名戸小日記 学校の毎日をお知らせします

2021年8月の記事一覧

城址公園・名戸ケ谷ビオトープ

9月の稲刈りが近づいてきているので,稲の様子を見てきました。
暑い8月もすくすくと成長した稲が確認でき,収穫の時期がますます楽しみになりました。
実がついて重くなった稲穂の頭が,たれている様子も見られました。
おいしいお米が収穫できるように,引き続き見守りたいと思います。

増尾城址公園








名戸ケ谷ビオトープ
青いネットは鳥よけのためのものです。






どちらの田んぼにも小さな生き物がたくさんいます。
今日は,シオカラトンボに会えました。
生き物にとっても大切な場所になっているようですね。

ビオトープの田んぼでは,オリンピックで活躍した選手や
上野動物園のパンダも収穫を心待ちにしていました。

城址公園 中干し完了

城址公園の田んぼの中干しが完了しました。
中干しは土の中のガスを抜き,根に酸素を送り込むために行います。
また,水が無くなると地下の水を求めて根がしっかりはるので稲が元気になります。
  
  
6日(金)の15時より田んぼに水を入れます。
さらに大きくなりますように・・・!

城址公園・ビオトープ 田んぼの様子

 田植えをしてから約3ヶ月が経ちました。稲は腰の高さほどの位置まですくすくと順調に育ち、白い花が咲くようになりました。きれいな緑が広がり、トンボやバッタなどたくさんの虫の姿も見られ、夏らしさを感じました。この暑い日差しの中でさらに育ち、秋にはおいしいお米となってくれることと思います。稲刈りまで見守っていきたいと思います。

 ↓ 城址公園の様子


 ↓ ビオトープの様子