日誌

2021年5月の記事一覧

<5年生>クロムブック

今年度からChrome bookを
使った活動が行われています。
各クラスに保管場所があり,
授業や休み時間等を使い,利用しています。
授業では,初めてのChrome bookということで,
写真を撮ったり,文字を打ったりいろいろな
操作方法を学んでいます。
どのクラスも楽しそうに取り組んでいます。

 

<6年生>理科の実験

今週の理科では「植物の成長と日光の関わり」の実験を
1,2組が行いました。(3組は先週行いました。)

安全に気を付けながら,自分たちで実験器具を準備し,いざ開始!

「わぁ!」「すごい!」「色が変わった!」
いろいろな反応が見られました。

百聞は一見に如かず。
やはり,自分の目で見て確かめて,実感することは大事ですね。


 

 

<4年生> ツルレイシ

2週間ほど前に理科の授業でツルレイシの種を植えました。

今週の始めのプランターの様子です。子葉が出て,本葉もでてきました。

 

その後,今週の高温のおかげか,ずいぶん成長しました。
 

牛乳パックで育てているものも,少しずつ成長しているものがあります。


花壇に植え替えるために,雑草を抜いたり,耕したり,肥料を混ぜたりと準備をしました。
今後の成長を楽しみにしています。

<3年生>書写

今日から毛筆が始まりました。
今日は,小筆で自分の名前を書く練習をしました。松本先生の話をしっかり聞いて,いざ書いてみると・・・
「むずかしい。」「手が汚れた。」「きれいに書けた。」「楽しい。」
苦戦しながらも,みんな一生懸命取り組んでいました。来週は大筆に挑戦です。

 
 

<2年生>サツマイモの苗植え

 進級して約2か月が経ち,新しいクラス・
新しいお友達と楽しい日々を過ごしています!

2年生は,野菜の苗に引き続き,
サツマイモの苗を植えました。
みんなで協力して雑草を抜き,
苗を植えてお水をあげました。

美味しいサツマイモが育つといいですね!


  

 

<1年生>校庭探検

1年生も小学校生活にだいぶ慣れてきました。
各クラスでは元気に音読や発表する声が聞こえ,
休み時間には楽しそうに遊ぶ姿が見られます。
今日は校庭の中でそれぞれのお気に入りの場所を
選び,カードに絵や文を書きました。
 
 
 


<6年生>リレーの練習

蒸し暑い日が続いてますね。

6年生の体育は,リレーに取り組んでいます。
チームごとで,「どのような工夫をしたらタイムを縮められるか」
を考え,それぞれに練習を重ねています。

今日は,バトンパスを中心に練習しました。
暑さに負けず一生懸命に練習する姿,立派ですね!

学年での活動が再開され次第「クラス対抗リレー大会」を
開催予定です!!どのクラスが勝つでしょうか・・・?!

  

<3年生> 算数

 今算数では,「わり算」を学習しています。
今日は,いつも算数の授業に入ってくださる渡部(わたなべ)先生が,わり算の復習をしてくださいました。

今日の学習のポイントは,
・問題を解き終わったら,次の問題に進む前に友達に説明する
・やり方を教え合って,みんなで課題を終えるです。

黒板にネームプレートを貼って,課題が終わったらネームプレートを移動していきます。子どもたちは,問題を解いたり友達に説明をしたりと頭フル回転です!
 
 

子供たちの感想をいくつか紹介します。

・教えたり教えられたりのくりかえしで楽しかった。
・説明するのがむずかしかった。
・できない人がいるのに気がつけなかった。
・助けあいながらは難しいけれど,もっとやりたい。
・〇〇さんの説明が分かりやすかった。
・みんなが説明を聞いてくれて,困っているときに教えてくれてうれしかった。

しっかりと「学び合い」ができたようです。

<3年生> モンシロチョウ

 3年生は理科の学習で,モンシロチョウを育てています。
朝登校すると,すぐに卵の様子を確認しています。
「卵が幼虫になっているよ!」毎日,発見の連続です。
  
きれいなチョウになるまで,大事に育てていきます。

<1年生>たくさんのプレゼント

1年生へ2~6年生の各学年のお兄さんお姉さんから
たくさんのプレゼントをもらいました。
2年生「あさがおの種」

 
3年生「ペンダント」
 
4年生「日めくりカレンダー」
 
5年生「お誕生日列車」

6年生「校歌のCD」
 
たくさんのプレゼントをもらい,
「やったあ!」と喜ぶ姿や
「早くほしい」「早く聴きたい」など楽しみにする姿が
見られました。

4年生 外国語活動

毎週金曜日に外国語活動を行っています。
挨拶をしたり,英語の歌を流したりしています。




今日は,衣服の言い方を学びました。
まずは,発音練習です。だんだんと適切な発音ができるようになりました。



 
次に,英語の指示を聞いて,顔を描いたり,色を塗ったりしました。
みんな熱心に行っていました。

職員研修『救命救急講習』

職員で「心肺蘇生法」の研修を行いました。
救急車が到着するまでの間の応急手当の仕方を
改めて確認しました。
胸骨圧迫やAEDを使用しての実技を行い,
職員一同よりいっそう応急手当の重要性を再認識しました。
 

<6年生>1年生へプレゼント♪

6年生となって早2か月弱。
少しずつ最高学年の自覚がでてきたようです。

今年度も残念ながら,対面での「1年生を迎える会」は実施できませんでしたが,
代替え案として,精一杯心を込めて動画にて学校のルール紹介をしました。

更に,6年生からのプレゼントとして,
「『中原小学校の校歌』のCD」をプレゼントしました。

全員で毎日練習を重ね,ドキドキしながら学年で録音しました。
素敵な歌声を,1年生の教室でも響かせてくれるといいですね!!

 

歯科検診のようす

 本日,全学年の児童の歯科検診を実施しました。今年度は,換気が良くと密集が避けられる体育館で実施しました。約600名の児童を3人の校医の先生が見てくれました。検診は順調に進み,午後までかかる予定が,午前中で完了することができました。
   

<1年生>防犯教室

本日,1年生は『防犯教室』がありました。
警察の方々から
・防犯ブザーの使い方
・不審者にあった時の行動
・合言葉「いかのおすし」「はちみつじまん」
 

などなど多くのことを教えていただき,
実際に行動できるかロールプレイングを行い,
改めてどうしたらよいのか考えました。
 
教えていただいたことを大切に登下校していきます。
おうちでも防犯についてお話をしたり,
防犯ブザーの使い方を確認していただければと思います。

<4年生> クロームブック活用

4年生でもクロームブックを活用しています。

キーボード練習をしたり,社会科において県や市について調べたりしています。

休み時間などにも,アプリを限定して活用しています。
とても熱心に取り組んでいる姿が見られます。

これから,さらに様々な学習で積極的に活用していきたいと思います。

  


避難訓練

本日,5時間目に全校避難訓練を行いました。
1年生は初めての避難訓練でしたが落ち着いて
行動することができました。
2~6年生も素早く静かに素早く行動する姿が
見られました。

 
校庭で集まった後、教室で「お・は・し・も」を意識することが
できたか振り返りをしました。

 

<6年生>食育

今週の家庭科の授業は,栄養教諭の本城先生にも来ていただき,
食育として『元気になる朝食を考えよう』をテーマに,
朝食の役割や栄養バランス,朝食づくりのポイントなどを学びました。

自分の朝食を振り返り,いろいろな意見が飛び交っていました。

 

今日学んだことを生かして,理想の朝ごはんメニューを考えました。
おうちでも話題に出してみてください!

<2年生>野菜の苗を植えたよ!

2年生の生活では,野菜を苗から育てます。
ミニトマト,なす,ピーマンから好きなものを1つ選び,
植木鉢に移し替えました。
これから,成長の様子を観察カードに
どんどん記入していきます!

毎日の水やりを頑張って,大きく育つといいですね!

 
 

<6年生>クロームブック始動

いよいよ始まりました!

GIGAスクールの活用に向けて,クロームブックを使い始めました。
子ども達は新しい機器の登場を,今か今かと待ち望んでいました。

さすがは6年生。基本的な操作は難なくこなしていました。
これから,各教科での本格的活用に向け,まずは,
「触れて,使って,慣れる」を目標に,様々な場面で有効活用したいと思います。

先日の授業では,クラスルーム機能を使い,
画面上で会話を楽しんだり,しりとり
遊びをしたりしました。

  

<1年生>初めてのよむよむ!

1年1組、2組は、今日初めて「よむよむランド」(低学年図書室)
を利用しました。
図書館指導員の及川先生から
図書室での過ごし方や本の選び方のお話を聞きました。

 
また一人1冊初めて本を借り、子どもたちは嬉しそうでした
 
3組は来週の11日に行きます。

全校朝会

本日、朝の時間に全校朝会がありました。
校長先生からGW明けの過ごし方についての
お話がありました。

  
また、栄養士の本城先生から
正しい姿勢での食べ方のお話があり、一生懸命聞いていました。


給食中意識して食べる姿が見られました。