文字
背景
行間
2022年2月の記事一覧
学級閉鎖が明けて,全ての学級がそろいました(校長室から)
2月の3連休前後から,体調不良者が増えて,コロナウイルスに感染する児童も増えました。
新聞等に藤心小クラスターの記事などが載り大変ご心配をおかけしました。
学級で複数名(2名以上)出た場合にはクラスターの認定対象になります。
学級閉鎖は保健課の指導の下、学校長の判断で行うので,クラスメイトは濃厚接触者になりません。
クラスターになると柏保健所の認定になるので、濃厚接触者となり起点を0日として7日間の休校になります。
今回は具合の悪い子たちが増えた時点で,授業の成立人数も考えて早めの学級閉鎖を行いました。その後クラスター
認定で更に伸びたりもしましたが、万全をきすため、指定よりに日を伸ばしたうえでの全学級、登校となりました。
今回のオミクロン株は小学生にも容赦なく感染することから,比較的感染の少なかった藤小でも感染者が増えました。
感染力が強いので感染経路は様々だと思いますが、家庭での感染も多数報告されています。ただ風邪症状や濃厚接触者になった場合、みなさん早めに自宅で待機いただけているので学校閉鎖にはなりませんでした。2クラス共にという学年がなく,爆発的というよりはぽつぽつ累積で増えていったイメージがあり,コロナ禍生活レベル3を守り、最小の集団で、活動を最小限に押さえたことも効果があったと思います。
今後の見通しとしては第5波のような急速な終息は、今の所望めません。
学校の3月はまとめの月として色々な行事がありますが、プリントでもお伝え
した通り映像配信や学年だより等を利用したご挨拶に代えさせていただきます。
レベル3からこの事態を予測して授業参観の代わりになる映像作成を行ってきましたが
子どもが揃わない学級もあるので少し延期させてください。
卒業式も最新の注意を払って実施する予定です。これら全て含めて何卒保護者の皆様のご理解とご協力
よろしくお願いいたします。
写真は校庭の白連や1年生の植えたチューリップ球根の芽です。
季節は確実に春に向かっていますが、学校の教育活動にも春が来ることを信じて頑張っていきます。