文字
背景
行間
日誌
2021年5月の記事一覧
<5年生>クロムブック
今年度からChrome bookを
使った活動が行われています。
各クラスに保管場所があり,
授業や休み時間等を使い,利用しています。
授業では,初めてのChrome bookということで,
写真を撮ったり,文字を打ったりいろいろな
操作方法を学んでいます。
どのクラスも楽しそうに取り組んでいます。
使った活動が行われています。
各クラスに保管場所があり,
授業や休み時間等を使い,利用しています。
授業では,初めてのChrome bookということで,
写真を撮ったり,文字を打ったりいろいろな
操作方法を学んでいます。
どのクラスも楽しそうに取り組んでいます。
<6年生>理科の実験
今週の理科では「植物の成長と日光の関わり」の実験を
1,2組が行いました。(3組は先週行いました。)
安全に気を付けながら,自分たちで実験器具を準備し,いざ開始!
「わぁ!」「すごい!」「色が変わった!」
いろいろな反応が見られました。
百聞は一見に如かず。
やはり,自分の目で見て確かめて,実感することは大事ですね。
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3746/small)
1,2組が行いました。(3組は先週行いました。)
安全に気を付けながら,自分たちで実験器具を準備し,いざ開始!
「わぁ!」「すごい!」「色が変わった!」
いろいろな反応が見られました。
百聞は一見に如かず。
やはり,自分の目で見て確かめて,実感することは大事ですね。
<4年生> ツルレイシ
2週間ほど前に理科の授業でツルレイシの種を植えました。
今週の始めのプランターの様子です。子葉が出て,本葉もでてきました。
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3740/small)
その後,今週の高温のおかげか,ずいぶん成長しました。
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3742/small)
牛乳パックで育てているものも,少しずつ成長しているものがあります。
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3743/small)
花壇に植え替えるために,雑草を抜いたり,耕したり,肥料を混ぜたりと準備をしました。
今後の成長を楽しみにしています。
今週の始めのプランターの様子です。子葉が出て,本葉もでてきました。
その後,今週の高温のおかげか,ずいぶん成長しました。
牛乳パックで育てているものも,少しずつ成長しているものがあります。
花壇に植え替えるために,雑草を抜いたり,耕したり,肥料を混ぜたりと準備をしました。
今後の成長を楽しみにしています。
<3年生>書写
今日から毛筆が始まりました。
今日は,小筆で自分の名前を書く練習をしました。松本先生の話をしっかり聞いて,いざ書いてみると・・・
「むずかしい。」「手が汚れた。」「きれいに書けた。」「楽しい。」
苦戦しながらも,みんな一生懸命取り組んでいました。来週は大筆に挑戦です。
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3736/small)
今日は,小筆で自分の名前を書く練習をしました。松本先生の話をしっかり聞いて,いざ書いてみると・・・
「むずかしい。」「手が汚れた。」「きれいに書けた。」「楽しい。」
苦戦しながらも,みんな一生懸命取り組んでいました。来週は大筆に挑戦です。
<2年生>サツマイモの苗植え
進級して約2か月が経ち,新しいクラス・
新しいお友達と楽しい日々を過ごしています!
2年生は,野菜の苗に引き続き,
サツマイモの苗を植えました。
みんなで協力して雑草を抜き,
苗を植えてお水をあげました。
美味しいサツマイモが育つといいですね!
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3734/small)
新しいお友達と楽しい日々を過ごしています!
2年生は,野菜の苗に引き続き,
サツマイモの苗を植えました。
みんなで協力して雑草を抜き,
苗を植えてお水をあげました。
美味しいサツマイモが育つといいですね!
<1年生>校庭探検
1年生も小学校生活にだいぶ慣れてきました。
各クラスでは元気に音読や発表する声が聞こえ,
休み時間には楽しそうに遊ぶ姿が見られます。
今日は校庭の中でそれぞれのお気に入りの場所を
選び,カードに絵や文を書きました。
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3722/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3724/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3726/small)
各クラスでは元気に音読や発表する声が聞こえ,
休み時間には楽しそうに遊ぶ姿が見られます。
今日は校庭の中でそれぞれのお気に入りの場所を
選び,カードに絵や文を書きました。
<6年生>リレーの練習
蒸し暑い日が続いてますね。
6年生の体育は,リレーに取り組んでいます。
チームごとで,「どのような工夫をしたらタイムを縮められるか」
を考え,それぞれに練習を重ねています。
今日は,バトンパスを中心に練習しました。
暑さに負けず一生懸命に練習する姿,立派ですね!
学年での活動が再開され次第「クラス対抗リレー大会」を
開催予定です!!どのクラスが勝つでしょうか・・・?!
6年生の体育は,リレーに取り組んでいます。
チームごとで,「どのような工夫をしたらタイムを縮められるか」
を考え,それぞれに練習を重ねています。
今日は,バトンパスを中心に練習しました。
暑さに負けず一生懸命に練習する姿,立派ですね!
学年での活動が再開され次第「クラス対抗リレー大会」を
開催予定です!!どのクラスが勝つでしょうか・・・?!
<3年生> 算数
今算数では,「わり算」を学習しています。
今日は,いつも算数の授業に入ってくださる渡部(わたなべ)先生が,わり算の復習をしてくださいました。
今日の学習のポイントは,
・問題を解き終わったら,次の問題に進む前に友達に説明する
・やり方を教え合って,みんなで課題を終えるです。
黒板にネームプレートを貼って,課題が終わったらネームプレートを移動していきます。子どもたちは,問題を解いたり友達に説明をしたりと頭フル回転です!
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3705/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3707/small)
子供たちの感想をいくつか紹介します。
・教えたり教えられたりのくりかえしで楽しかった。
・説明するのがむずかしかった。
・できない人がいるのに気がつけなかった。
・助けあいながらは難しいけれど,もっとやりたい。
・〇〇さんの説明が分かりやすかった。
・みんなが説明を聞いてくれて,困っているときに教えてくれてうれしかった。
しっかりと「学び合い」ができたようです。
今日は,いつも算数の授業に入ってくださる渡部(わたなべ)先生が,わり算の復習をしてくださいました。
今日の学習のポイントは,
・問題を解き終わったら,次の問題に進む前に友達に説明する
・やり方を教え合って,みんなで課題を終えるです。
黒板にネームプレートを貼って,課題が終わったらネームプレートを移動していきます。子どもたちは,問題を解いたり友達に説明をしたりと頭フル回転です!
子供たちの感想をいくつか紹介します。
・教えたり教えられたりのくりかえしで楽しかった。
・説明するのがむずかしかった。
・できない人がいるのに気がつけなかった。
・助けあいながらは難しいけれど,もっとやりたい。
・〇〇さんの説明が分かりやすかった。
・みんなが説明を聞いてくれて,困っているときに教えてくれてうれしかった。
しっかりと「学び合い」ができたようです。
<3年生> モンシロチョウ
3年生は理科の学習で,モンシロチョウを育てています。
朝登校すると,すぐに卵の様子を確認しています。
「卵が幼虫になっているよ!」毎日,発見の連続です。
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3709/small)
きれいなチョウになるまで,大事に育てていきます。
朝登校すると,すぐに卵の様子を確認しています。
「卵が幼虫になっているよ!」毎日,発見の連続です。
きれいなチョウになるまで,大事に育てていきます。
<1年生>たくさんのプレゼント
1年生へ2~6年生の各学年のお兄さんお姉さんから
たくさんのプレゼントをもらいました。
2年生「あさがおの種」
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3711/small)
3年生「ペンダント」
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3713/small)
4年生「日めくりカレンダー」
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3715/small)
5年生「お誕生日列車」
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3716/small)
6年生「校歌のCD」
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3718/small)
たくさんのプレゼントをもらい,
「やったあ!」と喜ぶ姿や
「早くほしい」「早く聴きたい」など楽しみにする姿が
見られました。
たくさんのプレゼントをもらいました。
2年生「あさがおの種」
3年生「ペンダント」
4年生「日めくりカレンダー」
5年生「お誕生日列車」
6年生「校歌のCD」
たくさんのプレゼントをもらい,
「やったあ!」と喜ぶ姿や
「早くほしい」「早く聴きたい」など楽しみにする姿が
見られました。
4年生 外国語活動
毎週金曜日に外国語活動を行っています。
挨拶をしたり,英語の歌を流したりしています。
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3681/small)
今日は,衣服の言い方を学びました。
まずは,発音練習です。だんだんと適切な発音ができるようになりました。
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3682/small)
次に,英語の指示を聞いて,顔を描いたり,色を塗ったりしました。
みんな熱心に行っていました。
挨拶をしたり,英語の歌を流したりしています。
今日は,衣服の言い方を学びました。
まずは,発音練習です。だんだんと適切な発音ができるようになりました。
次に,英語の指示を聞いて,顔を描いたり,色を塗ったりしました。
みんな熱心に行っていました。
職員研修『救命救急講習』
職員で「心肺蘇生法」の研修を行いました。
救急車が到着するまでの間の応急手当の仕方を
改めて確認しました。
胸骨圧迫やAEDを使用しての実技を行い,
職員一同よりいっそう応急手当の重要性を再認識しました。
救急車が到着するまでの間の応急手当の仕方を
改めて確認しました。
胸骨圧迫やAEDを使用しての実技を行い,
職員一同よりいっそう応急手当の重要性を再認識しました。
<6年生>1年生へプレゼント♪
6年生となって早2か月弱。
少しずつ最高学年の自覚がでてきたようです。
今年度も残念ながら,対面での「1年生を迎える会」は実施できませんでしたが,
代替え案として,精一杯心を込めて動画にて学校のルール紹介をしました。
更に,6年生からのプレゼントとして,
「『中原小学校の校歌』のCD」をプレゼントしました。
全員で毎日練習を重ね,ドキドキしながら学年で録音しました。
素敵な歌声を,1年生の教室でも響かせてくれるといいですね!!
少しずつ最高学年の自覚がでてきたようです。
今年度も残念ながら,対面での「1年生を迎える会」は実施できませんでしたが,
代替え案として,精一杯心を込めて動画にて学校のルール紹介をしました。
更に,6年生からのプレゼントとして,
「『中原小学校の校歌』のCD」をプレゼントしました。
全員で毎日練習を重ね,ドキドキしながら学年で録音しました。
素敵な歌声を,1年生の教室でも響かせてくれるといいですね!!
歯科検診のようす
本日,全学年の児童の歯科検診を実施しました。今年度は,換気が良くと密集が避けられる体育館で実施しました。約600名の児童を3人の校医の先生が見てくれました。検診は順調に進み,午後までかかる予定が,午前中で完了することができました。
<1年生>防犯教室
本日,1年生は『防犯教室』がありました。
警察の方々から
・防犯ブザーの使い方
・不審者にあった時の行動
・合言葉「いかのおすし」「はちみつじまん」
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3692/small)
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3693/small)
などなど多くのことを教えていただき,
実際に行動できるかロールプレイングを行い,
改めてどうしたらよいのか考えました。
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3695/small)
教えていただいたことを大切に登下校していきます。
おうちでも防犯についてお話をしたり,
防犯ブザーの使い方を確認していただければと思います。
警察の方々から
・防犯ブザーの使い方
・不審者にあった時の行動
・合言葉「いかのおすし」「はちみつじまん」
などなど多くのことを教えていただき,
実際に行動できるかロールプレイングを行い,
改めてどうしたらよいのか考えました。
教えていただいたことを大切に登下校していきます。
おうちでも防犯についてお話をしたり,
防犯ブザーの使い方を確認していただければと思います。
<4年生> クロームブック活用
4年生でもクロームブックを活用しています。
キーボード練習をしたり,社会科において県や市について調べたりしています。
休み時間などにも,アプリを限定して活用しています。
とても熱心に取り組んでいる姿が見られます。
これから,さらに様々な学習で積極的に活用していきたいと思います。
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3690/small)
キーボード練習をしたり,社会科において県や市について調べたりしています。
休み時間などにも,アプリを限定して活用しています。
とても熱心に取り組んでいる姿が見られます。
これから,さらに様々な学習で積極的に活用していきたいと思います。
避難訓練
本日,5時間目に全校避難訓練を行いました。
1年生は初めての避難訓練でしたが落ち着いて
行動することができました。
2~6年生も素早く静かに素早く行動する姿が
見られました。
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3685/small)
校庭で集まった後、教室で「お・は・し・も」を意識することが
できたか振り返りをしました。
1年生は初めての避難訓練でしたが落ち着いて
行動することができました。
2~6年生も素早く静かに素早く行動する姿が
見られました。
校庭で集まった後、教室で「お・は・し・も」を意識することが
できたか振り返りをしました。
職員研修『GIGAスクール活用の実践』
本日,職員でクロームブックの活用法についての
研修会を行いました。
子どもたちに多くのことを教えられるよう
職員一同,積極的に活用していきたいと思います。
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3678/small)
研修会を行いました。
子どもたちに多くのことを教えられるよう
職員一同,積極的に活用していきたいと思います。
<6年生>食育
今週の家庭科の授業は,栄養教諭の本城先生にも来ていただき,
食育として『元気になる朝食を考えよう』をテーマに,
朝食の役割や栄養バランス,朝食づくりのポイントなどを学びました。
自分の朝食を振り返り,いろいろな意見が飛び交っていました。
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3672/small)
今日学んだことを生かして,理想の朝ごはんメニューを考えました。
おうちでも話題に出してみてください!
食育として『元気になる朝食を考えよう』をテーマに,
朝食の役割や栄養バランス,朝食づくりのポイントなどを学びました。
自分の朝食を振り返り,いろいろな意見が飛び交っていました。
今日学んだことを生かして,理想の朝ごはんメニューを考えました。
おうちでも話題に出してみてください!
<2年生>野菜の苗を植えたよ!
2年生の生活では,野菜を苗から育てます。
ミニトマト,なす,ピーマンから好きなものを1つ選び,
植木鉢に移し替えました。
これから,成長の様子を観察カードに
どんどん記入していきます!
毎日の水やりを頑張って,大きく育つといいですね!
![](https://kashiwa.ed.jp/nakahara-e/wysiwyg/image/download/1/3674/small)
ミニトマト,なす,ピーマンから好きなものを1つ選び,
植木鉢に移し替えました。
これから,成長の様子を観察カードに
どんどん記入していきます!
毎日の水やりを頑張って,大きく育つといいですね!
各種報告書ダウンロード
このPDFをダウンロードしてお使いください。
学校情報
柏市立中原小学校
〒277-0085
千葉県柏市中原1821-1
TEL:04-7164-4335
FAX:04-7166-1912
(交通機関)
東武野田線新柏駅 下車徒歩7分
創立 昭和50年4月1日 49周年
☆当サイト内のすべての写真と文の転載はご遠慮ください。
無許可の転載、複製、転用等は法律により罰せられます。
リンクバナー
カウンタ
1
0
8
1
2
9
5
パンザマスト
期 間 放送時間
4/ 1 ~ 7/20 17時30分
7/21 ~ 8/31 17時45分
9/ 1 ~ 9/30 17時00分
10/ 1 ~ 10/31 16時30分
11/ 1 ~ 1/ 6 16時00分
1/ 7 ~ 2/28 16時30分
中原小学校の新しい仲間
「なかりん」です。
中原小学校創立45周年記念として
児童から募集して 500通あまりの応募の中から選ばれました。
顔は 学校の三角の校庭
頭は 学校周りの木々
体は 校舎
隣のウサギは 学校で飼っている
ウサギがモデルです。
よろしくね。