田中北小 校長室

校長室 令和6年度

こんな子になってほしいな。

北の子

だいじょうぶ? へいき へいき

ありがとう いいよ いいよ

すごいね! どんまい!

自分を励まし 友達を助ける子 すきだな

笑顔でがんばる子 大好きだな

そういう子になれ! 

★明日から1年生は給食が始まります。おいしいよ。たのしいよ。

        

本校の図書館。ラーニングセンター

本校の図書館は、「ラーニングセンター」という、名称です。

広いスペース、ゆとりのある書架の配置、読書スパースに学びのスペース、

そして寝転んだり、自分の好きな場所で読書できる環境があります。

まだ始まったばかりで、現在オリエンテーション中。(写真)

これから多くの活用場面があると思いますが、有効に使っていきたいと様々な構想を練っています。

・ビブリオバトルできたらいいな。

・読書貯金のような読んだ冊数の視覚化

・おすすめのコーナー例:〇〇先生のおすすめとか

・今月のベスト10  

★読みきかせボランティアの皆様もどんどん活用してください。今年もよろしくお願いします。

・児童下校後の地域公開化も検討していきたい。

夢は、高齢者も孫といっしょにふらりと。小学校入学前のお子様も親子で絵本を読みに立ち寄る。

そんな「ブックランド」ができたらいいなと考えています。

朝から元気!!休み時間も元気!

朝のあいさつの声で、元気度がわかります。

大きな声で目を見て笑顔が付けば、もうはなまるです。

挨拶の飛び交う学校は、活気とやる気に満ちています。

そんな北小の姿をうれしく思います。

「おはようございます」!!

 休み時間も子供たちは大すきです。チャイムとともに校庭に集まり、思い思いの

好きな場所や好きなことをします。そこでリフレッシュして、また頑張る。

切り替えも大切です。笑顔にあふれる学校。いいな。

令和6年度 入学式 233名

晴天の中 いろとりどりのランドセル姿で 登校した1年生。

233名 市内最大数の入学生です。

2部体制で 式典参加と教室案内を分けての運営となりました。

しっかりお話も聞けて、迷子にならずに校内移動もできました。

明日から1年生の登校が始まります。9年間の義務教育のスタートです。

保護者の皆様には「早寝早起き朝ごはんの習慣」「自分で命を守る意識を持つ」この二つをお願いします。

いつでも、特別ゲスト「Mッキー」も登場しますので、お子様とともに話題にしていただけらら幸いです。

 子どもの幸せを願う気持ちは、教職員も同じです。

学校全職員一丸となって教育活動に取り組みます。ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

おいしい給食始まる!

令和6年度 初めての給食です。

豚丼にワンタンスープ、アセロラゼリー、牛乳

児童と同じく私も胸わくわく。期待通りのおいしさでした。

物価高騰を受けて、給食費は値上がりします(336円に)が、柏市の補助金のおかげで

当面は、265円のままのご家庭負担となります。このコストでこの内容に感謝です。

栄養士、調理員さんが愛情たっぷり込めて作る本校の給食は最高です。

今日の給食はどうだったか? お子様に聞いてみてください。