日誌

2021年7月の記事一覧

<金管部>千葉県吹奏楽コンクール

23日(金),千葉県吹奏楽コンクールに参加してきました。

大口先生より、本番前最後のお話です。

 

緊張感も高まる中、思い切り楽しもう!という言葉がありました。

今回が初めてのコンクールだった児童も、最後のコンクールの児童も、もてる力を存分に発揮できたようです。

やりきった!という充実した表情が印象的でした。

 

これまで支えてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

結果は,見事「銀」。おめでとう!

でも,結果よりも今までの努力や,本番でベストを尽くそうと頑張った姿を称えたいと思います!

金管部壮行会・終業式

本日,金管部のコンクールに向けて,
壮行会がありました。
4年生がハンドベルの演奏を
5・6年生が金管の演奏をしたものを
各クラスでスクリーンを使って視聴しました。
とても素敵な音色の発表で,
「すごい!」「もう1回見たい」という声が
あがりました。

終業式では,校長先生から
1学期を振りかえって,夏休みの過ごし方などの
お話がありました。

次に1学期頑張ったことの作文発表がありました。
 

遠藤先生からは夏休みの過ごし方のお約束
「な・か・り・ん」のお話がありました。
な…なかよくつかおうみんなの場所
か…かんしゃをつたえるすてきなあいさつ
り…リズムをまもろうはやね・はやおき
ん…ん~とかんがえよう!
これらの約束を守って元気に夏休み過ごしていきます。

 

 

最後に7月で転出してしまう,児童から
挨拶がありました。
 


お別れは寂しいですが,新しい学校で頑張ってほしいと思います。

<2年生>お楽しみ会

 本日は,各クラスごとにお楽しみ会を行いました。

陣取りゲーム,ハンカチ落とし,王様ゲームなど,様々な

遊びをして,クラスの仲をより一層深めました。

 

 

 

 先週までに,教科の課題「これができたら夏休み」を一生懸命

頑張って終わらせました。勉強を頑張ったあとのお楽しみ会では,

みんなの溢れる笑顔がたくさん見られました。

「これができたら夏休み」は,連絡帳に貼ってあります。

ぜひお子さんの頑張りを見てみてください。

 

〈4年生〉そろばん教室

 4年生は,専門の先生に来校いただき,そろばん教室を開催しました。

 兆より大きな数を覚えるために,ミッキーマウスマーチや世界に一つだけの花の替え歌を歌っていただいたり,様々なそろばんを紹介いただいたりしました。また,指で数字を表す練習を行いました。子どもたちは,興味津々の様子でした。

  

 次に,そろばんを使い,3年生の復習から始め,4年生の学習に進みました。

 大きな数の計算をしたり,小数の計算をしたりしました。丁寧に分かりやすく教えていただいたので,そろばんを使った計算がかなり上達しました。

  

1学期最後の給食

本日は,1学期最後の給食でした。
「もう最後なの?」「やだ!」「もっとたべたい」
という声が多く聞こえてきました。

子どもたちはおいしそうに給食を食べていました。
1年生も給食に慣れ,入学当初よりも食べる量が増えてきました。
 

 

1年生には,調理員の方々から牛乳の残しが減ったということで,
賞状のプレゼントがありました。

6年2組には,全校で1番給食の残しが少ないということで,
調理員の方々から賞状のプレゼントがありました。

1年生も6年2組もとても嬉しそうにする姿が見られました。

〈3年生〉風やゴムの力

理科の「風やゴムの力」の学習で,ゴムをのばす距離を長くするほど,物が動く距離も長くなるという学習をしました。前回は教室や廊下で実験しましたが,今日は体育館でのびのびと車を発射させました。

実験をしながら身の回りの不思議を楽しく勉強しています。

夏休みまでのこりわずか!元気よく過ごしていきましょう!

 

 

 

<2年生>マットランド

 体育のマット運動にて,マットランドを作って遊びました。

跳び箱や踏切板を使って,「でこぼこコース」,「ぴょんぴょんコース」,

「坂道コース」,「ぐにゃぐにゃコース」などを作りました。

体を上手に丸めたり動かしたりして,友だちと一緒に,マットランドを

たくさん楽しむことができました!

 

  

  

 

<6年生>音楽・夏のミニ発表会

今学期最後の音楽は,ミニ発表会でした!

グループでリコーダー演奏に挑戦した子や合唱した子,

一人で独唱した子・・・

 

限られた時間の中で一生懸命に練習しました。

緊張しながらも,個々にもてる力を発揮することができました!

 

素敵な時間をどうもありがとう!

今日は1組と3組がやりました。2組は金曜日です!

  

 

<5年生>音楽ミニ発表会!!

本日の音楽は,ミニ発表会でした。

授業ではさまざまな楽器やリズムに触れ,それらを使い,一つの作品へ仕上げるために練習を重ねてきました。

発表までは,緊張でしたが,無事に演奏が終わると安どと充実の表情。

グループで協力しながら,音を奏でる楽しさを味わうことができましたね。

大口先生の「こいのぼり」も見事な歌唱でした。とっても上手!!

<5年生>朝の読み聞かせ

朝の読み聞かせが始まっています。

毎月一度,読み聞かせボランティアの方に,各クラスで2,3冊読んでいただいています。

ボランティアの方の読み方の雰囲気に圧倒され,子どもたちはハラハラドキドキ…とても集中して聞いています。

今月も明後日に1学期最後の読み聞かせがあります。どんな物語と出会うことができるか楽しみですね。

<4年生>オンライン国際交流会

 4年生は,昨日,オンライン国際交流会を行いました。各クラス4名のALTの先生方とオンラインで交流しました。

 好きなスポーツ,好きなフルーツ,好きな動物を質問して答えてもらったり,質問されて答えたりしました。

 英語でのやりとりをオンラインで行うというのは,あまり経験がないので,みんな少し緊張していましたが,熱心に取り組むことができ,良かったです。

 

 

 

<4年生>命の授業

 PTAの方にご協力いただき,特別講師による『命の授業』を4年生全員で受けました。

 

 4年生は,今までなんとなく分かっていた性別による身体の違いについて,正しく学ぶことができました。子どもたちは,模型などを使った講師の先生のお話に引き込まれ,真剣に学んでいました。

 また,生命誕生の奇跡について学び,自分がかけがえのない存在であることを認識し,両親への感謝の気持ちを高めたことと思います。

  

 受講後の感想をまとめたものを掲載します。

〈3年生〉国際交流会

オンラインで柏市内のALTと国際交流会を行いました。

ALTに英語で質問したり,じゃんけん列車を英語で行ったりしました。

どのクラスも大盛り上がり!

たくさん英語にふれて,これからも楽しんで学んでほしいです。

 

 

<2年生>水のかさの実験

 算数の「水のかさの単位」の授業にて,リットルますや

デシリットルますを使って,実験を行いました。

デシリットルますで10杯分の水を移すと,リットルますが

ちょうどいっぱいになります。

こぼさないようにゆっくりと,ペアで協力して行っていました。

「10dL=1L」を,自分達で調べることで,楽しく学ぶことが

できました。

  

  

 

 学習後には,給食の牛乳パックの量などにも注目していました。

ぜひご家庭でも,いろいろな物の量を測ったり調べたりしてみて

ください!

<6年生>命の授業

昨日,PTAの方にご協力いただき,特別講師による

『命の授業』を6年生全員で受けました。

 

助産師さんより,

・性別による体の違い

・多様「性」について

・生命誕生までの奇跡の連続

・気持ちの伝え方,心のお話   等

とても貴重な話をしていただきました。

子ども達も,自分の心と体をあらためて見つめる良い機会となりました。

 

「自分」というものを意識し始め,多感になる時期です。

ご家庭でも,折に触れて話題にしていただけるとありがたいです。

  

<3年生> 校外学習

 本日,校外学習で茨城自然博物館と
明治なるほどファクトリー守谷に行きました。
博物館では,さまざまな地球の不思議や
生き物について知ることができました。
明治の工場では,ヨーグルトの作り方について学びました。

感染症の影響でいろんなことが制限された中ですが,
無事校外学習に行くことができてほっとしています。
朝早く,お弁当の用意もありがとうございました。
おうちに帰ったら,ぜひ今日の感想を聞いてみてくださいね。

 

 

<2年生>授業の様子

算数の授業では,「100より大きな数」を学びました。
算数ブロックを使ったり,筆算を使ったりすることで,
様々な考えがたくさん出てきました。  

 

出てきた意見は,「マナボード」に書いて,みんなの前で
発表をしています。

漢字の学習は,1年生のころに比べ,覚える量が
とても増えました。
一文字一文字丁寧に書いて,多くの漢字を覚えられる
よう,日々頑張っています!

<6年生>掃除,頑張ってます!

昨日の全校朝会でも話があったように,
中原小学校では『 黙 働 』に取り組んでいます。

6年生は率先して「黙働」を意識し,学校全体のお手本となれるよう
頑張っているところです。

教室以外の場所,他学年のフロアもきれいにしています。

 

 

今日は,ステップアップ教室の日なので,
使用する教室も一生懸命に掃除し,整理整頓してくれました。

きれいな学校は,気持ちもすっきりしますね!

7月の全校朝会

本日,7月の全校朝会がありました。
全校朝会の前には,相撲の大会で
優勝と3位入賞した子たちが
表彰されました。

今月の校長先生のお話では,
怪我に気を付けて生活すること,
友だちへの接し方についての
話を聞き,学校での過ごし方を考えました。

塙先生からは,
掃除の仕方「黙働(もくどう)」についての
お話がありました。黙働で掃除をするために
合言葉を清掃美化委員会が紹介しました。
も・・・もくもくとしずかに
く・・・黒いところが白くなるまで
ど・・・道具は正しく使って
う・・・美しい学校にしよう
綺麗な中原小学校を目指して今日から「黙働」で
そうじを頑張っていきます!

 

 

最後に遠藤先生からは
放課後の過ごし方についての話がありました。
私有地では遊ばないことを確認しました。