができました。

運動会を通して学んだことを,今後の学校生活にも生かせるよう,

今後も指導していきたいと思います。

 たくさんの応援,たくさんのご支援,本当にありがとうございました!

<1年生>運動会前日練習

 いよいよ土曜日は運動会本番です!

前日練習では,2年生と合同で,ダンス,50m走,玉入れの確認をしました。

子ども達もはじめての運動会に気合いが十分!!

本番のために一生懸命練習を頑張ってきました。

運動会当日のお天気が良くなるよう,てるてる坊主を作ってお祈りしましょう(^^)

  

 

 

<6年生>靴下ぴかぴか大作戦!

先週,今週と時間を分け,3クラスともに家庭科で洗濯の学習をしました。

  

液体せっけん,粉末せっけん,固形せっけんをそれぞれ選んで,

手洗いをしました。

こすり具合で汚れの落ちが違うことに気付いたようです。

  

たまには,おうちで手洗いにチャレンジさせてもいいですね!

<3年生>運動会!今年の表現は・・・

3年生の今年の表現は「みんなにサチアレ!」です。

本番の見どころをご紹介します。

ダンスの途中でさまざまな掛け声があります。

元気いっぱいな「サチアレ!」コールをお楽しみに!

手に持っているポンポンはクラスごとに色が異なります。

動きが揃うとポンポンの音も揃って聞こえます。

クラスごとにタイミングをずらしたり,外側と内側でバラバラに踊ったりするところは、たくさん練習しました。

3年生からは「退場曲が一番盛り上がるんだよね」との声も・・・

最後までお見逃しなく!!!!

 

<2年生>町探検(増尾方面)に行ってきました!

先週,増尾方面へ町探検に行きました。先週は新柏の町並みを見て,いろいろな発見をしました。今回は少し遠い増尾方面の探検でしたが,初めて見るお店や町の様子に「これは何かな?」「ここに行ってみたい!」と楽しみながら活動していました。帰ってきた後,気付いたことを黙々とワークシートに書いたり,発見したことを学級で発表したりしました。

          

        

 

<6年生>運動会練習頑張ってます!

表現の練習も仕上げの段階に入りました!

今週からは実際にフラッグを持って,それぞれ動きや細かい振り付けの確認をしています。

今年は5,6年の各クラスで色を分け,とてもカラフルな光景です。

  

本番に向け,一人一人ができることを精一杯頑張っています。

温かい声援をよろしくお願いします!

<5・6年生>運動会練習スタート!!

9月に入り,元気な子どもたちの声が戻ってきました。

充実した夏休みを過ごしたようですね!

 

今週からタイム測定を皮切りに,運動会練習が始まりました。

表現の練習の様子です。

 

5年生は初めての,6年生は去年に引き続き,ダンスとフラッグを披露します。

練習冒頭には,髙橋先生からの熱のこもったお話をいただきました。

ひとりひとりが目標をしっかりともち,最後には「頑張ってよかった!」と思える運動会にできたらよいですね。

 

みんなで頑張っていきましょう!!

<2年生>運動会練習が始まりました!

9月6日(火)から運動会練習が始まりました。花笠を持つと嬉しそうに音を鳴らしている子や,「すごい!」と普段見慣れない笠の形に驚く子も。練習が始まると真剣な表情に切り替わり,先生の話を聞く姿から運動会に対するやる気が伝わってきました。練習が終わった後も,学級で一生懸命に練習する子もいました。運動会が楽しみですね。

 

           

     

 

<1年生>運動会練習がはじまりました!

 いよいよ2学期もスタートです!

まだまだ暑い日が続く中,待ちに待った運動会練習がスタートしました!

初日は50m走のタイムを測り,本日はダンスの練習を行いました。

 どの練習も1年生の子ども達にとっては新鮮で,ニコニコしながら

取り組んでいました。

練習終わりには,「ダンス教えてくれてありがとう!」,「楽しかった!」など

素敵な言葉が飛び交っていました。

 まだまだ運動会練習は続きますが,頑張っていきましょう!

 

 ダンス練習の様子です↓

 

 

<6年生>2学期スタート!

夏休みが終わり,元気な顔がそろいました!

今学期も全力で学び,全力で遊び,充実した日々を送りたいと思います。

さて,週が明け,運動会の練習が始まりました。

今日は,色分けとリレー選手決めのためのタイム測定を行いました。

暑い中,休憩も取りながら真剣に取り組みました。

ダンスリーダーとフラッグリーダーも各クラスから選出し,

休み時間に集まっての練習が始まりました!!

  

 

みんなで気持ちを一つに,頑張ります!!

<4年生>2学期スタート!

夏休みが終わり,2学期が始まりました。

40日以上も静かだった教室に再び元気な声がもどってきました!

 

1日に始業式があり,2日は6時間授業でしたが,子ども達はけじめよく,時間を意識した行動がたくさん見られ,とても素晴らしいスタートがきれました。

笑いあり,運動あり,(涙はなし)の「夏休みすごろくトーク」で盛り上がる様子です。

   

  

 

 

9月は2回の校外学習や運動会など,たくさんの行事を予定しています。保護者の方々には様々なところでご協力して頂くかと思いますが,2学期も子ども達の成長を第一に考えて指導して参りますので,よろしくお願いいたします。

<全校児童>2学期 始業式

 長い夏休みが終わり,いよいよ2学期のスタートです。

2学期は様々な行事がたくさんです。

中原小みんなで協力して頑張っていきましょう!

 

 本日は,2学期始めの始業式を行いました。

校長先生からは,生活リズムを取り戻すこと,感染症対策を今後も

しっかり行うこと,防災の日についてのお話をいただきました。

 

 

 大口先生と児童会の児童からは,9月の生活目標について,

劇を通して友達と助け合うことの大切さを教えてくれました。

  

 

 まだまだ暑い日が続きますが,暑さにもコロナにも負けず,

楽しい2学期を送っていきましょう!